※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
お仕事

保活中の育休明けで、延長について相談。12月の申込みで利用不可通知。4月の申込みも考えるが、育休加点が心配。会社での延長可能性に不安。市役所の対応が不透明で不安な状況。

質問です🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️
令和2年1月生まれで保活中です。
育休明けの人は一ヶ月前から利用できるという事で
12 月〜の申し込みをして利用不可の通知が届きました。
この段階だと席を空けておく、予約となるみたいなんです
(仮みたいなかんじですかね💦)

できれば4月の申込みもしたいけどいまのままだと
1月で育休は終わったことになるから
それだと育休加点が付かなくなるから
延長について会社と相談してみて下さいと市役所で言われました。

会社では落選通知があれば半年の延長が可能と言われたのですが
12 月から利用予約できませんでしたの用紙で
育休延長取れると思いますか?😓😓

4月の申込み締切が11月末でこれで延長させてもらえれば
間に合うけど1月の時点で本物の?落選通知でないと
となった場合、12 月でないと市役所では通知できないみたいなので完全に間に合わなくなって二次募集にかけるしかなくなります…。

ちなみに住んでるところ御殿場市です。
対応は職場によって様々かもしれませんが
届いたのが今朝で土日休みで週明けに職場に相談しますが
この休みの間もやもやしちゃって😣😣

コメント

今年度と来年度の申し込みを並行してすることは出来ますか?
1月までの育休なら、会社によっては1月の不承諾通知が必要だと思うので、もう一度申し込む必要があるのかな?と思いました。
それと並行して、4月入園のための申し込みをしたら良いと思うのですが、どうでしょうか。

• みぃちゃん

みぃちゃん

本当ならできるんですけど、
    今の時点では私の育休は1月でおわりなので
    それで新年度の申込みとなると
    育休終わってるとみなされて育休加点がつかなくなると言われました💦
    少しでも加点つけたくて育休延長してもらえるか次第なんです😅

• 10月25日
ちゃい

育休に関しては職場との協議次第なので、会社によりますよ~なんなら、私の職場は不承諾通知不要で育休は延長できます🤔育休手当の延長に関しては規定時期の不承諾通知が必要ですが…。
育休加点は11月末の時点で3月末まで育休取得していないとつかないという事でしょうか?🤔不承諾通知があれば半年延長可能というのがどこから延長なのか分からないですが…もし、1歳~半年の意味であれば会社に掛け合うしかないかと思います💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

休みは会社との掛け合いでなんとかなりそうならそれでいきたいです😓
    1歳から半年の延長希望です!!
    せっかく育休取ってるのに延長手続きが間に合わなくなるのが怖くて💦💦

• 10月25日
むにゅ

その利用不可の通知が世に言う落選通知なのでは??
名前は保留通知とか落選通知とかいろいろ言いますけどね。
その利用不可の通知を持っていけば会社で延長手続きできると思いますよ😊

それぞれの手続きに関しては会社や自治体によって違うと思いますが私は昨年12月からの利用希望で10月末から11月上旬くらいに利用不可の書類が届き、その通知を会社に提出して育休延長しました。
12月にあらためて通知が来るとかは無いです。
ただ私の住んでいる自治体では4月入園の申し込みが10月末までなので結果を待ってからでは間に合わないため12月入園と4月入園のダブル申請をするよう自治体から案内があってダブル申請しました。

ダブル申請しないと早生まれの子はみんな4月入園が不利になってしまうのでほとんどの自治体がダブル申請できると思うのでまずは自治体で確認した方が良いと思いますよ。

• みぃちゃん

みぃちゃん

なるほどなるほど!
    私の住んでるところも新年度の申込みも聞かれたのでダブル申請みたいな感じですね!
    ありがとうございます♫

早生まれって大変ですね😩
    大人になれば嬉しいけど😅

• 10月25日

1月の落選通知が間に合わないということですよね。たぶん、役所より会社の方が融通が効くので、会社にはその旨を説明して一旦12月の落選通知で延長してもらうよう交渉するのが良いと思います。この場合、あくまで育休の延長を行うのであって手当の延長はまた別物です。

育休延長できたら、4月入園の申し込みと1月の申し込みをして、1月の落選通知もらえたら改めて会社に提出し、手当ての方の延長申請もしてもらうイメージでしょうか。

まずは会社に相談と交渉です!会社の方も、みぃちゃんさんが復帰できないのは困ると思うので、融通利かせてくれるんじゃないでしょうか🤔

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうです。理解していただけてうれしいです😓
    明日確認してみようかと思います!
    それでなんとかしてもらえたら…。
    手当の延長は別なんですね!初耳です!!
    わかりやすくありがとうございます♫

• 10月25日

利用不可の通知が落選通知だと思います!
それを会社に提出すれば育休の延長手続きができると思いますよ✊

4月入園はまた新たな申し込みが必要だと思いますので、4月入園の締め切りまでに再度申し込み手続きが可能ならした方が良いのかなと思います。

わたしも御殿場市在住で生後9ヶ月の子を育てています!
御殿場市もなかなか待機児童も多かったりで保育園入園が難しいですよね💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます!
    同じ市内ですね♫嬉しいです😊
    1月のものじゃなくても延長手続きを
    進めてもらえるかドキドキです😅
    それさえして貰えれば4月も育休加点付きで選考させてもらえるので…
    ここは会社と相談ですよね🙏🏻🙏🏻

待機児童、多くてびっくりです!
    まわりに知り合いが居ないので
    市役所での、情報しか分からず…😅
    rt.hさんも保育園入れますか?

• 10月25日

退会ユーザー

保育園の手続きも期限があるので慌ただしいですよね(*>_<*)ノ会社に相談して早めに話が進むと良いですね😊

同じ市内で月齢も近いので
    嬉しいです😊

わたしは実は途中入園で空きがあって保育園に通わせています!
    育休明けではなく、妊娠中に退職してしまったので休職中で申し込みしました(*>_<*)ノ

• 10月25日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

手続きすませて保育園も決まって気持ちを落ち着かせたいです😓😓

そうなんですね👏🏻すごいっ!
    私も無事に決まるよう頑張ります☆

• 10月25日

退会ユーザー

決まるまでは色々と落ち着きませんもんね💦

たまたま空きがあったのですが、ほとんどの園が空きはなかったです😭
    みぃちゃんさんも無事に決まることを願っています✨

• 10月26日
みさひろ

もう遅いかもしれませんが……

以前御殿場市に住んでおり、子供が2月生まれだったので同じく12月くらいからの途中入園の申込をしました。

役所からのアドバイスとしては途中入園はこの時期厳しいから4月入園の申し込みも並行して行った方がいいことを言われました。

皆さんがおっしゃってるように、利用不可=不承諾通知なのですが、育休を延長するには私が勤めていた会社では育休終了月(質問者さんの場合は1月)入園の不承諾通知が必要でした。

恐らく12月下旬に不承諾通知が送られてくると思うので、それを職場に提出し、育休を延長してもらえば、4月入園の申込には育休明けとして審査されると思います😀

たしか4月入園の選考は1月に入ってからと聞きましたし、役所も1月入園ができなくて育休を延長していることもわかっているはずです!