※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

【幼稚園の先生にお礼の手紙が書きたいのですが、迷惑でしょうか?】先日…

【幼稚園の先生にお礼の手紙が書きたいのですが、迷惑でしょうか?】

先日、縮小ではありましたが運動会がありました。息子にとって初めての運動会でした。
息子は自閉症スペクトラムと診断を受けており、それでも入園許可をしてくれた幼稚園です。加配はありません。感覚過敏もあり、言葉も遅く、環境の変化に大変弱いです。教室には、息子がクールダウンできる場所も作っていただいています。給食の日は全く食べないので、息子だけ毎日お弁当にしていただきました。日頃から大変良くしていただき、担任の先生だけでなく副担任の先生や、同じ年少クラスの別のクラスの先生方、感謝の気持ちで一杯です。
そんな中、運動会が開催されました。競技は3つ。玉入れ・かけっこ・ダンスです。練習の様子を聞いても「本番は駄目だろうな」と思っていました。幼稚園では小学校の校庭を借りるので余計に。

園児は入場門に集まるのですが、息子は小学校が近づくだけで私から離れず、先生は「大丈夫ですよ。抱っこしてあげていてください。呼びに行きます」と言ってくださり、始まるギリギリまで抱っこしていました。
息子はずっと担任の先生にしがみつき、時には抱っこしてもらったり、腰にしがみついたり、先生の側から全く離れませんでした。玉入れの時も、しゃがむ先生の膝に座り、なんとか3個投げていました。ダンスは全然駄目。被り物も嫌がるので着けていなかったです。
でも、かけっこの時に私は泣きました。走ったんです。途中で「駄目かも…」と思う瞬間はあったものの、スタートし、1人だけの力でゴールしました。本当に本当に嬉しかった。私は泣きました。今も泣いています。嬉しくて嬉しくてたまらなくて、先生にお礼が伝えたいです。もちろん終わった後、担任の先生と副担任の先生には感謝の気持ちを伝えましたが、改めて伝えたい気持ちが強くなっています。

かしこまった手紙ではなく、お知らせばさみという物に挟んでおきたいと思っています。普通のメモにしようとも思っています。先生もお忙しいと思うので簡潔に。
たかが運動会かもしれませんが、私にとっては一代イベントでした。日頃の感謝と、息子が1人でゴールできたことは、先生方の支えあってのことだとも。

こういうことは迷惑でしょうか?それとも、きちんとした手紙にすべきでしょうか?

コメント

deleted user

読んでいて
素晴らしい幼稚園、
そして先生方なんだろうなと感じました😌✨

お礼のお手紙、どんな形でも
迷惑ではないし
寧ろ喜ばれると思いますよ‼︎

私はスイミングスクールの先生をしていた時期があるんですが、
子供達だけでなく
保護者の方からお手紙を頂く事もありましたし
とても嬉しかったです😊

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    今晩、書くことにしました!
    今日も、息子が走っている姿の動画を見て泣いていました😅

    残念ながら、家庭の事情で今の幼稚園は今年度で退園します。
    できるなら通わせたいのですが無理で…。
    次に通う幼稚園には加配があり、その点では安心なのですが、息子も私も初めてのことなので今から心配しています💦

    もちろん年少最後の時にも、先生にはお礼の手紙を渡したいと思っていますが、今は運動会での気持ちを伝えたくて✨
    なるべく簡潔にまとめられるようにします!

    • 10月25日
ママス

いいと思います!
何か物を贈るというか渡すとかだと色々問題もあるかもですが、感謝の手紙などは周りでも聞く事ありますし
何か要望など伝えたい事メモで渡すとかあると思うので、その延長で口頭だけでは難しい部分なども伝えやすくていいと思います。

あまり多いとあれですが、簡潔にまとめて1枚に収まる程度ならいいと思います。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    今晩、書くことにしました!
    来月は遠足があるので、また息子から目が離せないことや、息子が先生にしがみつくことが考えられるので、この点もお願いしておこうと思います。

    加配がなく、こんなに恵まれた環境にいられることは本当にありがたくて、息子が毎日幼稚園を楽しみにしていることなど、私も嬉しい気持ちで一杯です。
    きちんとしたお手紙ではなく、メモに簡潔に気持ちを書こうと思います✨

    • 10月25日
あかさたな

想像しただけで私も泣きそうになってしまいました💦

私は小学校の教員ですが、そんなお手紙もらったら一生忘れられない捨てられない大切なものになると思います❗
迷惑なんて事は絶対ないと言いきります❗(笑)

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    今晩、書くことにしました!
    担任の先生はクールな方で、こちらから聞かないとあまり話してくれない先生です。
    卒園児を持つお母さんに話を聞いても「年長クラス向きの先生」と言われたこともあり心配していました。
    でも、先生は私以上に息子を理解してくださって、懇談の時には「そんなことまで話してくれるの⁉️そんなところまで見てくれてるの⁉️」と驚きと感謝の気持ちで一杯で、泣くことを我慢することに必死でした(笑)
    運動会で、息子が先生にしがみつく姿を見て、よほど信頼しているんだなと感じました✨
    息子も、自分を助けてくれる人を見つけられる力が養われているのだと思います。

    言いきっていただいて、ありがとうございます🥰
    簡潔に、しっかり、気持ちが伝わるように書きたいです!

    • 10月25日
メロン

お子さん頑張りましたね(^^)

次男は小学生ですが、連絡帳にお礼を少し書くことあります。
年度末には封書で担任にお礼をいつも書いています!

