※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

8ヶ月の子供がいて、予防接種について迷っています。0歳児でも人混みを避けるとインフルエンザを防げるでしょうか?心配です。

インフルエンザの予防接種は受けますか?
今、8ヶ月の子供がいます。病院に確認したら、1歳にならないと打たない方針のとこと、6ヶ月から打ってもいいというところがあり、迷っています。保育園には通っていません。0歳児は予防接種しなくても、人混み避ければインフルエンザ防げるのでしょうか?児童センターやショッピセンターなど人が集まるとこへはよく出かけるので、心配です。

コメント

ルナママ

10ヶ月ですが、来週親子で接種してきます。
流行前に

りあ

うちの9ヶ月の娘の通っている小児科では、6ヶ月からうけられます!

でも、
「保育園に通ってたり、よほどたくさんの人に会うとかでなければ、うけなくていいと思いますよ」
と言われてしまいました…。

予防接種の副反応も心配ですが、インフルエンザも怖いですよね(;_;)

りー

私も流行る前に!と思い、ちょうどお昼にかかりつけの小児科で確認したところ、一歳になってからと言われてしまったので⤵︎
一歳になってからすぐに連れていきます☆
インフルエンザ怖いですよね(´・_・`)

あしたば

皆さんありがとうございます!
よく考えて、接種するか決めたいと思います。たくさん人がいるところを避けるなんてできないし。。。心配性なので、インフルエンザがすごくこわいです´д` ;

5児ママ♡

うちが通ってる小児科は6ヶ月から受けれます(°∀°)今月から打てるみたいですが、私はまだ打ちません…1番下が4ヶ月ってゆうのも理由の1つですが、早く打っても効果は3ヶ月しかないみたいなので…いつ頃流行り出すかは分かりませんが、12月ごろに打つ予定です◡̈