※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が歯が遅いですが、周りに比べて心配は不要でしょうか?

一歳5ヶ月ですが、今歯が上4本、下2本で、やっと下があと2本出てきそうです。
周りは歯が生えるのが早い子が多く、、、息子は1歳すぎてやっと一本目でした😅
誰に言ってもおそーい!と言われるんですが、特に心配する必要ないでしょうか😅?

コメント

太郎

うちも上4、下4ですよ!
うちの子は1歳なったばかりの頃から2歳の子より背が大きいし…
身体の成長なんて、よっぽどの事がない限り気にしなくて良いと思います。

周りの子とも比べると可哀想だし、私は全く比べません。
成長に関しても「遅い」とか言ってくる人とは距離置きます笑
私は絶対に人の子にそんな事言いません。。

はじめてのママリ

心配することはないですよー!!
その子によって成長なんて違いますし!

遅めだなーとは思いますが、わざわざ遅いと言うほどでもないし、比べる必要もないですよ!☺️

早く生えたって虫歯のリスクあがるだけだし!!w

まー

息子もまだ上4本、下2本で
やっと上が5本目が生えかけてきてます😂
下の歯どこいった?状態です(笑)
1本目の生え始めも同じく一歳すぎてからでした😂
歯医者さんからは、たしかにペースはゆっくりだけど、まだまだ様子見で大丈夫だよと言われました☺️

ちびた

うちは、1歳3ヶ月で初めて歯が生え始めましたよ😅💦

もう2歳過ぎですが…
2歳になってから上が5、6本目が生えてきて、下なんて3、4本目が生えてきたところです😰✋

もともと、自分自身も遅かったと実母に言われており、まぁ遺伝なのかな?と…
また、義母は歯科衛生士で、友人は歯科技工士ですが、特に心配されることなく、むしろ遅い方が虫歯の心配いらないから、気にしなくていいよーって言われてます(笑)

cocoma

個人差がかなりあるのでまだまだ気にしなくて大丈夫だと思います(^^)
それも個性♡
心配でしたら1歳半検診の時に相談されてみるのもいいかと思います(^^)

★

うちもまだ下の歯2本、上の歯4本です😱💦1歳過ぎてたから歯が生えました😣下の歯2本生えてからなかなか生えてこないです😅心配なりますよね💦1歳半検診の時に聞いて歯医者行こうかなと思ってます😖

実月

1歳7ヶ月の娘、現在上が4本下が2本で、6月以来1本も増えていません😂
個人差あると聞きますし、1歳半検診でも特に何も言われなかったので、まぁそのうち生えるだろうと気楽に待ってます^ ^

めろんぱん

うちも同じ本数です!!
うちの子まだおっぱい星人なので助かってます(ある歯科医いわくおっぱいが長い子は歯が遅い傾向にあるとか)