※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
産婦人科・小児科

三歳の娘がインフルエンザワクチンを受けるか悩んでいます。副反応の不安があり、決断できません。医療機関でも判断は自分次第です。

インフルエンザのワクチンについて皆さんのお考えを少しでも教えていただけたら幸いです。
今年三歳になった娘は保育園が始まり、今まで摂取したことのなかったインフルエンザワクチンを摂取するかどうか、もうずっと判断つかずにいます。
かかった時のことを思えば摂取しておいた方が安心ですが、ほかのワクチンで副反応が出たこともあってとても不安です😞
病院や保健センターに相談しても、お母さんの判断になりますと言った感じです。分かっていたことではありますが、それにしても決断ができません😞

コメント

はじめてのママリ🔰

なんの解決にもならないですが💦うちは打たないです。
理由は私が打ったことがないからなんですけど💦
これから先も打たないと思います。

最近ノーワクチン派の方々が増えているみたいなので、相談してもなんとも言いづらくなってきたのでしょうね。

私は妊娠、出産するまでは、インフルエンザなんてかかってもどうでもいいやという考えでしたが、妊娠や出産してインフルエンザになったら、主に自分以外の人に迷惑がかかるとか、娘にうつったら…と思うと…
予防接種なのでなりませんよ!ではないのですが、少しでも軽くしたいという気持ちが強いので、娘にも打たせましたし、私も来週打つ予定です。

副反応がでたら、こわいですよね。でもかかった時のリスクを考えると私は打つ選択をします。

おにく

うちは無駄に体力過信しすぎてて(笑)、なおかつインフルなった時はなった時だろ〜とテキトーなので、子供たち一度も受けたことないですが、さすがに今年は受けますよ😊

インフルになって体力落ちてる時にコロナ...とか考えたら恐怖すぎたのでww
予防接種しておけば、もし発症しても軽く済む可能性高いんで☺️

ちなみに去年の冬は、家族で私以外が全員同時期にインフルでダウンして、看病する側が私1人で地獄のようでした〜😭💦

ままり

うちの子もヒブや肺炎球菌で副反応の熱が何度か出てますが、一歳以降は(保育園に行ってなかった時も)インフルエンザワクチン受けてます。

副反応が怖い、とよく聞きますが、勿論重い副反応は確かに怖いですが、きちんと接種後様子を見ていたらすぐに対処できますし、重い副反応は接種後30分とかで出るらしいので、不安なら小児科で30分待機させてもらうといいと思います。
時間がある程度経ってから出る副反応は(私個人としては)そんなに怖くないです。
腫れようが発熱しようが、どうしたらいいか分からなければ小児科や#8000に電話して聞けばいいですし、発熱なんてリンパ冷やして水分取らせておいたらそのうち下がります(高熱だと熱性けいれんは気を付けないといけないけど)。

今年はコロナもあるので私個人としてはインフルエンザワクチンはマストだと考えています。

ショーコラ

私としての意見は、重症化を防げるワクチンがあるのに、わざわざ打たない方を選択する意味が分からないというか…。

もちろん副反応はありますよ!
でもそれはお薬でも一緒です。
病気になったらお薬飲みますよね?
採血、点滴など、検査も必要なら受けますよね?
どれ一つとっても、全くの安全なんてありません。
もちろん安全に出来る様に、細心の注意を払って施行しますが。。。

インフルエンザは打ってもかかりますし、生涯免疫を獲れるものでもありません。
じゃぁ何故ワクチンが出来たのか。
それは重症化する事で失う命が多いからです。
せっかく守れる命です。
予防接種出来る環境なら、するべきです。

YS

うちは子供が1歳直前のころから毎年打ってます。今年もです。
他のワクチンで出た副反応がどの程度か分かりませんが、インフルエンザも仮に副反応が出たとしても同様に対応されれば、メリットの方があるかなと思いました😊
保育園に行っていると、家でどんなに気をつけてもインフルだけでなく様々な病気になる可能性は高いと(私は)思います。接種後しっかり様子を見れるタイミングを選ばれたら良いかなと👍

ままん

副反応は気になる部分ではありますが…

みじかにワクチン接種せずにインフルエンザにかかり重症化しインフルエンザ脳症でなくなったお子さんがいました。
そういったこともありインフルエンザワクチン接種をしてもかからないというわけではないですが、重症化が防げると思いワクチン接種はうちは受けています。

ママリ

以前ママリの投稿で、1歳6ヶ月のお子さんがインフルエンザ感染による熱性痙攣を起こし、救急車を要請、病院に搬送され、入院した経緯を記録されたものを読んだことがあります。
インフルエンザの予防接種は打っていなかったとのことで、予防接種の重要性や、インフルエンザに罹ったときの事例の参考として、投稿されていました。

1歳6ヶ月 インフルエンザ感染 
の、キーワードで検索したら投稿見られるので、参考にされてみてはと思います。
個人的には集団生活をしていること、コロナ禍であることから、接種できればしておいたほうがいいと考えています!

ちょこ☆☆

4歳の上の子も6ヶ月の子も打ちました〜。
やはりかかった時に乳幼児は重症化しやすく命に関わるので💦集団生活をしている上の子は私の中ではマストでした!
下の子は、別の予防接種で副反応が出て、今回も熱が出ました。一日で治まりましたが。
ワクチンだけでも熱が出るのに、インフルエンザにもしかかったらどうなってしまうんだろう、と思ってしまいました😱

はじめてのママリ🔰

我が家は2人とも打つ予定です☺️
私が調べたところでは、インフルエンザワクチンはBCGや麻疹、風疹、その他の予防接種より副反応は少ないそうです。
勿論ないわけではありませんが...
ただ、インフルエンザのワクチンは大人も含めるので他の予防接種より明らかに多くの方が接種していますし、その分副反応の報告が多いのだと思います。
我が家は2人とも保育園通っていて、毎年インフルエンザが発生しましたと貼り紙がだされるのでインフルエンザに羅漢する可能性は結構あります💦
インフルになる可能性が高いなら重症化を防ぐために打っておいた方が子供にとって良いと思っています。

副反応もある事は勿論承知していますが、重症化と天秤にかけるとどうしても打たない選択肢は出てこないので打つ事にしました☺️

さっちゃん

質問させて頂きました者です。
皆さんがこんなに親身に答えてくださって、心から感謝致します。
どの方のコメントを何度も繰り返し読みました。
あぁ、なるほど、そう考えると打たない選択肢はないのかな?と思える部分が大きくあり、摂取時の副反応への恐怖も少し和らいだ気が致します。
今年は保育園に行ってるのもあり、やはり打つべきかなと思います。
はじめてのママリ🔰さま
ゆいきさま
おにくさま
ままりさま
ショーコラさま
YSさま
ままんさま
とりさま
ちょこさま
ママリさま
どの方のコメントも本当に為になり、納得させられるものばかりでした。
どうして私はもっとしっかりした意志を持てないのかとても情けなくなりましたが、今回とてもとても勉強になりました。
まとめてのお返事とお礼になり大変申し訳ありません。
この度は本当にありがとうございました😊