※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
住まい

今、マイホーム計画進行中でして、土地探しをしております。①か②で悩ん…

今、マイホーム計画進行中でして、土地探しをしております。
①か②で悩んでます。
皆さんからどちらが良いと思いますか?

メリット
・理想的な土地の広さ、日当たり良好、窓からの景色も山が見える
・十分な広さの自宅、駐車場も3台分確保、庭も作れる(車社会なので駐車場はできれば3台分欲しいです)
・お隣さんが、うちの姉妹と同い年の姉妹がいるので、学区が同じになり仲良くなれれば色々安心かなと。
・スーパーやら銀行は、車で5分くらい
デメリット
・小学校、中学校は少し遠い(登下校が心配)
・駅は自転車で10分ちょい(高校には必ず電車通学になります)
・公園や図書館も遠い(自転車で15分くらい)

※色々遠いかなと思いますが、お隣さんが同い年姉妹の子たちがいること、予算内で理想以上の敷地があることで悩んでます。

メリット
・①より一回りくらい小さな敷地、両隣に家がすでに建っており、おそらく子どもがいるファミリーが住んでる
・駅が近い
・①より小学校、中学校が近い
・図書館やら公園も少し遠いが歩いていける
デメリット
・①より一回り小さな土地だけど駅近だから、①とほぼ同じ金額
・日当たりが①より悪い
・田舎なので電車は1時間に1本くらいだが、電車の音がうるさいかも

※高校〜電車通学なので駅近は嬉しいところです。ただ、理想より敷地が小さく、南向きにリビングがとれるか微妙なところで‥立地はよいなと思ってるので悩んでます💦

コメント

sun

どちらも微妙ですね😭しいてゆうなら2ですかね老後で車使わないことを考えて

• せな

せな

ありがとうございます😭
    田舎にので今は駅近のメリットがあまりないんですが、将来的なこと考えればそうかもですね!
    まさにこれ!ってのがなくて🤣

• 10月24日
のん

駅や学校は具体的に何メートル離れているのでしょうか?
天気の悪い日もありますので、徒歩圏内でないと老後も考えて厳しいのではないかなと思います💦

• せな

せな

3キロ弱です。
    わたしは都心から夫の地元であるこの地に越してきたので、馴染みがないのですが、夫曰くこれくらいの距離を徒歩通学するのは普通とのことで💦
    ただ、女の子なので色々心配もあるんです。

• 10月24日
  • のん

のん

駅まで3キロですか?💦学校もですか?
    ちょっと遠いのではなくてめちゃくちゃ遠いですが💦
    雨の日雪の日はどうやって駅に行くのでしょうか。

• 10月24日
  • せな

せな

学校までが3キロ弱、駅までは2キロちょいです。
    その敷地は学区内の外れではなく、もっと遠いところから通う児童もいるそうです💦
    基本、雨や雪でも徒歩通学、中学校では自転車通学が許可される距離だそうです。

わたしの感覚では遠いんじゃないか‥となるのですが、夫の感覚では言うほど‥らしいです。

その部分以外は素敵な土地だけに悩みます😭

• 10月24日
  • のん

のん

うーん親戚が田舎住まいで学校がその自治体に二つしかないとかで3キロ近くでしたが、大体毎日親が車で送迎してましたよ!
    現代ではそんな感じです。

• 10月24日
  • せな

せな

なんと!
    そうなのですね💦
    夫と結婚するまで都心部に住んでたので、いまいち納得と言いますか、勝手がわからなくて💦
    もう少し自分が感じた違和感を夫と話して、不安を払拭してから考えるようにします!

わたしもパートを始める予定なので、登下校の送迎できなくはないですが難しい日もあるかもですし💦

貴重なご意見ありがとうございます!第三者の方の客観的な意見を聞けて参考になりました!🙇‍♀️

• 10月24日
2児まま

車必須の田舎に住んでます!
私なら①です!
やはり理想の土地がいいですよ!
私の実家が駅まで自転車で10分、小学校も歩いて40分、中学校も自転車で20分でしたが別に苦でもなかったし田舎なら当たり前くらいだったので😂

同じ年の友達が居るのは一緒に登下校も出来るのでその辺は安心かなと思います😊

• せな

せな

やはりそうなのですね。
    上でも書きましたが、わたしは都心から越してきたので馴染みがないのですが。
    学校まではだいたい3キロ弱、これを徒歩通学するのは普通と言われてそうなのか〜と。
    ご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 10月24日
シングル2児ママちゃん

私も1にします、車がある事は必須ですが😮上の方が仰っているように同級生が居るのも心強い🌟
うちの中学校は6キロ前後の所から自転車で雨の日も通ってる子が何人もいましたよ!さすがに遠いですが(笑)
都会の狭い土地より田舎の広い土地派です🤣
ただ、雪の日は心配なので登下校は車で送迎してあげたいですが、田舎の大雪は車も出すの大変でしょうからそこだけ注意です!

• せな

せな

6キロ😲それは遠いですね💦
    降雪地域ですが、ここ数年は積雪の量?は減ってるようで、積もっても2、3日で溶ける感じです。雪の日の運転も慣れてきてるのでできなくはないです💦

予算内でかなりの敷地面積があることと、子どもたちがどちらも同級生になれるらしかも学校は同じというのはわたしの中では大きなポイントでして。

ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月24日