※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫婦は子どもをもう一人欲しいが、お金や自閉症の遺伝が不安。老後資金、家族の遺伝リスクを考慮し悩んでいる。相談相手やアドバイスを求めています。

二人目…自閉症の遺伝やお金のことが不安です。
世帯年収700万(フルタイムで900万)34歳の夫婦です。
昨日からモヤモヤしていて何度も質問してすみません…
二人目を作るか悩んでいます。

○子ども一人のメリット
生活に余裕ができ、老後資金も十分に貯められる
○子ども一人のデメリット
同年代の親族がおらず将来娘が一人になる可能性も。
共働きで寂しい思いをさせるのではないかと不安
○二人目をつくるメリット
家族が増える。幸せ2倍!
○二人目を作るデメリット
老後資金を十分に貯める余裕が無い
主人の親族に自閉症の人が複数おり(主人も怪しい)遺伝が心配

答えが全く出ません…
なんとかなる!っていうのがあまり好きでなくて(何とかならなかったときに子どもに迷惑をかけるので…)お金の試算をしっかりすると二人目は難しいです。
そして自閉症や発達障害の遺伝も不安です。
娘に兄弟を作ってあげたい気持ちも強いのですが、障害が遺伝する可能性を考えるとひとりっ子のほうが良いかと思ったり…
だけど相談できる相手がいたほうが良いかなと思ったり😭
こんな私に、良いアドバイスがあればコメント頂きたいです😢

コメント

deleted user

心配ならやめておいた方が良いです。
上のお子さんの問題にもなりますし、両親が35歳過ぎると障害の確率も上がります。

ママ

自分の気持ちとしては2人目ほしいのでしょうか⁇
子どもの為とかだと、きっと障害があったり育てにくい子だったときに後悔しませんか?

自分の気持ちとして2人目ほしいですか⁇

ままり

お金の試算をしっかりして厳しいのなら、私ならやめておきます💦

きんむぎ

兄妹がいても、全部が
仲良くなるとは限らないですよ。

全く連絡取らない兄妹もいますよね。あとは、お互いキライとか、性格合わないとか💦

質問見てると、もう答えは出ている様な気がしました。なんとかなる!というのがダメな性格ということなので。

質問者さんが、相談乗ってあげればいいじゃないですかぁ😋

あーか

上記のもので言うと、子供1人のデメリットに対して、2人のデメリットの方が断然大きいなと思います💦
2人目を作るメリットに対して1人のメリットの方も大きいですよね…

兄弟を作ってあげたい、相談できる相手がいた方が良いというのが2人目を望む理由なら、兄弟仲悪い可能性も大いにあるので、金銭面きつくなってまで頑張る理由としては弱いのかなと思いました💦
私もなんとかなるさ精神は無理なタイプなので、2人目を考える時にめちゃ色々考えましたが、1番は私や旦那が2人目も欲しい!!と思ったのが理由です💡

ままり

2人目は諦めるって今決めて、切り替えて引きずらないように出来そうだったら諦めます。
一生引きずりそうなら、デメリットがあっても産みます。
でも結果自閉症だったりお金がほんとに厳しかったとき、本気で後悔しそうならやめておきますし、そうなっても私は産みたかったんだから良い、と思えそうなら産みます。
ご自身の性格次第かな??と!
2人産んだ場合、産まなかった場合で子供が幸せになるかどうかなんて考えても絶対分かりません。
たとえ自閉症の兄弟でもいて良かったと思ってくれる子かどうか、お金がなくても家族が多くて良かったと思ってくれるかどうか、そんなことは分からないので自分自身がそれでよかったと思えるかどうかで選びます。
お母さんがそれで良かったと思ってるなら、多くの場合子供は同じように思うと思います。

  • ままり

    ままり

    あと、個人的には私なら老後資金の問題なら生む方を選びます。
    老後に資金がいくらあったって、1人の子供が県外にお嫁に行ったりして孫もなかなか見れず寂しい老後を送るのは嫌なので。2人産めばそうならないってわけではないですけどね😅

    • 10月24日
ココロ

私自身三人兄弟ですが、
兄弟には、相談しづらいです。。兄弟いてもメリット感じたことは、友人と話す際に姉ちゃん兄ちゃんいるよ!とか話が広がりやすく一人っ子だと話広がらず姉ちゃんいくつ⁇など聞くこともなかったので話が広がらせづらいですね

はじめてのママリ🔰

娘さんは発達の引っかかりはありますか?文からすると一人っ子のほうが後悔しないかもと思いました。あくまで文からの印象ですが…
少し似ています。うちは世帯年収はもうちょっとあり30前後の夫婦ですが、子供が発達障害疑いです。そして子供は一人に決めようとしています。
1番は、今の子を大切に育てようと思うとリソースが必要で(お金も人手も)次の子に満足にさけそうにないからです。私が今の子の療育や習い事などのために仕事を辞めたいと思ったときスッと辞めれる余力がほしいと思いました。
今の子は障害疑いですが、知的には問題なさそうで情緒に引っかかりがあるのみで、育てにくさは強いもののIQはむしろ割と高そうで言葉にもそこまで問題がないので丁寧に育てれば皆に混ざれたり自立させられそうだなって見込みがあることも大きいです。だからこそ手をかけたい。また二人目はもしかするともっと重くて疑いレベルではないかもしれない。知的もあるかもしれない。そう思ったら不安が強いです。
うちも同年親族はいませんが、いたとしても発達に懸念のある子なので濃い付き合いは見込めないと思ってます。相手からすると親しくなりたいタイプではないだろうし、うちの子も友達たくさんなタイプではないので…親族がいなくても金銭面がしっかりした親と本人に自立する力があれば困らないと思っていますし、もし自立できなくて助けが必要なら身内じゃなく福祉に頼るほうがいいかなと思っています。
うちは一人っ子を選ぶのと引き換えに、仕事は減らして子供に寂しい思いはさせません。一人っ子なら私が専業主婦でもほどほどに生きていける試算なので(実際は働きますが)仕事はセーブします。
家族が増えて幸せ2倍ってよく言いますが、本当にそうかなとも思います。家庭によっては2倍にならないこともあるかなって。
嫌な話ですが(気に触ったら本当にごめんなさい、うちもそんな感じなので)娘さんが3歳以降や小学生くらいになってから疑いが出てきたり、障害未満だけどほんのり特性のある生きづらい子に育っていく可能性もゼロではないと思うので、そういう意味でも、ママリさん夫婦が色々なデメリットを考慮してなお二人目がほしい、もう一人育てたいという強い気持ちがないのであれば、一人っ子にしておくほうが余力が残って良いんじゃないかなぁと…
生みたい!と強く思えるなら共働きすれば暮らせる年収だとは思います。あとは何を重視するかではないでしょうか。

