※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠20週の初産婦が、働くことに悩んでいます。新人の仕事にイライラし、事故で運転に不安を感じています。情緒不安定になっていることに気づき、アドバイスを求めています。

現在妊娠20週の初産婦です。
週3日4〜5時間パートで働いているのですが
いつまで働こうかなと思ってます。

少し前までは残り少ないパート期間を
動ける間に楽しんで働こう!
と今の環境に感謝していたのですが
私の代わりに入った新人さんが来てから
自由奔放加減にイライラします。
(直接同じ勤務なることは少ないですが仕事ぶりなど耳にするだけでイライラしてしまってます…)

また、先日
職場駐車場の柵に新車をぶつけ
すっかり運転に自信がなくなってしまい
ショックのあまり家に帰ってから大号泣。

夫にも上司にも人にぶつけなかっただけよかったし
ストレスになるから気にするなと
言ってもらえたのですが些細な事で情緒不安定に
なってる気がします…



出産後はしばらく育児に専念するつもりだし
今現在体調はすごくいいので辞めても暇になるだろうな
とは思ってるのですが職場駐車場が怖いのも事実。

妊娠中って情緒不安定になるもんなんですかね?


何かアドバイスや気の紛らわし方などあれば
教えていただきたいです。

コメント

なち

魔の5-6ヶ月ですね😭💦
私も5-6ヶ月目ごろに車擦ったり当てかけたりしました…
5-6ヶ月目はびっくりするほど情緒不安定になるので5-6ヶ月目だけシフト減らしたり…とかでもいいかもしれないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    魔の5、6ヶ月っていうのがあるんですね!
    初めて知りました😭
    車擦ったりすると本当ショックですよね…
    なちさんも色々大変だったんですね😢

    情緒保つ為に
    なにかしたりしてましたか?

    シフトの件、
    ひどいようだったら検討してもいいかもですよね😣

    • 10月24日
  • なち

    なち

    私も『なんか最近やたら事故りかけるなぁ』って思って調べたら…でした🤣w
    7ヶ月にはもうスッキリしてました🙌✨

    もう何しても情緒保てなかったので,『今は仕方ない』って諦めてました😱w

    検討していいと思います😭!

    • 10月24日
マーマ

私も今丁度、20wです!
情緒不安定半端ないです!!
今もまだ仕事から帰ってこない旦那へ、イライラして不満怒りの電話してキレてました‼︎笑

切迫早産で自宅療養になってしまい、余計イライラしてるのもありますが……

仕事はシフト減らしてって感じではどうですかね??
今から出産までゆっくりもいいかなーとは思いますがなかなか暇でそれはそれでつらいかも😂
コロナであっちこっち外出も難しいし…
性格とかにもよると思うのでなんとも言えないですが💦私は家にじーっとしてるのもストレス溜まるタイプなので、今は休ませてもらってますが仕事あるのは助かってます!

まだまだ先が長いですよね〜😭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    週数も同じで同じような方がいて
    こんな事言ったらあれですが
    なんだかとても心強いです😭
    自分がおかしくなってるのかなあと
    思っていたので😭😭😭

    私も家にずっといすぎるのは性に合わないので仕事は助かってますが減らせるようならそうさせてもらうのもありですよね😢

    切迫早産もあり大変かと思いますが
    マーマさんもお身体大事になさってください✨

    • 10月24日
  • マーマ

    マーマ

    なんかイライラしたり、辛くなって涙出てきたり…
    情緒不安定になってるなーってめちゃくちゃ感じます!
    わかります😂
    出産後も情緒不安定続くと思いますが…少しでもリラックスして、周りの方に助けてもらいながら頑張りましょう〜☺️

    • 10月24日
なな

妊娠・出産によりホルモンバランスが崩れるので情緒不安定になりますよ😢
私もイライラがすごくて出産前〜生後半年くらいまで些細なことにイライラして旦那にあたってました😭💦
また、夜急に不安になってボロボロ泣いたり…

職場がストレスなら辞めて、お子さんの服を揃えたり、何か趣味があればそれを楽しめる最後のチャンスなので気楽に過ごしてもいいと思いますよ☺️👍
私はカフェ巡りしたり、お家で赤ちゃん服を縫ったりして過ごしました😇