私自身、園で担任をしていましたが…やはりお手紙は嬉しかったし励みになりました✨

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    はい!頑張りました!!(笑)
    かけっこを動画を何回も見ていますが、毎回泣いています😭
    ゴールにいる先生も「○○くーん!頑張れー!」と声をかけてくださっていて、回りの方に支えられて、だから息子は楽しく幼稚園に通えているんだなと感じました😌

    残念ながら今年度で退園するのですが、また3月にも感謝の気持ちと、息子と一緒に頑張ることも伝えます。
    今回は、運動会での息子の姿に感動したことや、1人の力でゴールできたことは、普段から先生方のご尽力があったことを、感謝の気持ちとして書きたいと思います!

    • 10月25日
Kちゃん♡

元幼稚園教諭です😊
私も読んでいて泣きそうになってしまいました😭

そして私自身、自閉症のお子さんを受け持ったことがあり、その時のことを思い出しました✨
そしてお手紙など頂いたこともあります😊

今までできなかったことができた瞬間を見れたときは勿論のことですが、保護者からのお手紙はすごく嬉しくて幼稚園教諭をやっていてよかった!と思う瞬間の1つです✨💕
言葉でも十分嬉しいのですが、文章で改めて読むと更に嬉しさが増すというか…。

なので稲穂さんが思うことをぜひお手紙にしてあげてほしいと思います✨✨

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    実際に先生の立場としてのコメント、嬉しいです😊😊

    できないこと・やらないことなどマイナスなことばかり考えてしまい、緊急事態宣言で自宅にいた頃は本当に母親失格でした。
    でも幼稚園に行くようになり、私も気持ちに少し余裕が生まれ、でもコロナで保育参観がなくなった為、息子の幼稚園での姿は見られず。
    でも今回の運動会で全てを見た気持ちになりました😌
    息子が先生にしがみついている姿も、先生を信頼しているからだし、1人の力でゴールできたことも、日頃から先生方の優しさや励ましがあったからだと。

    感謝の気持ちを簡潔にまとめて書きたいと思います!

    • 10月25日
eriii

幼稚園教諭です!
わたしたち職員も大きな行事にはいつも以上に気合が入りますし、後日感動しました!みたいなお手紙を頂いた時には本当に嬉しいです☺️💓
宝物です!!!

この言い方が良いのかは分かりませんが、自閉症であったり少し手のかかるお子さんは関わりが多い分、可愛さ愛おしさも増します❣️
稲穂さんが感じた感動を先生方も感じていると思うので、その気持ちを改めて共有できたら幸せです🥺💓

簡単なメモでもしっかりしたお手紙でも、とにかく嬉しいはずですよ!!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    eriiiさんがおっしゃる通り、副担任の先生にも「ゴールできましたね〜!頑張りましたよね〜!」と褒めていただき、また泣いてしまいました。
    手が掛かることをマイナスにしか捉えておらず、幼稚園にとって迷惑じゃないか?先生の手を煩わせているんじゃないか?お友達とちゃんと遊んでいるのか?と、日々不安で。
    でも今回の運動会の息子の姿を見て、本当に良くしていただいているのだと感じました✨
    仲のいいお友達の側にいさせていただいたり、担任の先生は息子につきっきりだし。
    息子が1人の力でゴールできたことは、日頃からの先生方のご尽力あってのことです。

    簡潔に、日頃の感謝と運動会の感動の気持ちを書きたいと思います😄

    • 10月25日
I&S&K

凄いいいと思います!
家にも発達障害の長男がいて、年少の頃の事思い出しました☺️
稲穂さんと同じように、運動会を諦めていたけど、その場にいて嫌々ながらでもやろうとする姿をみて号泣してました😭それを懐かしーと思うのは、先日の初めての小学校の運動会は昔の事が嘘のように皆に混じって普通にやってたからかと思います👍感動よりも、やっとほっと出来た気がしました!
そして以前から稲穂さんが悩んでるのを拝見してたので、お子さんが頑張っていて更に周りに理解ある方が沢山いる環境で支えられているのを聞いてとても嬉しく思いました😊これからのお子さんの成長も楽しみですね!

先生達も一生懸命向き合っくれていると思うので、お子さんも伸び伸びと運動会に参加出来たんだと思います!

先生方に伝えてください!絶対喜びます☺️

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    号泣しますよね…。
    元々「泣くだろうな」と思っていましたが、それは何もできなくてショックで泣くのか、何かできて嬉しくて泣くのかは分かっていませんでした💦
    やはり全体を見ると、息子は回りの子とは違いました。
    ダンスの途中でうろうろするのは息子だけ。
    先生がずっと抱っこしているのは息子だけ。
    きっと保護者の方は「何あの子?」と思われたかもしれませんが、私にとっては本当に一代イベントで、あのかけっこの姿は脳裏に焼き付いて、思い出すだけで今も泣けます😭

    私自身、精神的にかなり弱くて、その弱さを息子にぶつけてしまうこともあり、ママリでは大変お世話になっています😖
    お目汚しの投稿が多いのに、私のことを覚えていてくださって、ありがとうございます🥰

    残念ながら、今の幼稚園は今年度で退園します。
    新しい幼稚園で、また息子は自分の力で切り開いていかなければなりません。
    きっとできると、今の幼稚園に通って信じられるようになりました!
    先生方の優しさや励まし、本当に感謝の気持ちで一杯なので、簡潔にしっかりと書きたいと思います!!

    • 10月25日

「ココロ・悩み」に関する質問