※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36歳で初産の方が、出生前診断を受ける必要性について相談しています。チョコレート嚢胞を患っての妊娠だった経験から、検査の必要性に迷っています。

36歳で初産です。
出生前診断を受けられた方ってどれくらいいらっしゃいますか?
チョコレート嚢胞を患っての妊娠だったので
そうゆう検査を受けた方がいいのか迷っています。

コメント

かおり

36になる3ヶ月前に産みました。

診断するか悩んだんですが、

卵子が高齢の場合はダウン症率が上がり、
精子が高齢の場合は自閉症率が上がる、と言う出典も何も分からない情報に触れてしまい、
(主人は51歳)

しかもダウン症は分かっても自閉症は出生前診断じゃ分からないと聞き。

診断してみてその時は何も出なくて、
2.3歳になってから自閉症が分かる時もあるし、
出産時に想定外の出血が起こったら脳性麻痺になることだってある、などなど、
色んな記事を読んでしまい、結局診断しませんでした🙄

ただ、診断には前向きで第二子の時にはしようと話してます。

上の子がいるからこそ、何かあるんだったら先に分かってた方が色々勉強しておけるし、
環境を整えておいてあげられるし、

上の子にもストレスを少なく出来るケアが出来るかな、と思っているからです🙃

二人目妊娠中ですが
受ける予定はないです。

ダウン症や染色体異常の確率は
分かるかもですが…
発達障害や、他の先天性の病気など
分かる訳ではないので。。

それに17wなら、今から検査受けて
もし産まない選択をする場合
1ヶ月しかないです。

心の準備ができるか…とか
考えると、私個人としては受ける必要は
ないって思います💦

まえ

出生前診断の、羊水検査とエコースクリーニング検査を受けました。同年代で、33wの初産婦です。

羊水検査
15〜17wに行うのですが、それより数週間前に夫婦で面談を受ける必要がありました。

エコースクリーニング検査
19wで受けました。一度しか受けなかったので、その時の胎児の体勢では見つからなかった障害が26wのエコー検査で見つかりました。19wよりももっと早く、もっと複数回エコースクリーニング検査すべきだったと、後悔してます。

NITP
私これは受けませんでしたが、参考までにここへ記載しておきます。受けるなら15wまでに受けるのが望ましいとされてました。

チョコレート嚢胞は患っておりませんでしたので分かりかねますが、すみません💦

はじめてのママリ🔰

17週だとNIPT受けれませんよね、、
クアトロは意味ないし混乱するだけだからやめたほうがいいかなと。
羊水ですか?むくみとかいわれましたか?流産する確率ありますし。
わたしはNIPT受けました。