※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストラスアイラ
ココロ・悩み

愛着障害や子育てに悩んでいます。どうしたらいいか分からず、不安を感じています。

私は幼少期から虐待を受けて育ってきたのもあり、愛着障害でHSPです。

両親が仲のいい家庭で育てたい。
いつもお母さんが笑顔の家庭がいい。
暴力を振るわない父親のいる家庭にしたい。

この人なら叶えられると思い旦那と一緒になり、子育てをしているのですが、最近上手くいきません。

旦那に無駄に攻撃的で、自分をどんどん陥れているのが少し時間を置くと分かります。
ついさっきも、結婚しなければ良かった…とか私が我慢するしかない…などの、旦那を傷つける言葉を使ってしまいました。
本当に離れていったら困るのに、なぜか信用が出来ないのです…

正直、普通の親の愛情がイマイチ分からず、関わり方も自分の親が私にしてきたような事しか分からないので、いつか娘も同じ様に愛着障害になってしまうのでは…だとしたら私はいない方がこの子にとって幸せなのでは…とこの頃毎日考えます。

言うことを聞かないと暴力を振るったり、言葉で押し込めたり、抑圧したり…してしまう気がしてなりません。
そんな自分が怖いです。
子育てを実際にしてみて、そういった面が自分にもあるのだと思う事が増えてきました。

どうしたら愛着障害が治りますか…と聞いた方が良いのか、どうやってこの先子育てをしていけばいいのか…と聞いた方が良いのか、このまま娘を残して去った方がいいのか…と聞いた方が良いのか…
上手くまとまらないまま質問させていただきました。

同じような境遇の方や、この質問を見て何か思うことがある方がいらしたら、何でも良いので意見を頂けると嬉しいです。

うまく言葉にできず読みにくい質問になってしまい申し訳ありません。
読んでいただいて有難うございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで娘さんのことを考えていて、そこまで自己分析出来ているのなら、自分がどうしたいか、どうすれば改善できるかわかっていると思います。
あとは実行に移すために自分の感情を我慢することですかね?
私も似たような感じですが娘の将来を考えて我慢しています。
できそうですか??

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

自分の感情の我慢…うまく出来ますかね。。
    時々爆発しては傷つけるを繰り返しているので、どの程度我慢して良いのかが分からなくなってしまって…

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私は世間一般的に両親が仲のいい家庭で育ちましたが
私自身、イライラすると子供に怒鳴ったりちょっと叩いたりすることあります💦私の友達も同じ様に怒鳴らない日がないと言ってました。
私の母も虐待に近いことしてたかも、ごめんね〜
と、最近子育ての相談をした時に言われました笑
どの母もみな、多かれ少なかれあると思います💦
あまり考え過ぎず、悩んだらこうしてまたママリの皆さんに相談して頼ってみてはいかがでしょう?💓

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

多かれ少なかれあるものなのですね…
    両親が仲良ければそう言うのもないのかと思っていました💦
    どうしても自分が育った環境しか知らず、それが異常なものだと分かってから、他の家庭を勝手に理想像に仕立て上げていたと思います💦

• 10月25日
❁¨̮

うちは虐待、とまではいきませんでしたが、脅しみたいな言い方された事はあるし、凄くきつい性格で、変わった人でした。もう学校遅刻するのに宿題やるの忘れてたら、終わるまで学校に行くな、とか😔19歳くらいで無断で彼氏んちに泊まったら着信履歴から家探しておしかけてくるとか… 軽い毒親程度かもですが。

自分もそういう気持ちめっちゃ分かります。子育て大変でイライラして叩いたり、イヤイヤ泣き叫ぶけど時間ないから無理やりお着替えさせたり…そんな事もたまにありますよ… 私も怒らないで穏やかに育児したいし、虐待もしたくない…毎日葛藤です

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

確かにそれは怖いって感じますよね。。
    小さい頃は親が全てですし…
    イヤイヤ期の対応されてるお母さん方には、本当に尊敬しかありません💦
    出来るだけ穏やかで優しくありたいと私も願っているのですが…出来るかとても不安です。。

• 10月25日
ママリ

うちも同じような家庭環境です😭

私も精神的に弱い時旦那を攻撃してしまう事がありました。
旦那の愛情を試してるんだと思います。

これから気をつけようと思ってしばらく落ち着いても、
また怒鳴ってしまったり、、
私も実感していますが上手くいかない時もあります。

こればかりは自分自身が成長するしかないと思います。
でもここまで自分を見つめれているなら大丈夫ですよ😌

間違えた時に間違えた!と思えているなら後はどう改善していくべきか考えて実行するだけです!

