※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
産婦人科・小児科

4歳の子供が1ヶ月以上風邪で悩んでいます。医療機関を転々としても改善せず、薬も効果がない状況です。同じ経験の方、治療のポイントを教えてください。

【1ヶ月以上続く子供の風邪について質問です】


4歳の息子がかれこれ1ヶ月以上前から
咳と鼻水が治りません。

最初は鼻水だけだったのが数日後からは咳もプラス

耳鼻科に2週間行って薬飲み続けても効果なし
咳が酷すぎるので呼吸器内科に行き
喘息の吸引をもらうも効果なし。
総合病院の小児科に行き胸のレントゲンを撮っても
肺炎や喘息ではなくまた薬をもらいました。
それでもなかなか良くならず
また耳鼻科で抗生剤入りの鼻水の薬をもらい
今日だいぶ鼻水の方はマシになったのですが
痰の絡んだ咳がまったく治りません。
嗚咽吐くまで咳が出ています💦💦

薬を毎日飲み続けて1ヶ月と2週間目。
こんなに薬を与えていいのか
そしてなんでこんなにも良くならないのか
不安になってきました💦💦

下の子も同じ時に鼻風邪を引き
毎日薬飲み続けてるんですが治りません。


同じような経験のある方いましたら
いつ頃から良くなってきたのか
何科にかかって良くなったよ。とかありましたら
ご回答よろしくお願い致します(><)

コメント

はじめてのママリ

風邪ではなくアレルギーではないですか?🤔💦

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    その疑いもあってアレルギー検査したんですが
    全く反応出なかったんです😭💦💦

    • 10月24日
カナ🔰

息子も風邪引くと長引くタイプです。小児もやってる耳鼻咽喉科が良いかと思って通ってましたが、ザイザルシロップを処方されてたのが良くなかったみたいで悪化しました。
耳鼻咽喉科が遠かったので、私も看病で疲れてしまって近くの小児科へ行ったら、先生と看護師さんが目を合わせて「うわ、これは悪化するわ。」とおっしゃってました。
鼻水の検査で何かのアレルギー反応もあったのですが、「子供は鼻水垂らしてればいいの!こんな薬飲ませて中耳炎になって最終的に鼓膜に穴空けられるんだよ!」って強い口調で怒られました😭小児科の先生が言ってた事は、耳鼻咽喉科で最終的に処置してる方法でした。小児科へ行かなかったらと思うとゾッとします。
実際に小児科の先生の言う通りにして見守ってたら徐々に良くなりました。お遊戯会の直前で焦ってましたが、何とかリハーサル出席できました。一週間くらいお休みしていました😭

上記の事は1年前の出来事です。現在、息子が鼻風邪をずーっと引いていて、鼻から口に落ちてきて痰になり引っ掛かって、それも少しづつ良くなってきています。
参考までに、アスベリン散、トラネキサム酸細粒、アンブロキソール塩酸塩、カルボシステインDSという粉薬が混ざった物を処方されました。

ママさんに寄り添ってくれる病院が見つかりますように🙏

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

    元々風邪を引くと長引く体質なんですが今回は特に長くてもう少しで2ヶ月になります😢

    そおなんですね😱
    お薬で悪化するとかあるんですね、こわい(><)
    いまお薬手帳みたら
    ザイザルは記載されていませんでした!
    最後に飲んでた薬が
    ワイドシリン細粒DS
    ムコサールDS
    オキサトミドDS
    プランルカストDS
    が混ざっている薬でした。

    咳が止まらず2ヶ月目突入したらもう一度病院に連れていこうと思います💦

    ご丁寧にお薬名まで教えていただきありがとうございました✨

    • 11月1日
サチ

うちの娘も以前風邪をひいた時咳が治るまで1ヶ月半とかかかりました。
体質的に風邪ひくと鼻水が多く出るので、何度か経験してます。

鼻水とたん絡みの咳が酷くて総合病院の小児科へ行きました。
子供の咳はすぐには治らないと言われましたよ。

鼻をかむことが出来ても、痰は出せないので。
小児科の薬切れる頃に耳も見て欲しくて耳鼻科行ったけどやはり同じこと言われました。

どちらの病院でも処方されたのは咳止め、アレルギー薬、痰切り、気管支の炎症など鎮める薬でした。
あまりにも色付きの鼻水がひどい時とかは抗生剤も処方されました。

子供の咳き込んでる姿見るの辛いですよね。
あまり参考にはならないと思いますが、同じ経験してるのでコメントしました。

早く良くなりますように。

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません😢💦

    もともとうちの子も風邪を引くと長引く体質なんですが
    今回は今までで最高に長くて😥

    子供の咳は治りずらいんですね(><)
    未だに痰の絡んだ咳をしています😱
    サチさんと同じように処方されている薬はアレルギー薬に、痰切り、気管支のお薬です💦

    もう少し様子見てみて
    酷くなるようだったらもう一度病院に連れていこうと思います。
    ご回答ありがとうございました!

    • 11月1日
りっくん

うちの子も約2ヶ月位、咳風邪に悩まされてました。夜寝てるときに後鼻漏で吐きそうになるくらいまで咳き込み、、、、
その時ずっと、アスベリン散、カルボシステイン、ムコダイン、アレルギーの薬を処方され飲んでいました。熱は上がらないのですが、とにかく咳がひどく苦しそうな日々が続き、、、
1ヶ月半過ぎ頃に先生に治ってる気が全くしないと相談したらようやく抗生剤を出してくれ、抗生剤を飲み始めてその後二週間したらやっと落ち着いた感じです。
下の子にも同じようにうつり、、、
最初の方に抗生剤を飲みましたが、全然効かず、上の子と、同じように1ヶ月半過ぎで別の病院に行き抗生剤をもう一度出してもらい、そしたらやっと効果があったのか、それから二週間後頃によくなりました。

なんだったんだろう。あの風邪は、、、
という感じで長かったです
とにかく、毎日毎日鼻水すいとり頑張りました

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません😢

    2ヶ月も😱それはお子様も辛かったですよね💦
    うちの子も2ヶ月目に突入しようとしています😢
    兄弟どちらかが引くとうつってしまいますよね(><)

    このご時世咳をしていると
    子供でもチラっと見られてしまうので一刻も早く治してあげたいのですが治まる気配がないです💦
    2ヶ月近く治らないことも伝えてもう一度受診してこようと思います😥

    ご回答ありがとうございました!

    • 11月1日
ママリ

百日咳っぽいなと私は思いました💦

私が息子の風邪をもらい、なかなか咳が治らず、1ヶ月経ちます😔
コロナの検査、インフル、レントゲン、血液検査をしましたがどこも異常なしで、白血球だけ異常に高く、抗生物質をもらいましたが、咳だけ治りません😥

  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    百日咳調べてきました💦
    もう少しで2ヶ月目に入ろうとしています😱

    このご時世咳をするとチラッと見られてしまうので
    早く治してあげたいのですが
    なかなか良くなりません(><)

    白血球だけが高いのはどこかしらで炎症起きてるんですかね😢検査しても原因分からないのはこわいですよね💦

    子供の風邪を大人がもらうと
    酷くなって苦しいと聞きますが私も経験あるので辛いですよね💦
    はやく良くなりますように。

    ご回答ありがとうございました!

    • 11月1日
  • ぴーぴ

    ぴーぴ

    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️

    • 11月1日