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    私もまさに些細な事でいらいらし
    少しの事でかなり不安になってしまってます😭

    手作りの赤ちゃん服なんて素敵すぎます👏💕
    生まれてくる赤ちゃんも幸せ者ですね😊💕

    最近パン教室に行きはじめたので
    今はそっちに気持ちを向けようかな😭✨

    • 10月24日
  • なな

    なな

    スタイだけ…と思っていたのですが、暇だったのでハマってしまって☺️✨
    そうやって作ったものは数カ月でパツパツになって現在はもう着られません(笑)

    パン教室なんて素敵じゃないですか☺️💕
    楽しいこと見つけて過ごすのが一番だと思います✨

    • 10月24日
さき

育休は取らないのですか??
可能なら勤務調整しても良いかもしれないですね😊

私も6ヶ月頃に実家の駐車場で車をこすりました😅妊婦だし注意力が落ちてしまっているんだ、まぁいっか😅と思いました😂

今回はそんなにでしたが、上の子の時が情緒不安定で、旦那と喧嘩もしょっちゅうしててその度に泣いてって感じでした😅
その時は旦那に対してすごくイライラしてしまっていたので、職場の同僚や友人と遊んだり、実家に帰って家族と過ごしたりするのがゆったりできたり楽しく過ごせて良かったです😂
人それぞれだと思うのですが、自分が楽しい、落ち着くことをすれば嫌なことがあってもやわらげることができるんじゃないかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    幼稚園くらいまでは
    育児に専念したいと思ってるのと
    パート勤務なので育休は考えてなかったです🤭

    自分では前と変わりないつもりでしたが
    やっぱ妊娠すると注意力落ちるもんなんですね😭
    今回ので痛感しました。


    さきさんのような前向きな姿勢
    見習わせていただきます✨
    くよくよしてても仕方ないですもんね!

    • 10月24日
  • さき

    さき

    そうなんですね!
    私もパートなのですが育休取得予定なので、さゆさんは取らないのかな?と気になりました😊

    そうだと思います!私は結構自分でも何だかぼーっとしてて忘れっぽい気がする!と自覚してました😁

    って言ってる私も1人目のときすごかったと思います😂笑
    そんな時もあるなくらいで思えたら良いですね😌

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    パートは無理だと思い込んでました😳
    ちょっと調べてみようと思います😊

    さすが経験者さんはやっぱり
    違いますね👏✨
    心の余裕を与えてくださって
    ありがとうございます😭✨

    • 10月24日
  • さき

    さき

    多分ですが勤続1年以上なら取れるかなと思います!

    いえいえ、先輩面してしまってすみません😅笑
    今思うと男の子妊娠中はキツくなるって言いますしそれでかなと思います😂

    • 10月24日
イダ

私も今、ものすごく不安定です。

赤ちゃんも人間化してきて、身体も初めての体験で、繊細にもなるよなぁと思ってますが、


涙止まらないし、イライラするし、大変です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨

    身体と心
    一気に変化が現れてしかも日に日に
    状態も変わるので本当大変ですよね😭
    赤ちゃんもきっと頑張ってるんだろうなあ…✨
    お互いがんばりましょう😭✨

    • 10月24日
ままり

通りすがりですみません。

私も今20週ですが、かなり情緒不安定です!旦那にも当たってしまい、意味も分からず泣いてしまったり、、、私だけかと思ってたのですが、仲間がいて安心しました!😭

車に関しては、とにかくお怪我がなくて良かったです!!今は、きっと何をしても不安定だと思うので、しょうがない、と思って毎日生きてます😊周りにも同じような方、たくさんいらっしゃるんであまり悩まずにゆったり過ごしましょう!笑
私もそうします!笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    そういえば夫にも
    🙍‍♂️最近怒ってる事多い
    と指摘され自分的には
    🙎‍♀️そんなことないし!
    (↑すでに怒ってる😂)
    と言い返してたんですが
    今思うと情緒不安定のせいですね😂😂😂

    そうですね!
    気にしすぎずゆっくりゆったりを
    心掛けようと思います🍀

    • 10月25日
  • ママリ

    ママリ

    同じ20週仲間で嬉しいです😊

    • 10月25日