※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
産婦人科・小児科

熱が高い時の座薬について、使用期限や自己判断での使用について悩んでいます。以前の座薬を使っても大丈夫でしょうか?

熱が高い時の座薬についてです💦
今長女が熱を出して39度以上あるのですが、寝苦しいのか何度もうなされます。
明日朝イチでやっている小児科へ連れていこうと思いますが、冷蔵庫に以前処方してもらった座薬があるので、使おうか迷います。わたしの周りでは、以前のものをとって置いてまた何かで熱が出た時に使うと言う人が多いですが、今まで以前のものを使用したことがありません。
座薬に使用期限などあるのでしょうか?医師の処方でなく、自己判断で使用していいのか悩みます。

コメント

ゆこゆこ

全く同じ座薬かは分からないですが、少し前に薬剤師さんに聞いたら一応期限としては1年くらいだけど家庭の冷蔵庫に入れてるのは念のため余裕を持って半年くらいなら大丈夫って思ってもらっていいですよと言われました💦

• むむ

むむ

今見てみたら7ヶ月前のものだったのでやめておきます💦
    半年を目安にすることにしました!ありがとうございます🥺!

• 10月24日
ちぃちゃん

もらったものは、使用期限書いてますね!
3年後くらいの記載あります。

寝苦しいなら使っても良いかと思います…自己判断ですけど😨

ちなみに以前とはいつ頃なんでしょうか?

• むむ

むむ

7ヶ月前でした💦
    3年もですか!
    明日朝イチで行くので様子みることにしました!
    ありがとうございます!

• 10月24日
さあや

使用期限はあります。大体製造から3年ほどです。
処方してもらった薬局にもよります。
たくさん患者さんがくる薬局(病院前の薬局等)だったら比較的新しいものの可能性がありますし、なかなか座薬が出ないような薬局(ちょっと病院から離れたドラッグストア併設薬局等)だったら使用期限ぎりぎりのものを出される可能性もあります。
ただ座薬は頓服なのでそんなぎりぎりのものを処方することはない…と思ってます💦

大体半年くらい前のものだったら使用期限内の可能性が高いのでは?と思います。

• むむ

むむ

座薬の使用期限について知らなかったので参考になりました!
    ありがとうございました!

• 10月27日
ゆん

私がもらったものは使用期限が2年でした。いつも小児科で手持ちの解熱座薬はありますか❓️と聞かれるので、期限内であれば使っていいと思います😌

熱が高くて寝苦しそうなら、脇の下や足の付け根を保冷剤などをタオルでまいて冷やしてあげるといいですよ😃

• むむ

むむ

保冷剤、やってみました!
    まだ熱はありますが、これからもやってみます!

• 10月27日
ななみ

いつも受け取る時に使用期限聞いて書いてもらってます

• むむ

むむ

そうなんですね!💦
    これからはお薬をもらうたびに書いてもらおうと思います!

• 10月27日