※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

娘が公園での出来事から遊びが怖くなり、うまく遊べなくなってしまいました。どうすれば以前のように遊べるようになるでしょうか。

3ヶ月前くらいの出来事です。上の娘の話です。
とてもとても長い滑り台があるのですが、1人で滑った時に、6歳くらいの男の子が、娘が出てすぐに滑ってしまい、すぐ娘に追いつきました。すると、娘のことを足で軽く蹴ったりして、押すんです。その子のお父さんも後ろを滑っているのに、息子を止めようとしないです。娘は恐怖で息ができなくなるくらい泣きながら滑り終えました。
その体験をしてからというもの、公園でうまく遊べなくなってしまったんです。
別に娘を追いかけているわけではないのに、後ろから子どもが来るとそれだけで泣いてしまい、滑り台への階段を登っている途中でも、誰かが後ろから来ると、登るのをやめてしまいます。私か旦那が一緒についていかないと、滑り台も他のものも、できなくなってしまいました。
あの出来事の以前は、勝手にどんどん行って楽しく遊ぶタイプでした。
娘が公園に行きたいと言うものの、どこの公園へ行っても、もじもじしてうまく遊べず、泣いて泣いて。。
娘が可愛そうでならないです。
お友達はもう怖くないし、パパもママもちゃんと見てるから大丈夫だよ、と言ってもダメです。
3ヶ月たった今もです。
どうしたら、以前の様に遊べる様になるのでしょう。
娘も可愛そうですが、見てるこちらもしんどくなってきました。なにか解決策はないでしょうか。。

コメント

おにく

うーん...私からしたら最初の時点でパパなりママなりが後ろについて一緒に滑れば良かったのになぁと思ってしまいました😅
今更言っても、たらればの話ですが...

蹴ったのは男の子が良くないですが、まだ2歳半とかじゃスイスイ滑れないし、スイスイ滑りたい子からしたら邪魔でしかないですよね😣
なのでうちも前は大きな滑り台があるところとか行ってましたが、必ず後ろに付いて周りの子の妨げにならないように遊ばせてました😣💦
ローラー滑り台とかだと特に、スピードが出る体の使い方をまだ理解してないのですぐ追いつかれちゃうんですよね。。。

あまり人がいない公園に行って慣らしてくとか、逆に先に譲ることを覚えさせたり(登るのを途中でやめるのも迷惑だと思うので、そういう時はお先にどうぞ、としたりなど...)、完全に1人で遊べる砂場などで遊んで、まずは周りに人がいるのを慣らすなどはどうでしょう?🤔

• kou

kou

それはごもっともです。ついていけば良かったですよね。後悔しています。

スイスイ滑りたい子からしたら迷惑ですが、ゆっくり滑りたい、2-3歳の子は遠慮しろということですか?邪魔って何ですか?いつもそう思ってお子さんたちを公園で遊ばせているのですか?活発に動ける5-6歳のために公園はあるんですか?その言い方はどうかと思います。

登るのを途中で止めると言っても、人の気配がしたらすぐ降りるので、誰も後ろには並んでない状態ですし、私も近くにいます。

悩んで悩んで相談してるので、批判な気持ちがあるのであれば、コメントしてくださらなくて大丈夫です。

• 10月24日
  • おにく

おにく

批判したつもりはないのですが、そう感じたのなら申し訳ありません。

みんなで遊ぶ場は「みんなで」なので、お互いの譲り合いが大切だと思うのです。

うちの娘たちは私の言い方で言わせてもらえば邪魔な側であるので、私はいつも周りに気を遣ってます。
    なので、いつもそう思って公園で遊ばせてますよ。
    娘たちが邪魔になってないか、娘も周りの子も周りの親も、お互いに嫌な気持ちにならず遊べるように、出来る限りのサポートをするようにしています。