ゆな

まずお金は大丈夫だと思いますけどね😃

障害に関しては、
私の弟が自閉症なのですが、弟がいなければ良かったと思ったことは私はないですよ。たまたま今の旦那が気にせず結婚してくれたので良かったですが、独身時代はそれが理由で結婚できなくても仕方ない、弟のせいではないと考えていました。
ただ親は昔はとても苦労しただろうなとは思いますし、そのストレスからか私が子供の頃は良く夫婦喧嘩していて毒親一歩手前みたいな感じでした。

また職場で下のお子さんが自閉症の方がいますが、家族みんなとても仲良しで、上のお子さんはとても優秀で国立大学に行けるほどです。下のお子さんが自閉症だと分かった時に奥さんが専業主婦に切り替えた等で、裕福ではないのですがちゃんと家も車も買われてますし、下のお子さんとお父さんがよくデート?していてなんだかいつも楽しそうです。

長くなってすみません、要は
障害がある=不幸な家庭
お金がない=不幸な家庭
ではなく親のマインド次第だと思いますので、覚悟できるなら産めばいいし無理だと思うならやめればいい、障害とかお金の話はあまり関係ないのかなと思いました😀
そもそも障害がなくてもこの先の人生何が起こるかわからないのですし、何が起こっても今の旦那となら協力してやっていけると思ったら産めばいいのではないでしょうか。私はそんな気持ちで2人目作りました😀

はじめてのママリ🔰

はじめまして。かなり似たような境遇で思わずコメントしてしまいました。
私も遺伝の心配で2人目を迷っており、妊活に踏み切れません。
2人目ご出産されたんですね!どうやって決心されましたか?
もし良ければ教えてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    コメントありがとうございます。
    二人目本当に悩みますよね😓
    きっかけはいくつかあるのですが…
    一番は生理が来るたびに「チャンスをまた一つ無駄にしてしまった」と焦りや不安を強く感じて、その度に気持ちが落ち込むようになったことが大きな理由です。
    老後資金については、収入が多少上がって、普通に暮らすには何とかなりそうだなと。
    また子どもになにかあったときも、専業主婦は難しいですが私の仕事を少しセーブしても二人分の教育費含めやっていけそうだったので。
    それでも時々金銭面で不安を感じることはありますが、その都度シュミレーションして安心しています😂
    二人目問題は悩ましいですよね…

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考になります。

    経済面と精神面で決断されたんですね。
    私自身もなんとかなると言う気持ちが持てない性格で、主さんのようにライフプランをきちんと設計しないと一歩踏み出せません。もうすこし、自分の財布や、気持ちと相談したいと思います。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    追加でお伺いしたいのですが、ご親族の自閉症の方はどの程度の近さの方でしょうか?

    また、何歳で第二子をご出産されたかも教えていただきたいです💦

    色々とお伺いして申し訳ございません。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、不安ですよね、わかります…
    夫のはとこが自閉症と診断されています。
    夫は恐らく自閉症ではないですが、注意欠陥はありそうだね、と夫婦で話しています。
    第二子は、私は35歳で出産しました。
    質問の解釈が誤っていたら教えてください💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢😢
    はとこさんだと少し遠いですが心配になりますよね💦
    はとこさんの周りの方は特にいらっしゃらないですか?
    うちは主人の兄が重度の自閉症なので、かなり近くてどうしようかと悩んでおります、、、

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう一人、ちょっと怪しかも?という方はいらっしゃいます。義母含め親類に医療職の方が多いので「あれは多分自閉症だよね…」くらいなのですが…
    ご主人のお兄さんが重度の自閉症だと、近いですし確かに心配になりますね。
    私はもう本当に年齢のリミットに急かされて二人目に踏み切りましたが、妊娠するまでは本当に体調が悪くなるほど悩んでいて…
    今でも子どもの障害が心配になりグッと不安が押し寄せる日はありますが、あの悩んで鬱々とする日々を妊娠ができなくなる年齢まで続けるのはどう考えても無理だったので、これで障害があったとしても仕方が無いな、と今は思えています。
    はじめてのママリ🔰さんも、何か子どもの障害のこと以外で、決める決定打があれば良いのですが…
    本当に本当に悩ましいですよね。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😖
    私は今31歳なのですが、主人が今すぐ2人目の希望がなく、早くて32で妊活開始、うまくいけば33歳で出産という感じです。でも、うまくいった場合なので高齢出産も覚悟しておかなきゃな、という具合です😣

    そうですよね、、、
    私もまさに鬱々となっている状態です😣
    気楽にポンポンと出産できたらどんだけいいかと思っちゃいます😭

    • 2月21日