※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出たが、胎嚢の形に不安があり、混雑する産院で待たされた経験から、不安を感じている。

すみませんが、愚痴らせてください。

今週初めに、生理予定日から一週間経ったので妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。

生理周期は順調なので、5週目くらいだろうと思い、今受診しても胎嚢見えないかも、、

などと考えていたのですが、5歳の娘を妊娠したときに、「産院の予約を早くしないと、すぐに埋まっちゃうからね」と医者で言われたことを思い出し、すぐ近くの産婦人科を受診しました。

その産婦人科でお産はできないのですが、エコーで胎嚢だけ確認でき、産院への紹介状をもらいました。

そのときに、「胎嚢の形が丸くないからちょっと気になるね。エコーの当たり方でも変わるから、なんとも言えないけど。」
と言われ、不安に思いながら、産院へ行きました。

うちの近所でお産できる施設がそこしかないので、娘のときもその産院を選んだのですが、大学病院なのでものすごく混むんです。

初診なので覚悟はしていましたが、コロナの影響で座れる場所もなく、2時間待ちでやっと呼ばれ、エコーでみてもらえるかと思ったら、「今見ても何も変わらないから、2週間後に来て」と。

胎嚢の形の話もしたのですが、「もし今なにかあっても、何もできることはないから。もう赤ちゃんの運命は決まってるからね。」
と言われました。

妊娠初期での流産は、母体に責任はないから、仕方のないことだと、頭では理解しているつもりですが、なんだか不安で仕方ないです。

コメント

ぴーちゃん

こればかりは、やはり週数が経ってみない事にはわからないと思います💦
2週間後に心拍が見えることを願って、体を冷やさないように葉酸とったりするくらいですね!

おこめひろば

大学病院の先生って忙しさで?周りの環境で?心を無くすんでしょうかね?!
冷たくないですか?!その言い方。

妊娠中ってなにかと不安じゃないですか。
そこしか産院ないから仕方ないですけど他にもあるなら絶対行かないですね私なら。

前回出産と今回の病院は引っ越したので違う産院ですがどちらもいい先生で何か気になることがあったらすぐ来てね、って先生含め看護師さんにも言われました。

何も出来ることがないのは分かってても二時間も待ったんだからエコーか内診か話をちゃんと聞くなり不安を少しでも取り除けるように対応してほしかったと私なら思います(;_;)

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。

実は今日出血があり、少量とは言えない量だったので、時間外だったのですが電話したんです。

そしたら、「問題ない出血か、流産かはわからないですが、今来られても何もできないので、安静にしてください」
    とのことでした。

よくないとわかりつつも検索魔になってしまって、同じような症状の人などで、止血薬をもらったり入院したりしているという話を聞くと、何で私は診察さえしてもらえないんだろうと、悲しくなってしまいます。

その病院と医者の考えの違いなんでしょうけど、もうこれは、どうしようもないですよね。

長文で失礼しました。

• 10月25日
  • おこめひろば

おこめひろば

出血したとのことで不安な気持ちお察しします。

私も1人目のとき出血(茶色)が1週間位ダラダラ続きました。

こればかりは赤ちゃんお腹にしがみついてて。って祈るしかなかったですが(ノ_<。)

りんごさんの病院も言ってることはわかるけども、言い方と対応ですよね💦
    ちょっと診てみようか、があるのと無いのとでは大違いですよね。

取り敢えず今は自分で出来る安静と身体を温めることをします。
    赤ちゃん頑張ってくれると良いですね。

• 10月25日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。

今は赤ちゃんを信じて安静に、ですね🌻

• 10月25日