※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
妊娠・出産

旦那が高齢で、3人目の子供を考えているが、金銭面で悩んでいます。旦那は48歳で定年予定、大学入学前に定年になることを考慮しています。3人目についての意見を募集中です。

旦那さんが高齢で、3人目以降考えた方。

3人目以降を生んだ、または諦めた、どちらの意見もお聞きしたいです!

我が家は
旦那47歳
私37歳

3人目を金銭面で悩んでいます。
今できて生まれたとしたら、旦那は48歳。
3人目が17歳の時に定年予定。

大学入る前に定年になることを考えると…

悩みます。

色んなご意見お願いします!

コメント

きのこ

私は産みました😂
男も年齢行くごとに障害の
リスクあがるので怖かったですが😂
後給与もこれ以上あがることは
ないし生活不安ですが
まぁ私が当たらけばなんとかなるかな
と軽い考えです(笑)

  • チョコパイ

    チョコパイ

    1歳10ヶ月差と2歳差なんですね💦大変そうです💦

    一応私も正社員で働いているのですが、給料良いわけでは無いのと、子ども3人となったら働き続けられるかと言う不安もあり。。まぁ、お金無かったら働くしかないんですけどね(笑)

    3人育児頑張ってください😆

    • 10月24日
  • きのこ

    きのこ


    かなりしんどくて記憶ないですが
    産めるだけ産みたい!と思ってたので
    子供には可哀相な思いさせましたが
    産んじゃいました🥺(笑)

    私は学も資格もないので
    パートになるでしょうし
    働いたからって余裕が出るわけでは
    なさそうです(笑)
    旦那がこの子らが大学になる頃には
    無償化になってたらなぁとか
    二十歳まで俺仕事できてるかな😂
    とよくつぶやいてます🥺

    まだ私達は実家義実家が
    同じマンション内で実母は持病で
    ずっと家に、義母は仕事してるし
    おむつやなんやかわやでお金をボンと
    だしてくれたりするので
    そのふたりの助けがなかったら
    産めてないし育てられてないです😭

    • 10月24日
moca

分かります!同じように悩んでいます。
悩みすぎてはげそうです🥶笑

厳しいかなぁと思う反面、最近の政府の少子化対策に期待したい気持ちもあったり🤔✨笑
産まなくて後悔することはあっても、産んで後悔することはないのかなとも思ったり。
案ずるより産むが易しとはよく言ったもので、きっと生まれたなら大切な我が子達の為に全力でどうにかするんだろうなぁなんて😂
けどやっぱり悩みますよね。金銭面の心配がなければあと何人か頑張るのにな🤔笑

  • チョコパイ

    チョコパイ

    私も禿げそうです(笑)

    少子化対策が良くなっていってくれたらありがいなーと言う気持ちと、逆に悪くなったら怖いという気持ちと……😭

    mayuさんの気持ち的にはどっち寄りですか?

    • 10月24日
まる子ちやん。

お子さん2人とも同じくらいの月齢ですね😌
わたしも旦那が40代ですが3人目考えています。
ただ今の状況ではいっぱいいっぱいなので下の子が1歳過ぎたら考えようと思っています😌
金銭面はわたしは母子家庭でなんとか育ててもらえたので働けばなんとかなるかなと思っています。
あとは義両親と二世帯で住んでいるので手が借りられるからもう1人と考えているのもあります😌

  • チョコパイ

    チョコパイ

    ほんとです!同じくらいの月齢ですね😊

    義実家でも、サポートが受けられるのは大きいですよね!うちは両実家が遠いので、そこはちょっと期待できなくて💦

    やっぱり皆さん、お金に関しては何とかする!という覚悟なんですね。まぁその覚悟がないとダメですよね💦

    • 10月24日