※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供を育てており、添い乳での睡眠に悩んでいます。夜間断乳を考えていますが、方法や経験談を教えてほしいと相談しています。日中の寝かしつけも断乳するべきか悩んでいます。

夜間断乳についてお聞きしたいです😣

現在1歳1ヶ月になる子を育てています。
生まれたときからずっと完母で7ヶ月ごろからずっと添い乳できてしまい、朝寝、昼寝、就寝前と全て添い乳です。
添い乳は癖が付くし、眠りが浅いとよく聞きますが、自分の眠気に負けてしまうのと、添い乳すればすぐ寝てくれると楽だったので今日までこのような感じで来てしまいました。
お出かけをすると朝寝、昼寝はチャイルドシートで寝てくれますが、家にいるとどれだけ頑張って抱っこをしても結局添い乳じゃないと寝てくれません。
夜中も添い乳のため1時間ごとに起きたり長くて2時間とかしか寝てくれないため5.6回は起きます😅
何度かチャレンジしようとしましたが抱っこしても仰け反り、呼吸出来ないくらい泣いてしまいどうしていいか分かりません。
夜通し寝た方が子供のためにもいいと思いますが、なかなかいまの睡眠不足をさらに削ってイライラしてしまうのかと考えるとなかなか行動に移せませんでした。
が、保育園に預ける前に育休中に睡眠不足になったほうがいいと思い、夜間断乳をしたいと思っております。

こんだけおっぱいおっぱいの我が子が夜間断乳できるのか不安です。
おっぱいに執着の強い子や、添い乳をしていた方、夜間断乳のやり方や経験談など教えて頂けませんか?😣

それと、夜間断乳をしたら日中の寝かしつけも断乳したほうがいいのでしょうか??

コメント

メメ

夜間断乳を1歳でしました🙋‍♀️
その時はとにかく「もうおっぱいはねんねしたよ」と言い聞かせ、布団の中で抱きしめて背中さすったりしてました。
そうすると睡魔に負けて眠ってくれて、初日は40分くらい泣いたけど段々寝つくまで時間がかからなくなり、4日目には朝5時まではノンストップで寝れるようになりました☺️
私は取り敢えず朝方5時をボーダーラインにして、そこまで寝れば授乳してました🙆‍♀️
因みに日中の寝かしつけは諦めてたので授乳してました笑。
とにかく夜間だけ、飲めないってことを理解してくれたら良かったので💦

• まる

まる

お返事ありがとうございます😊
    わたしもとりあえずまずは夜間飲まないで朝まで寝てくれるようになってほしいと思っています🥺
    断乳をされたときは前もってお子さんに言い聞かせたりしてましたか?🤭いきなり当日からスタートする感じでしたか???

• 10月25日
  • メメ

メメ

事前に夜のおっぱいはもうそろそろやめようねー、って声かけはしてました☺️

• 10月25日
  • まる

まる

やっぱり声かけって大切なんですかね😌来週あたりから気持ちの準備ができたややりたいと思いますありがとうございます🥺

• 10月25日
msms

まさに今日から夜間断乳をはじめた者です!
経験談ではなく申し訳ないのですが、ものすごくタイムリーでついコメントしてしまいました!!
私も朝寝、昼寝は時々、夜はひたすら添い乳でした。
日中はいつも通りおっぱいをあげようと思っていて、寝かしつけから夜泣きは寝たふり作戦をして、ギャン泣きが続けば抱っこ紐の予定です。
本日、初日の寝かしつけは2時間かかりましたが、最初は1人で遊んだりぐずぐずしていて、後の1時間ちょっとは、すごい声でギャン泣きしつつオエッとなっていたので途中で抱っこ紐に入れました。
私がマグで水分補給させながら歩き回っていると、突然電池が切れたようにふにゃーと寝ました!この後の夜泣きがどうなるのか未知ですが…。
質の良い睡眠を目指してお互い頑張りましょう♪♪

• まる

まる

お返事ありがとうございます😽
    えー!それはすごい偶然ですね!おつかれさまです!!
    初日はいかがでしたか?🥺
    突然昨日からはじめられたのですか?
    似ている境遇なのでもしよろしければ何日後とかの経過がすごく気になります😢💟

