※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EP
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が、保育園と家での過ごし方の違いに悩んでいます。癇癪や言葉の増加で困惑し、旦那との違いも気になる。息子との接し方に悩んでいます。

2歳3ヶ月の男の子がいます。
最近ママに対してだけの癇癪や保育園と家での過ごし方が全く違う事に悩んでます。

4月から保育園に通いだしたのですが、保育園の先生の話によると、お友達と手を継いで公園行きますや、靴の履き脱ぎも自分で出来ます、○○ちゃんと最近仲良しでーなどのエピソードを話してくれたりするのですが、正直私は信じられてません。
家にいる時とは全く違いすぎてるからです。

仕事が休みの時は、お楽しみ会などがない限り保育園を休ませ、他の同じ位の友達と遊んだり、児童館にも連れて行ったりするのですが、オモチャの取り合いで癇癪を起こし、お友達と上手に遊べません。

2人でスーパーに買い物などに行っても、カートを自分で押したいみたいで、一緒に押そうとすると「触らないで」っと1人でやりたいみたいで怒ります。
それでもあっち行ったりこっち行ったりで、周りの人にカートがぶつかったりしそうになるので止めると激しく癇癪。

最近は言葉も増えてきたので、要求がわかる分、ダメな事はダメだよって言うと嫌だ嫌だとどこであっても地べたに寝そべって泣きだします。

イヤイヤ期もあるのかもしれませんが、旦那と息子が2人っきりの時はそんな事がないみたいで、旦那からも
「○○はどうしてママがいる時は悪い子になるの?」
「パパと2人で買い物行く時は凄くお利口だよね?」

っと言われます。
ママは甘いから何でも許してくれるっと思われてるのでしょうか?

私も仕事をしているので、毎日24時間一緒にいる訳ではないのでまだ何とかなっていますが、やはり仕事が休みの時は保育園を休ませて一緒に居たいのが本音です。
ですが一緒にいればいるほど癇癪を起こされると、私も疲れてしまいます。

旦那は2人目がほしいみたいで、最近そろそろ〜っという話にもなるのですが、私は息子の癇癪が少し落ち着いてくれないと自信ないと言い続けてます。

これから息子とどのように接していったらいいのか悩んでます。

コメント

はな

とっても大変だと思いますが、第三者から発言力させていただくと息子さんはお母さんが大大大好きでお母さんの前だから色々爆発させてるんだろうなぁ。と思いました😊
が、癇癪起こされるのは辛いですよね💦
大人の感覚だと、好きな人の前の方がいい子になり言うことを聞くって考えになるので😅

• EP

EP

とても優しい言葉ありがとうございます😭
    ママが大好きだからっと思って、保育園でも我慢してる分私もそう思って接していけたらと思います😭

• 10月24日
  • はな

はな

子供は感情を爆発させても見放されないないだろうという絶対的な信頼をお母さんには持ってるんですよね。
    (そんなに想ってくれるなら、少し言うこと聞いて楽させてよ~と私は多々思ってますが😅)
    あと、私も日々勉強の身ですが幼児教室の先生によると、2歳~3歳の第一次反抗期を経て親も子のタイプを学ぶ事でその後1人の意志を持った人間として接するようになり、思春期の反抗期がひどくならないらしいです。(認めてもらえているので、爆発するような反抗をしなくても親と離れていける)
    お仕事もされて本当に大変だと思います。無理な時は保育園なりご主人に任せて、また向き合える余裕ができたら存分に向き合って…の繰り返しで良いのではないでしょうか?
    子供の癇癪は成長して時が解決する事も多いと聞きますので、その時までその時できるやり方で😉
    偉そうな事書いてしまいましたが、お互いに頑張りましょうね🎶

• 10月24日
  • EP

EP

またまた暖かいコメントありがとうございます😭💕
    すごく元気がでました。
    実は少し思春期の反抗期はもっとひどいのかーっと考えたりしていたんです。
    お恥ずかしい話、私自身が反抗期が酷かったので…😅(子供の頃は私は手がかからない子だったと母から聞いていたので)
    今だけ今だけと私も頑張って子育てしていこうと思いました。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日
ゆぅや

何しても許してくれるではなく
ママだから気を許してるんだと思います。
カートをおしたい
悪いことではないです。
出来るようになったから
やりたいんです
歩けるようになったから歩きたいと言ってるようなもんです
2歳との買い物はそんなものです
ある程度の事は自由にさせてみてはどうでしのうか

やりたい欲を辞めさせちゃうのは勿体ないです。

ぶつかりそうなら
止めるではなく
トンっとタッチしてらカートの進行変えてみる
それが難しいなら
もう癇癪覚悟
また前を歩いて前もって進行確保してたら
他の方々も察してくれたりします

辞めさせないと
止めないとって意識が強すぎるのかなと思ったので
少しなんとかなるさ〜の心持てたらなと思いました

• EP

EP

コメントありがとうございます!
    やりたい欲をやめさせてるつもりはなかったのですが、息子はにはそう感じていたのかもしれませんね。
    少し癇癪覚悟で接していけたらと思います!

• 10月24日