※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリンビール
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘が外で走り回り、買い物や写真撮影が難しいです。イヤイヤ期で、ADHDや癇癪などの可能性を考えています。同じ経験の方、落ち着く時期を教えてください。

2歳7ヶ月 娘 がいます。
お外は車が危ない!と散々言ったのでよっぽど大丈夫やと思うのですが、スーパーや外に買い物に行くと走ってどっか行っちゃいます。
ゆっくり買い物もできません。七五三の写真も話を聞きに言っただけでしたがずぅーと走り回ってました。何を言っても聞こうとしない、辞めない、最悪でした。こんなんじゃ写真も撮れないと思い帰りました。

イヤイヤ期の時期なのかおもちゃ売り場とかに行くとなかなか言う事を聞いてくれません。自分がこれで遊びたいと思うと ずーーーっと離れません。行くよと声をかけてもイヤイヤ言って癇癪?みたいになります。

周りの子は大人しく親に着いていってるのに家だけ!ってなります。

ADHD、癇癪、多動、発達の事をたくさん考えてしまいます。
皆さんの中で、うちも一緒だったよ。っていつくらいには落ち着いたよ。って方いましたら教えて下さい(>_<)家族 共々悩んでます。

コメント

66

娘も全く言うこと聞きません。
スーパー行っても走ってどっかいっちゃいます😭

• キリンビール

キリンビール

コメント有難うございます😌

3歳過ぎるとなくなる事を願うばかりです😭

• 10月24日
ち~ぃちゃん

うちの息子もじっとしてないです(^_^;)))
昨日下の娘の予防接種に行きましたが、息子があまりにもじっとしてないし言葉も意味あること言わないのでお医者さんから市でやっている発達相談の予約の紹介されました(。>д<)
買い物の時私とは一応手つないでくれるんですが夫の時は息子は走って逃げる感じで夫は一緒に出かけるのためらってます。
今だけこんな状態だったらいいですけどね。

• キリンビール

キリンビール

うちも発達相談は行ったりしました。しかし、まだ様子見ばかりで今すぐどうこう言われることなかったです。

3歳からが大事なんかもしれませんね。

• 10月25日
うに

うちの上の子もそうでした💦

手を繋いでくれず、ばーっと走り去ってしまうタイプで。
ママの後ろをぽてぽて歩く他の子をうらやましく思ってました。

ネットスーパーを使うなどして、あまり買い物に行かないようにしていました。

3歳をすぎて、やっと手を繋いでくれるようになりましたよ。うちは3歳を過ぎてから七五三の撮影をしたので、大丈夫でした😂

下の子は、手を繋いでくれる、ついてきてくれる子で、びっくりしましたよ💦

• キリンビール

キリンビール

3歳過ぎると落ち着くと、たまに聞くことがありました。しかし、一般のイヤイヤ期がどんなものか解らないですがうちの子は結構やばいです。本当に言う事も聞いてくれません。
    なので不安まるけです。
    3歳過ぎてから落ち着くのを願うしかないですね。

ちなみに、お家でお着替え、歯磨き、トイトレ、ご飯のお箸、の事てですが、自分からやろうとしません。(全くではないですが)
    正直、1つ1つの事は1人で出来ないわけでもないのにイヤイヤとやらないからついついうちらがやってしまいます。
    いつから一人でやるーっとなるのでしょうか(>_<)?
    こーゆーことはなかったですか?

• 10月24日
  • うに

うに

自分で自分で期はありましたが、下の子が産まれた時に
    やってやって期がはじまりました💦

トイトレは、3歳すぎてから保育園でおむつ卒業させてもらったようなもんです💦

数人でトイレに行くので、私も私も!となって成功しやすいのだとか。

大変だったのと言葉が遅かったこともあり、3歳すぎてやっとかわいいと思える余裕がうまれました💦
    かわいさが爆発してる!と毎日言ってました🤗

気持ちが通いあっている感じはありますか?
    同じものを見て笑ったり泣いたり。
    それがあれば、そんなに心配いらないのかなと思いますよ✨

• 10月24日
  • うに

うに

ちなみに年少さんクラスの時の面談で気になることを指摘されたのをきっかけに
    発達検査を受けたのですが、
    発達の遅れはありませんでした。

検査を受けるのはとても勇気が要りますが、意外と知らなかった子供の得意不得意が分かり
    アドバイスなどももらえるので
    やってよかったと思いましたよ😃
    保育園でも共有しました。

• 10月24日
  • うに

うに

ちなみに、東海の方ですか?私の地元は岐阜なのですが
    「まるけ」と聞いてとてもなつかしく思いました✨

• 10月24日
  • キリンビール

キリンビール

岐阜ですよぉー🎵まさかの(まるけ)って岐阜弁なんですか?初めて知りました(^^)

やってやって時期は赤ちゃん返りと言うものですかね?下の子が、できるとよくあるやつですよね。
    自分で自分で時期はまだ来てない感じです。そしたら少しは楽になると思うんですが、、イヤイヤ期はどんな感じだったんですか?

んーー😵正直、あまり笑うタイプではないと思うし、笑うツボも少し違うんかなーっと思いますが感動で涙することは今の所ないと思います。

• 10月24日
  • うに

うに

まさかの同郷でしたね笑

例えばですが、猫をみてかわいいね!そうだねー!とか
    美味しいね!美味しいね!
    と子供と同じことで笑い合えれば、そんなに心配いらないのかなと思いますよ✨

イヤイヤ期は、はいはいって気が済むまでやらせたり
    余裕がない時は怒ったり、でした。

自分でやりたい時期は、時間はかかるしうまくできなくて癇癪みたいになったりするし
    それはそれで大変かもです😂

• 10月24日
  • キリンビール

キリンビール

いつでも帰って来て下さい(^^)

一緒には遊べます。一人遊びもありますが、、、

昨日服のボタンは自分でするって言ってイライラしながらなんとかやりました。こーゆーふうに色んな事もやってほしいです。

色々と相談有難うございました(^^)

• 10月25日
ぺこちゃん

うちの娘も全くじっとなんかしてられないです😂😂
なので、七五三は来年にしました😅

• キリンビール

キリンビール

七五三のプラン は五月~やってるみたいで料金表 も半額くらいやったのでうちらは五月くらいにしようと思ってます(^^)

• 10月24日
なか🔰

うちの娘も、外は危ない
車は危ないと教えているのですが、自分でも言っているので、飛び出しとかはないですが、自閉傾向、多動があり
スーパーなどは走ってしまいます。癇癪もあります。
言葉があるから、発達はないと考えてみえるお母さん方が結構いらっしゃるみたいですが、言葉や理解は年齢相当でも、視覚優位、癇癪、衝動性育てにくさがあるお子さんはわりと傾向やグレーに当てはまる気がします。本当に気になるのであれば、児童精神科、臨床心理士にみてもらったほうがよいです。

• キリンビール

キリンビール

有難うございます😌

正直な話。児童精神科、心理士、療育、などなどあらゆる場所で相談に行きました。
    しかし、これと言って言われることなく。様子見ばかり、心理士には傾向があるかもみたいな中途半端な事しかいただけませんでした。
    まっ!そーゆーのがグレーなのかなと思いますが(>_<)

• 10月25日