※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がセルフねんねできるか悩んでいます。ファーバー式の泣かせるネントレを1週間試していますが、効果が出ず昼寝もできないため、夜も同じ方法でいいか迷っています。泣かせすぎて辛いけど続ける決意です。

前回もネントレについて質問したものです。
今6ヶ月の娘がいて抱っこかおっぱいの寝落ちでしか寝ないためそろそろセルフねんねができたらなと思いただ今、ファーバー式という泣かせるネントレをして1週間ほどになります。

初日は寝るまでにギャン泣きを40分して寝ました。
2.3日目はベッドに置いてギャン泣きするものの3分くらいで寝てくれました。

今日8日目ですが寝るまでに40分かかりその後寝て30分後に起きてまた泣き続けてしまいました。

また最近昼寝も全くできないのも原因かなとおもいます。
昼も同じようにネントレしたほうがいいのでしょうか。その場合、寝る場所はリビングではなく寝室ですか?

あとハイハイやつかまり立ちなどができるようになるとまた夜泣きしたりすると聞きました。娘は6ヶ月ですが最近つかまり立ちできるようになってきたのでそういう事も寝ない(泣く)原因なのかなと思います。

泣かせすぎて声も枯れているし正直辛いですがここでやめたら娘の頑張りも水の泡になってしまうしまた寝方を変える事も混乱させてしまうかなと思いしばらくこのネントレを続けようと思います。

同じく一定間隔の時間を置いて同じような泣かせるネントレをした方、最初はうまくいったけど日が経ってまた寝つきが悪くなった、すぐ起きるなどされた方いますか?

コメント

なな

ナニーのネントレ、睡眠リズム作りなど試しました。
・昼寝ができないと、脳が覚醒して夜泣きや寝付きが悪くなる原因になります。昼寝は意識的に取らせるといいですよ。
・昼もネントレが理想ですが、まずは夜ちゃんと寝られるように手段を選ばず昼寝をしっかりさせましょう。
・寝る場所は昼も夜も同じ場所、寝室で暗い環境がいいです。赤ちゃんもここは寝る場所、暗くなったら寝るとわかっていればその環境になれば自然と眠くなります。
・つかまり立ちができているということで、睡眠退行だと思います。どれくらいでおさまるかは個人差がありますが根気よく続けてください。またすんなり寝てくれるようになりますよ☺️
我が子は1週間ほどで睡眠退行終わりました✨

• トマト

トマト

昼寝はあくびしてるし目も擦ってかなり眠そうにしてるから抱っこすると数十分で寝るので置こうとすると起きて泣いて座ったりハイハイして結局遊び出して寝なくなります💦それを繰り返して結局寝ません💦寝室で一定の感覚で寝かせる方法もやりましたが夜と違うのか、1時間以上ギャン泣きで全く眠る気配がありませんでした。どうやったら寝てくれるのか、とても悩んでいます😭抱っこ紐だと寝ますが降ろすとすごく泣いて起きてしまうのでうまく昼寝ができません💫早く睡眠退行が終わるといいのですが😫

• 10月25日
  • なな

なな

うちも睡眠退行の時期はお昼もなかなか寝付かず、ほぼ抱っこのままお昼寝を終えていました😅
    抱っこじゃないと寝ないので諦めて抱っこ紐で寝かしつけて寝付いたらそのままちょっとソファに腰掛けたり…
    夜も時々起きたりで、睡眠不足が心配だったので昼間は疲れますが付き合ってあげるようにしていました💡

• 10月25日
  • トマト

トマト

まずは夜にちゃんと寝てもらえるように昼間もねんトレを頑張らないで抱っこ紐とかで寝かせちゃおうと思います(ϋ)/💕
    昼間にちゃんと寝てくれた方が夜も寝やすいと思うので😚❣️
    娘も頑張っているので私も一緒にがんばります!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
  • なな

なな

娘もがんばってる、その気持ちが大切ですよね✨✨
    息子は既に10キロで辛かったですが、腰が痛いのも立ちながら壁に寄りかかって漫画読んだりして何とかやり過ごしました☺️
    お昼寝したあとは夜も寝付きがよかった気がして✨
    トマトさんも大変だと思いますが頑張って下さい✨
    応援しています☺️❤️

• 10月25日