※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
子育て・グッズ

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、大変な状況です。夜は泣き、ストレスが溜まっています。体調も優れず、ワンオペ育児に仕事と家事で限界です。同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞きたいです。

上の子のイヤイヤ期。。。

現在第二子を妊娠中です。

上の子は3歳なのですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返り?が重なったのかすごく大変です。

何をするにもイヤイヤ、○○しない、〜行きたくない...と反抗します。

特に夜はほぼ毎晩のように癇癪レベルで泣きます。

イヤイヤに付き合っていたら唾を吐いたので、今日はキレてしまいました。

泣きながら寝入った子どもに罪悪感でいっぱいです。

可愛い事には変わりないし、成長の証である事も理解しているのですが…

抱っこ抱っこでお腹は張り私の体調もイマイチなのと、ワンオペ育児に仕事と家事でキャパオーバーです( ´・ω・`)

同じ境遇のママさん、どのように乗り越えられましたか?

ぜひ参考にさせて下さい!

コメント

もろ

一時保育などは利用できないですか??😢
ママもお腹が大きくなってきて、今までのように遊びに付き合ってあげられないと思うし、保育園で少しママから離れて、お友達や先生と思い切り遊ぶとか、メリハリつくと少しは違うのかなーと。ママも1人の時間ができると心に余裕も生まれる気がします😢✨
うちも産前産後で一時保育にお世話になりましたが、本当にありがたい存在でした😭