• 10月25日
  • msms

msms

仲間がいて嬉しいです😆
    一応準備期間で1週間くらい前から、もうすぐ夜はおっぱいおやすみやでーと伝えていました!
    ちなみに初日は、(長くてすみません。)
    19時半 最後の授乳。
    20時  寝室へ行く。私は寝たふり、息子は1人で遊ぶ&ぐずぐず
    21時前 ギャン泣きで私に乗ったり蹴ったり髪引っ張ったり大暴れ
    22時  寝る
    22時半 起きる。ものすごいギャン泣きで大暴れ。危なくて寝たフリ、抱っこできず寝転んで背中さすってトントン
    23時  寝る
    2時   起きる。ギャン泣きで背中さすってトントン
    3時   寝る
    6時   起きる。ぐずぐず。朝なのでおっぱいでご機嫌。私おっぱい張りすぎて痛い😭
    という感じでした!
    疲れたのか添い乳より起きる回数はすくなかったです。
    そしてもっと泣き続けるかと思ってましたが、意外と短いなと感じました。
    抱っこは目の前におっぱいでかわいそうな気もしますが、激しく泣くので今晩もやっぱり抱っこか抱きしめるかすると思います。
    もしよかったら、また数日後ここで報告させてもらいましょうか☺️

• 10月25日
  • まる

まる

わたしも、仲間がいて嬉しいです😢
    やっぱり一応分かってるか分かってないかでも声かけしたほうがいいですよね🧐来週からはじめれるように声かけしてみます!
    細かくありがとうございます☺️すっごい参考になります!!!
    トントンとかしたら余計に激しく泣きませんか?😨
    我が子は抱っこになりそうです(それでも仰け反って暴れ狂いそうです。。)
    でも無事初日を終えたみたいで、本当にお母さんお疲れさまです😭❤️

はい!よろしければ断乳レポお聞きしたいです〜😌よろしくお願いします🥺

• 10月25日
  • msms

msms

こんばんは!
    まるさんももうスタートされたかもしれませんが、その後の夜間断乳について報告させていただきます🍼
    ⁑2日目
    20時半に腕枕で就寝。
    1時、4時半に起きて1時間泣くがトントンで寝る。
    6時半に起床しておっぱい。
    ⁑3日目
    21時に腕枕で就寝。
    夜中2回起きるが1時間くらいグズグズするがトントンで寝る。
    6時半起床、おっぱい。
    ⁑4日目
    20時45分に腕枕で就寝。
    22時起きて旦那のトントンで号泣、私トントンで寝る。
    その後2回起きて30分泣くがトントンで寝る。
    6時半起床、おっぱい。
    ⁑5日目
    20時半腕枕で就寝。
    22時起きる、トントンですぐに寝る。
    この日から朝まで寝る!
    6時半起床、おっぱい。

となりました😄
    5日目から起きても腕枕ですぐに寝るし、朝まで寝るようになりました。なぜか22時に一度起きるし旦那のトントンでは寝ませんが、大分楽になりました‼︎寝ながらおっぱいに顔をつけてくるけど、大泣きは2日目までで、順応性にびっくりです。
    参考になれば幸いです♪

• 10月31日
  • まる

まる

わざわざ丁寧に教えていただきありがとうございます☺️
    すごい成長にびっくりです😳❤️

私もmsmsさんの返事を見て勇気が出て4.5日前から始めました🤭
    トントンで再入眠してくれて羨ましい限りです😍
    私は夜間断乳のつもりが断乳になってしまい急に娘に悲しい思いをさせてしまいました😭
    なので朝寝昼寝がまだいつもの時間にできない状況です。。
    眠いと手を伸ばして抱っこしろ、降ろせ、抱っこしろ、の繰り返しです😫でも夜中起きても抱っこはしないといけませんが起きる回数は添い乳のときよりは減りました😳❗️それだけでも成長したかなと🥺

わたしたちいつもお疲れさまです😌笑
    そして、ありがとうございました❤️✨

• 11月1日
  • msms

msms

スタートされたんですね✨
    ここで断乳もありよなーと私も迷いましたが、確かにお昼寝等が難しいですね…。そして抱っこ、下ろせの繰り返しはとても大変ですね💦
    でも明るい兆しが見えてきてよかったです☺️✨
    「私たちいつもお疲れ様です」ってなんかすごく嬉しい言葉でほっこりしました💓
    こちらこそありがとうございました😊

• 11月2日
ʕ•ᴥ•ʔ♡

うちも寝る時は日中も夜もおっぱいでしたが、保育園に入園する時に困るよな〜と思い、入園予定の1ヶ月前から日中の断乳を始めました。
でも、ゆるーくです(笑)

