※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

切迫流産で流産しました。体的には問題ないが精神的に辛いです。1週間の休みを取りたいが、上司に精神的な理由で休みたい旨を伝えても良いでしょうか。流産後の生活についても心配です。

妊娠8週目...切迫流産との診断を受けて二日後の昨日の夜に大量出血とひどい下腹部痛に襲われ、トイレで流産してしまいました。すぐ病院に行き、正式に自然流産ということで、子宮を収縮させる薬をもらって家でゆっくり休んでいます。まだたまにお腹が痛むこともあって精神的にも辛いです。会社にはもともと切迫流産ということで、1週間お休みをいただいており、とりあえず月曜日に電話をして報告をしようと考えていますが、正直、体的にはもう安静にしなくても良いと思うのですが、気持ち的に週明けから仕事ができる自信がないです...💦できればもともと話していた1週間(水曜日まで)のお休みをいただきたいのですが、休みづらい気もして...精神的な理由で休みたいと上司に言っても良いものなんでしょうか...💦また、流産後の生活はとくに何も気にせず普段通り動いたりしても体的には問題はないのでしょうか?

コメント

ap

わたしも流産してしまったとき、
正直3日かからず体調は回復して
出勤できる状態でしたが
心が追いつかず1週間のまま
お休みいただきました!

大丈夫かな、、とは思いましたが
今思うと仮に自分が逆の立場であれば
体だろうが精神だろうが関係なく
落ち着いてからでいいよーと思うなと
いまなら思えます🥺
実際、お休み後の出勤のときも
ほんとに大丈夫?気にしなくていいんだよ?
と言ってもらえました😌

不安定な状態でいられるより
スッキリしたカタチのほうが向こうも
変に気を遣わなくて済むだろうし
わざわざ精神的に、とか言わず
流産してしまい回復に1週間頂きたいです!
で全然いいと思います。

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🍀
    まだふとした瞬間に涙がとまらなくなるときもあるので、もう少しゆっくり休ませてもらおうと思います💦思っていた以上に流産後の腹痛もひどく、出血も多いので、今は自分の体を大切にしたいと思います💦

• 10月25日
のほほーん

お身体大丈夫ですか?

私は手術だったのですが
次の日には仕事しました。
家でいる方が余計な事を
考えてしまうので
仕事をしてる方が楽でした。

ただこれは個人差が大きいので
ママさんが気持ち的に
仕事ができなければ
お休みをいただいていいと思います!すぐに仕事!って切り替えるのも大変ですし😭💦
職場には体調が戻らないを理由に水曜日までお休みもらっていいと思いますよ!!

お大事にしてくださいね😊

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます✨
    仕事に行ってしまえばきっと気も紛れて、もしかしたら気持ち的に楽になる気もするのですが、まだふとした瞬間に涙がとまらなくなってしまうことがあるので、少しだけお休み頂こうかなと思います💦思っていた以上に腹痛もひどく、出血も多いので、体も少し落ち着かせようと思います。
    優しいお言葉、本当にありがとうございます🍀

• 10月25日
さっちゃんママ

休みもらってるのなら1週間休んでいいと思いますよ!

• ままま

ままま

お返事、ありがとうございます🍀
    まだ体も気持ち的にも少ししんどいのでお休み頂こうと思います💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

流産は心身ともにつらいですよね😢

切迫で1週間休んでその後の診察で流産がわかって追加で1週間お休みいただき水子供養に行ったりしました

1週間休んでもふとした瞬間に涙がでてしまって、あまり働けてなかったです😞

気持ちや体が辛い時は休んだほうがいいんだよと上司にも言われて甘えちゃってます

流産後の生活は、シャワーと性生活以外は普段通りでよいと言われました💡

• ままま

ままま

お返事、ありがとうございます🍀
    流産を経験したこの1週間、本当に辛かったです💦
    まだ今でも腹痛がひどく、出血も多いので体的にもしんどいです💦
    はじめてのママリ🔰さんのように、私もふとした瞬間に涙がとまらなくなることがあります💦昨日もお笑いのテレビを見ていたときに突然、自分でもなんの感情の涙なのか分からない涙がとまらなかったです。
    はじめてのママリ🔰さんの上司の方、優しい方ですね✨私も明日、電話で報告と相談をしようと思います💦

流産後の生活のことですが、シャワーも控えたほうが良いのでしょうか?💦

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体は1ヶ月、心は1年回復が必要とパンフレットに書いてありました🙏無理せず過ごしてください

シャワーはオッケーで、湯船は再診日の5日後くらいまで感染の恐れがあるからダメと言われました🙅‍♀️
    2回流産の経験があって違う病院で診察してもらってたのですがどちらでもそう言われました😖
    どちらもシャワー以外説明してくれなくて、もっと気をつけることないのってなりました😵

• 10月25日
  • ままま

ままま

1ヶ月と1年...やはりそんなにすぐには回復できないですよね💦デリケートな話で誰にも話すこともできず、1人で抱え込みそうですが、無理しすぎず過ごしたいと思います💦

湯船に浸かることがだめなんですね!流産したとき、夜中の診療だったこともあり、その後の生活についての説明もなかったので、教えて頂き助かりました💦ありがとうございます🙇

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

切迫流産で2週間休んだあと、稽留流産が分かり、もう1週間休みをもらいました。
上司も、ゆっくり休んでと言っていました。
今は無理せず、周りに甘えて、休みたいだけ休んでください。
人生の中でそうそう起きないくらいダメージ大きいことですから…。
元気になったら、また一生懸命働けば良いですよ!

