※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんくまたん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、授乳時間が短いことで不安を感じています。同じ経験をした方はいますか?

もうすぐ生後2ヶ月、母乳のみで育てています。
一昨日くらいから、母乳をあんまり飲んでくれなくなりました。
今まで大体、10分×左右で20分、3時間おきくらいで授乳しており、夜間はもともとよく寝る子で6時間ほど寝てくれます。

しかし、昨日の記録を見ても、片方だけの9分で終わってしまったり、両方すわそうと思って5分交代にすると、左5分の右2分で終わってしまったりと、いつもの半分も吸ってくれません…
もうちょっと飲もうって声をかけて飲まそうとしても、顔を振って避けたり、くわえさせても口を動かさず、乳首を吐き出して嫌そうな顔をし、うんざりといったかんじね舌を出したりします。
ただ単に、おなかいっぱいなんでしょうか…?
むせる事も多いので、母乳過多なんでしょうか。

おしっこの回数はあまりかわらず(といっても回数で、量はわかりませんが)泣くわけでも、授乳間隔が短くなるわけでもありません。昨晩は2時から9時まで7時間も寝ていました。
今日も左右あわせて10分いかないくらいしか飲まないのに、泣くまで待つと3時間くらいはあきます。

母乳が足りてるならいいんですが、違ったら怖いなとおもい、落ち着きません。

授乳時間がこんなに短いのはおかしいでしょうか
同じような経験した方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

生後51日の息子がいます!

今までは左右10分ずつの計20分、2、3時間おきの授乳でしたが、生後1ヶ月すぎたあたりから左右5分ずつの計10分になりました!
今までは両乳共に初めの5分ゴクゴク飲んで残りはダラダラ〜でしたが、1ヶ月すぎからは一気にゴクゴク飲んでやめるようになりました。
1ヶ月健診のときに少ししたらまとめて飲めるようになるよ〜って言われたのでまとめて飲めるようになったのだと解釈しました!
おしっこの回数もかなり多いしうんちもでるし、よく寝るのできにしてません!

夜中は4時間とか5時間とかまとめて寝てますよ(°_°)

ことぴょん

おっぱい吸うの上手になっただけかもですょ
短時間にたくさん吸えるようになれば
授乳時間短くなります

ちょろぺん

短時間でグッとギュギュッ!と飲んでいるのだろうと思いますよ。吸う力と母乳の提供する量が合ってきたのかと。
数字に囚われず、お子さんの様子で判断して大丈夫ですよ(*^_^*)

のぞみ221

息子もそうでした(>_<)
よく寝るし3時間たってお腹空いても泣きもせず‥笑
なので3ヶ月位までは夜も3時間おきに目覚ましをかけて授乳してました。
きっと上手に飲めるようになってきたんだと思いますよ(^^)
おしっこもうんちもたくさん出てればだいじです!

☆みんとん☆

時間はあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ(*∩ω∩)

遊びながら飲むことも覚えてきたんですね♪

体重がきっちり増えていれば、短時間です飲めていますよ。

私も片方だけだったりすることもあるので、次に飲ませる時には水鉄砲で飛ばしたかのように出すぎることがあって、タオルに出して落ち着いてからあげるようにしてます。

張ってくると乳腺炎になるので、気をつけないといけないですね。

ちかやん

うちもその頃からそんな感じでした!同じすぎてコメントしちゃいました(^^)
片方を5分以上あげちゃうと、もう片方飲まないので、5分未満にして交代したらあとは飲みたいだけあげてます(^^)
大体合計で10分くらいです!
そうするとどっちも飲んでくれるので(^^)
おしっこもうんちも出ていれば大丈夫って思うようにしてます!
体重も増えているので、飲めてるんだと思ってます(^^)

心配でイオンの授乳室で哺乳量測ってみたんですが100ml以上飲めてました!
もし心配なら体重計置いてあるところで測ってみてもいいと思います(^^)

あーまま

私は1ヶ月の頃は左右で15分位だったのが、2ヶ月にはいったくらいから左右で10分未満になりました。
母乳が出る量が増えたり、吸うのが上手になっきたってことだから大丈夫だよと助産師さんにいわれました(´◡͐`)

家には体重計ないから心配になりますよね(´・ω・`)私は時間きにしつつも赤ちゃんの様子に合わせて長くあげたりしてます(´◡͐`)

sao5536

おかしくないと思います(*^^*)

うちも2ヶ月くらいの頃から夜はまとめて7時間とかよく寝る子です。

私も完母ですが、私は片方10分弱で1時間おきの授乳です。
ちょうど2ヶ月目あたりで保健師さんの訪問があり、体重を測ってもらいましたが、順調に増えてると言われました(*^^*)

赤ちゃんで大事なのは授乳時間云々よりも体重がちゃんと増えているか!と言われました(*^^*)
きっとお子さんはおっぱい飲むの上手になったんだと思います(*^^*)成長した証ですね(*^^*)

足りない時はおっぱいチェンジして飲みたいだけ飲ませてます(*^^*)

♡ちぇりー♡

羨ましいです~!
ちゃんと飲めてるんだと思います!
わたしはやっと母乳が起動にのってきたところで、両方で60~80くらいしかでません。
心配でしたら体重が増えてるかどうかみてらうのがいいですね!
夜中、うちもねるんですが、私自身の、母乳の分泌が落ちるのが嫌で夜中も新生児の時のように3時間で起こしています。