まず朝寝を少しずつ減らそうと思って、おっぱいを欲しがったら、好きな遊びか天気のいい日はお散歩したり、麦茶や白湯を飲ませたり大好きなパンをあげたりしてました。
それでもダメならおっぱいに頼りました(笑)
でも、徐々に朝寝しなくてもよくなったりおっぱいなしでも自分で寝るようになりました。
お昼寝も同じような感じでしたが、朝寝しなくなってからは添い寝を一緒にすると寝てくれるようになりました😭

夜は、日中、保育園で頑張ってるからということであげていました😂
(本当は私自身がやっぱりおっぱいを辞めたくないなあ…と思ってしまって、夜のおっぱいは、断乳じゃなくて卒乳したいなって😅)
寝入るまでおっぱいですが、夜泣きは、一応枕元に麦茶を用意していたら自分で飲むようになり飲んだら落ち着いて寝ていました😅
でも、結局乳首の傷に歯が当たって痛すぎたのとおっぱいを飲んでも寝入ることがなくなってきて…
お昼寝の時みたいに添い寝をすると意外とすんなり寝るようになりました。

参考にはならないかもですが、ママと赤ちゃんが少しでも眠れますように🍀

• まる

まる

お返事ありがとうございます🥰
    そうですよね、保育園に通い出すとお昼寝は一回になりますもんね!!!
    お昼寝を一回にするとゆう発想はありませんでしたので試してみようかなと思いました😳
    すんなり寝てくれるようになったのは素晴らしすぎます😌羨ましいです☺️
    ありがとうございます😚

• 10月25日
mii

2人とも9ヶ月で夜間断乳だったので、参考にならないかもですが、夫が休みの時に一緒に寝てもらいました!横にいるとあげてしまうので😂
断乳してもしばらくは夜起きましたが、次第に寝るようになってくれましたよ✨
ただ下の子はその後も昼は執着してたので、卒乳したのは1歳なってからでした!

• まる

まる

お返事ありがとうございます😊
    私も1歳になる前に断乳するべきだったなあと後悔してます😂
    旦那さんの協力は大事ですよね!
    私は旦那がほとんど家にいないので自分で頑張るしか無さそうです😢

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!!
私も悩んでます。。。
寝る=おっぱいになってて抱っこなど全然寝ないです💦

夜中泣き叫ばれるの考えるとおっぱいになってしまうし、、
そろそろ断乳しないとズルズルおっぱいだけが長引いてしまいそうで😔

切実に悩んでます😔

• まる

まる

お返事ありがとうございます😉
    わかりますわかります!!!
    とってもわかります!!
    わたしも断乳について悩みすぎて(とゆうか私自身行動にうつせなくて)断乳する前から疲れてます😂😂笑
    周りの子たちは夜通し寝て、ご飯もりもり食べて…つい羨ましく思ってしまいます…😣

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて本当に共感です!!

私もわたし自身が行動に移せてないです😂
    寝てくれるならおっぱいで仕方ないか、、と思っちゃって😂💦
    でもこのままじゃ本当にやばいよなあと焦ってる自分もいて😫

いざ断乳となったら何日間かはずっと泣きっぱなしとか見るとそれに夜通し耐えられる自分がいるか😭

SNSとか見ても、え!今の月齢でこんなにたくさんご飯食べてるの!?って落ち込んだり😫

断乳しました!的な記事見るとさらにハア、、😔となったり💦

行動に移せてない自分が悪いのに勝手に落ち込んでます。。。

• 10月25日
  • まる

まる

もうほんとうに全く同じ状況と同じ気持ちすぎてびっくりです🥺
    !!これだけ似ているとちょっと嬉しいです🤣

私は職場復帰したあとにこんなに夜中起きられてはもっと困るので、保育園に入る前にはやめさせたいと思っていて、月齢があがるごとに難しくなってくるのかなって思います😣
    自然に卒乳したかったけどこの調子じゃどうも無理そうです😨😨

なので、私はとりあえず夜寝てくれることを目標にしたいので完全断乳とゆうより、夜間断乳とゆう形で頑張ってみようかと思います!
    来週の真ん中辺りから始めようと思い、声かけしています🥺
    泣き叫ばれるとイライラして多分きっとおかしくなりそうなんですけど、自分のためでもあり子供のためでもあるので頑張ってみます😭嫌ですけど笑笑

• 10月26日