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🌷
    なにも考えてない時でも突然涙がとまらなくなるときがあるくらい、きっと自分にとってダメージが大きかったことなんだなと感じています💦
    はじめのママリ🔰さんも1週間お休みされたんですね!今はあまり無理しすぎず、体を大事にしたいと思います💦
    優しいお言葉ありがとうございます🍀

• 10月25日
おさき

私も10/9に稽留流産からの自然排出しました。

辛いですよね、まままさんの心中お察しします。

私の場合は、自然排出の翌日はお休みをしてその後は通常通り出勤しました。
何もする気になれないし、こんなに辛い経験をしたのになぜ仕事なんか行かなければならないのか…と思いながら出社していましたが、仕事を始めると気が紛れたのも事実です。
急なお休みで迷惑を掛けていたので、直属の上司とごく限られた方には事情を説明しましたが、その方々がいつもと同じように接して下さったのもありがたかったです。

似たような状況だったため、急なコメント失礼しました。

私の経験をお話させて頂きましたが、まままさんにはまままさんの気持ちの整理の仕方があると思います。

今は無理せず、たくさん泣いて、旦那さんや周囲の人達にもたくさん甘えて、お身体大事になさって下さいね。

• ままま

ままま

おさきさんも同じ状況だったんですね...本当に辛いですよね。
    きっと仕事に行ってしまえば、気も紛れて普段の生活に戻れそうな気もするのですが、まだふとした瞬間に涙がとまらなくなるときがあるので、少しだけお休みを頂こうと思います💦流産後、すぐ落ち着くと思っていた腹痛もまだひどく、出血も多いので、体も少し落ち着かせてから復帰しようと思います💦
    共感してくださり、優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがとうございます🍀✨

• 10月25日
ゆうちゃんママ

辛い思いをされましたね😢

私も流産して
体調はすぐに回復出来ましたが、心が追いつかず3週間程お休みを頂きました。(当時はパート、アルバイトの接客業でした)
しばらくの間家事も手につかず、一日中ぼーっとして流れた我が子を思い、「育ててあげられず生んであげられなくてごめんね。」と泣いてばかりいました。人とも会いたくないほどでした。

今思えば、私にとっては3週間のお休みは長すぎたかもしれないな?と思います。
まずは1週間お休みをして、体調も大丈夫なのであれば外に出て日常生活を送る方が心の回復も早まるかもしれないと思いました。

以前のように。とまではいかないかもですが、少しずつ少しずつ心も身体も落ち着いていくといいですね☺️

• ままま

ままま

お返事ありがとうございます🌷
    心が追い付かない気持ち、とても分かります💦1週間前まではお腹に赤ちゃんがいてとても幸せな気持ちだったのに...まさかこんな辛い1週間になるとは思っていなくて、今は自分の気持ちがよく分からない状態です💦昨日もお笑いのテレビを見て笑っていたのに突然、自分でも何の感情の涙なのか分からない涙がとまらなくなってしまいました💦人とも会いたくない気持ちも全く同じです💦私の回りはとくに出産ラッシュだったので、このあと自分の気持ち的に友だちと友だちの赤ちゃんに会うことができるのかも不安です💦
    すぐにはきっと難しいとは思うけれど、今は少しずつ無理せず過ごすしかないのかなと思います💦
    共感してくださり、優しいお言葉もいただいて本当にありがとうございます。

• 10月25日

流星後すぐ動いて良いとは言われましたが、やはり心の傷も深く、そこからの不調で頭痛やら目眩やらで、実母に手伝いに来てもらって過ごしてました。

お休みを頂いているなら、精神部分のケアに当てて良いと思います。
しばらくは辛いと思います。
ゆっくりでいいので前向けるようになれば良いですね。

• ままま

ままま

1週間前まではとても幸せな気持ちだったはずなのに、突然の流産...本当に辛すぎました💦まだ体自体もしんどいですが、気持ちも追い付いてなくて、よく分からない状態で...💦今はあまり無理しすぎず、ゆっくり休ませてもらおうと思います💦
    優しいお言葉、ありがとうございます✨

• 10月25日
Omama

私も一人目が稽留流産でした。
夜遅くに陣痛さながらの痛みがあり、そのあと自然流産になりました。

私は翌日から仕事に復帰していたのですが、赤ちゃんのことを思うたびに、電車通勤中も仕事中も涙を流していました。
休みが取れるのであれば、しっかり心を休めてあげてください。