どうしても間違い続けてしまう時はカウンセリングや病院に頼ってみましょう😊

自分一人で考え込んでしまうことは良くないです。
ママリに質問するのもいいと思います👌

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

試しの行動をしてしまうんですよね。
    本当に自分のことを大切に思っているなら、◯◯出来るはず…と勝手に考えて、そうならなかった時に一気に敵とみなしてしまうというか。。

メンタルクリニック通っているのですが、全然改善しなくて💦
    病院も替え時かもしれないです。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

相手に期待するのをやめる。
    これが本当に難しくて私もまだ出来てないです、、
    でもこれが出来ればかなり落ち着くと思います😊
    すぐ出来なくても大丈夫です。
    上手く出来なかった時の自分を責めずに、
    仕方ない、次からこうしよう!と反省時間を短くして、
    次こうなったらどうするか?を考えて、旦那さんと相談してみるのもいいと思います👌

• 10月25日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

返信遅くなりすみません💦

期待するから裏切られた気持ちになるんですもんね…
    少しずつやってみます!
    反省時間も長いので、気持ちの切り替え時間を短くするよう心がけてみます!

• 10月27日
ココア

そう思えるならきっと大丈夫ですよ!
上手くできないのは、してもらってこなかったからやり方が分からないから。酷い態度を取る方法しかされてないから、その方法しか知らないからだと思います。
育児に関する本(こんなときはこうするといいですよ、みたいな方法が載っている本)とかで勉強してみるのもいいかと思います。ただし、あくまでもそれは方法論なので、それが上手くできると思わないでくださいね!みんな頭で分かっていても、出来ないことのが多いです。イライラもしちゃいます。なので、育児の方法を知る、という意味で学ぶのがいいかと思います。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

悲しい事に、本当にその方法しか知らないのですよ…
    褒めて伸ばすとか単語と意味は分かれど、根本を知らないので行動に移せなくて。。
    もっと色んな人の育児の仕方を見るためにも、そういった本を読むのもひとつの手ですよね。
    いろいろ探してみたいと思います。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

愛着障害やアダルトチルドレンのです…

3人の子育てをしていますが、
やっぱり愛着障害やアダルトチルドレンなのでやっぱり生きづらい…

母親だし頑張って母親をしなきゃと思うのにマイナス思考になって人付き合いや人と会うのが怖くなったり、いきなり嫌われてるんじゃないかと思って嫌になったり、
かと思えば、突然やる気が出てめちゃくちゃアクティブママになって子供達を色々つれていったりしていますが、
またいきなりマイナス思考になって人と会うのが怖くなったりを人生繰り返しています…

元々旦那に私がDVしていました…
過去の彼達にも…
子供達が生まれて今はなくなりましたが、

子供の母親だからまともでいなきゃ、とおもうけど、
本当にずーっと繰り返してる…

同じようなママさんはみなさんどうだろう?
同じようなママさんと出会えないから出会ってみたいなと思い書いてみました。

• ストラスアイラ

ストラスアイラ

返信遅くなりごめんなさい💦💦

本当に世の中生きづらいですよね…
    私も同じように、気持ちの浮き沈みが物凄い激しいです💦
    旦那や旦那の家族にもトゲトゲしてしまって、何か嫌な事があり一度責めだしたら、とことん責めないと止まらないんですよ…
    気持ちの落とし所も分からず、ひたすら毎日グルグルと考える日々です😣

愛着障害のあるママの集いとかあったら、色んな人の意見聞いてみたいですよね!

• 12月9日