※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもあ
お金・保険

保育園で怪我をして通院中。保険請求や領収書について相談。保育園に連絡して確認してみてください。

保育園で怪我をして目の上を3針縫いました。
現在通院しています。あと1週間くらいは通院予定です。

保育園でスポーツ振興センターという保険⁈に入っているのですが、そこからお金が貰えたりするんですかね⁇
それって、自分から保育園側に言うものですか⁇

あと、保育園側が病院に連れていってくれています。
だからなのか、領収書を貰っていないのですが、保険請求したいので領収書を発行してもらいたいのですが、今更できますかね⁈

コメント

いえ、通常なら保育園ないし管轄の自治体(市役所や区役所)から案内されるべきところです。

ただ、保育園側が連れて行ってくれているならその保険を使った可能性は高いと思いますが、何も案内されていないですか?

保険会社によっては、領収書がなくても通院した医療機関に情報開示してもらってとおすところもありますので、まずは保険会社に聞いてみるといいと思います!

• かもあ

かもあ

保育園側か役所から言われるものなんですね!!
    金曜に受傷して主人がお迎えに行ったからなのか、何も案内はなかったです。月曜に言われますかねー

保険会社は以前大人で請求したときに領収書が必要と言われた記憶で、、、子どもの場合が分からないので、月曜に保険会社に聞いてみます。

• 10月25日
  • かもあ

かもあ

回答ありがとうございます😊

• 10月25日
ロマサガ3

通院終えてからその話言われました😃
医療保険では貰ってないですね😅恐らくもらえるとは思います🙄

• かもあ

かもあ

通院終えてから言われたんですね⁈自分から言うのも、何か変だよなと思って。。。
    とりあえず、通院終わるまで待ってみます😀
    回答ありがとうございます😀

• 10月25日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

すぐにすぐは言われなかったと思います。入金あるにしても日数あります💦が

• 10月25日
音

保育園で怪我して先生が病院に連れて行ってくれた事ありましたが、何日かしてから保育園から言われました。渡された用紙に記入して提出って感じでした。

• かもあ

かもあ

保育園側から言われたんですね。待ってみようと思います😀回答ありがとうございます

• 10月25日
♡mama♥

月末に処理するようのなので、うちは初診時に病院に提出して、書類できたら連絡くることになっています。

• かもあ

かもあ

月末に処理なんですねー
    たぶん保育園の主任さんから説明がありそうですが、帰りもお迎えが遅くて、なかなか会う機会がなくて。。。
    きっと話があるだろうから、待ってみます!!

• 10月26日

もらえるまで3~4ヶ月かかるのとあまり思ったより入らないので期待しないほうがいいです🥺
子供医療制度でお金掛かってないなら保険適用の1割がもらえます😀

領収書がないなら診療明細書もないですか?

あと通院終わってからじゃないと病院には記入してもらえないのでまだだと思います、うちも数日たってから言われました!

• かもあ

かもあ

診療明細書も貰ってないんです。病院に記入してもらわないといけないんですねー
    きっと先生から話があると思うので、待ってみます😀
    回答ありがとうございます

• 10月26日