※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが熱や鼻づまりで寝苦しい。インフル注射後の症状は副作用?皆さんは耳鼻科か小児科に行くべきか迷っている。

生後6ヶ月の子で
目やに(両目)鼻ずまり、熱38度
水曜日にインフル注射しました。
副作用ですかね?

保育園先生いわく、まだ6ヶ月では
熱出ないって言われました💦

今、鼻が詰まってるのもあり
寝苦しそうで、なかなか寝れてません
明日日曜在宅医に行くか悩んでます。

温度差で鼻からの風邪かな?
って思ってますが、耳鼻科か小児科か
皆さんならどちらに行かれますか?

今は冷えピタ貼って、抱っこして
鼻の通り良くしてウトウトしてます。

コメント

ちぃ

熱が出たのは今日ですか?
注射の副反応だったらだいたい翌日に出ることが多いですし、3日も経過してるので副反応ではない気がしますが。。。

6ヶ月では熱でないって風邪ひかないってことですかね!?6ヶ月だって熱出ますよ。

明日病院に行けるのならば行ってあげた方がいい気がします!

うちの子たちは鼻の風邪の時は基本的には耳鼻科に連れて行きますが、熱が高かったりする時は小児科にして胸の音も聞いてもらったりしてます。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    返信ありがとうございます。
    熱は今日です。鼻づまりは
    昨日夜から急に始まりました。
    なんか、母親の抗体?があるから
    なんとかって言われました💦

    やはり明日在宅医行こうと思います。
    耳鼻科でも目やにの目薬とか貰えますか?

    • 10月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    確かに生まれたばかりの赤ちゃんはお母さんからの免疫があるから風邪ひきにくいですが確か6ヶ月くらいでその免疫も無くなってくるので風邪もひいていきますよー!
    なんならうちの次男は上の子から風邪もらって熱は出なかったけど4ヶ月で風邪ひきました。。。
    耳鼻科で目やにの薬はもらったことがないのでわかりません!ごめんなさい。
    でもそれなら小児科に行った方が目薬もらえますよ。
    ただ、鼻水が詰まると目ヤニが出たりするので、それが原因だと目薬は出ないかもです。

    • 10月25日
  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    ありがとうございました。
    耳鼻科行ったら中耳炎でした。
    薬のんで、目やにも減りました😊
    早い返信ありがとうございます🙏

    • 10月25日
ねはやらママ

6ヶ月なら熱出る事もあると思います💦
熱があるなら小児科へ行きます。
目ヤニは鼻詰まりが原因ではないですかね。
鼻詰まりはみていても苦しそうだし可哀想になっちゃいますよね😣
お大事に。

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    そうなのですね!
    熱出ないのに。って言われて
    モヤモヤしてました。

    やはり明日在宅医行こうと思います。
    目やにに鼻ずまり、ホントに変わって
    やりたいって思っちゃいます💦😭

    • 10月25日
しおん

赤ちゃんって鼻腔がせまいので、鼻詰まりしやすいです💦
ゼーゼー言ってたり肩で呼吸しているのであれば、病院行った方がいいです💦

  • 初めてのママさん

    初めてのママさん


    ありがとうございました。
    耳鼻科行ったら中耳炎でした😅

    • 10月25日