スイスイ滑りたい子のために娘たちに譲ることを指導するのは親である私の役目、逆にスイスイ滑りたい子は、上手に滑れない子がいたら待っててあげることを教えてあげるのは、その子の親の役目です。
    かと言って、それをしてくれと要求もしません。
    それぞれの家庭の考え方がありますので、あくまでも私の家ではこう、というだけです。

「遠慮しろということですか?」と私に仰るということは、私とは違って、主さまは周りの人に対して要求しているんだと思います。
    だったら、ハッキリ告げるべきだったと思います。その蹴った子のお父さんに「やめさせてください」と。
    言わないと分からない親も沢山いると思いますよ🤔

あと、トラブルにならないようにするためには同年代の子しか遊ばない小さい遊具しかないところで遊ぶのをおすすめします。
    そういう考え方ならば、自分の子より小さい子しかいないところの方が気が楽では?🤔

• 10月24日
もろ

その親子、なんなんですかね!😡💢
あなた達の行為でトラウマになりもう3ヶ月もこんな辛い思いをしている!反省して欲しい!!😡😡😡
解決法ではなくてすみません、、自分の子供に置き換えると悔しくて腹立たしくて、、😢
人気の少ない公園でさんと仲良しの同じくらいの年齢のお友達と一緒に遊ぶところから初めて見るのはどうでしょう?
信頼できるお友達の力を借りる作戦!
そして、この文を読んでいると、娘さんのトラウマや恐怖はまだまな消化できていないようなので、公園で大丈夫!と話すのではなく、公園が出てくるような絵本を読みながらリラックスした状態の時に、あの時何が怖かったの??嫌な気持ちになったね。これからどんな風にしたら怖い気持ちが少なく遊べるかな??と色々お話ししてみてもいいかもしれないですね🤔
早く今までのように楽しく遊べますように😭✨

• kou

kou

共感してくださり、ありがとうございます😢
    仲の良いお友達と公園にあまり行ってないので、チャレンジしてみようと思います!
    確かに、公園で大丈夫大丈夫と言っても、本人は大丈夫じゃないですよね。怖いんですもんね。無理に遊ばせようとしていました💦
    少しずつ徐々に、ですね。。あの時の娘の泣き声や表情が忘れられず、胸が痛いです。私も娘と一緒に克服頑張ろうと思えました!本当にありがとうございます😭✨

• 10月24日
ディタ

別の公園に行ってもダメなんですね。でも、公園遊びはしたいんですね😂

人があまりいない小さい公園とかなら誰もいないこともあるので、どうしても連れていってあげたいならそういったところを探してあげるか、もう少し大きくなって、怖い気持ちが薄れるまで公園遊びを控えるかどっちかかなとおもいました。
もうじき寒くなってくるから、公園遊びよりお家で遊ばせる季節かなとも思うので、しばらくはお家で遊んで、外はお散歩程度にしてはどうですか?

怖い体験しちゃったんですもんね😱💦
多分、まだ記憶にある内は怖がると思うので、ちょっと忘れて、いつもの元気な娘ちゃんの自信を取り戻してから再度チャレンジしたらいいと思います。

でも、長い滑り台はまだちょっと1人では早かったんじゃないかな~⁉️とも思うので、すぐ滑れる滑り台にして、ママさんもパパさんも一緒に滑ってあげましょう🎵

• kou

kou

どの公園でもダメになってしまいました💦

たしかに、これからはだんだんと公園には行けなくなる季節なので、しばらくお休みして、その間に少しでも怖い記憶から離れられれば良いなと思います。
    やっぱり公園で遊びたい気持ちと、実際行くと怖い気持ちとで、戦っているみたいです💦行きたいというので連れて行きますが、行くと遊べず。。徐々に慣れさせるか、少し、離れるかですね💦

以前はどんな遊具でも親が見えなくても、へっちゃらで行くタイプで、完全に油断していました。一緒に行くべきだったと私も反省しています😭

• 10月24日