※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の115万円のクレジットカード借金について、育休手当を返済に充てる提案に困惑。携帯料金のリボ払いやボーナスの使途も悩んでおり、借金返済のアドバイスを求めています。

旦那の借金についてです。

現在クレジットカードに115万程(ショッピング95万キャッシング17万)の借金があります。
毎月5万円返済していて、利息込みなので実質3万5千円ずつくらいの返済です。

そこで、私の育休手当で入った30万を一部返済に充て他をレイクから借りると旦那が言い出しました。
私が作った借金ではないし、言わなかった本人が悪いので絶対に育休手当から払いたくありません。何しろ本人の反省に繋がらないと思うので…

携帯料金2人で毎月3万円なのですが、なぜかdカードリボ払いに設定されてました。
旦那に理由を聞くと、口座引き落としにしたら生活が厳しくなるという事でした。
しかしこのまま携帯料金リボ払いにしていたらまた借金がかさんでいくだけなので、生活費削減しながらも口座引き落としにした方がいいと私は思ってます。
クレジットはレイクから借りずコツコツと。
ボーナスは車のローンでほとんど消えるので、ないものと考えています。残ったらもちろん返済に充てるつもりですが😣

問題がありすぎてどうしたらいいのかわからないです。
借金返済中です、こうしたらどう?などあったらアドバイスいただきたいです。
解決したい問題なので、金遣いの荒さは治らないなどのコメントはいらないです💦

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

どちらかの両親に一括返済してもらうことは無理なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の親は難しいので、旦那の親に相談したいのですが旦那が嫌がっており…母親しかいないので尚更厳しいんです(TT)

• 10月24日

携帯を格安に変更出来ないですか?
私も旦那も楽天で月1600円くらいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構電話やネットなど使うのですが大丈夫でしょうか?😳
    最近携帯を買い替えたこともあるのですが、携帯代確かに高くて困ってます💦

• 10月24日

退会ユーザー

何も問題ないですよ〜😊♡
    私はauから乗り換えたんですが、解約後も本体代は分割のままauで支払ってるのでそういうのも出来ると思います✨✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じなんですね!
    使用量だけ格安に変更って感じですかね😲✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

レイクで借りたらまた利息付いてしんどいと思うので、私も親に一括返済を頼み込んで今後また借金してたら離婚。ですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。サラ金は絶対に辞めさせたいと思ってます。
    私の親には頼めなく、旦那も親に頼ることを嫌がっていて話が進みません…

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親にバレるの嫌なんですかね( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )現在しっかり返済出来ているのであれば、続けて、携帯代は引き落としに変え、格安に変えたり。ママリさんも現在は育休終わってるんですか?働いてらっしゃるんですかね?働いてらっしゃるのなら、その給料は全額返済に当て、ご主人の給料だけでカツカツの生活するといった感じでしょうか!

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母に電話で言った事旦那は知ってるのですが、もともと深く相談するタイプじゃないみたいで😵
    携帯代など見直せばだいぶ減りそうですもんね。
    私はまだ育休続けようと思っています!旦那には借金に対する自覚を持って欲しいので私の給料から出すことは考えてませんでした💦
    とにかく節約生活はしないといけませんね…

• 10月24日
わい

金額的にまだ弁護士に相談はないとしてまずは管理を主さんがすることと借りれる状況を作らないことです。借金は終わりが見えなくなると自暴自棄になったりその時お金があるから借金している感覚がなくて何でもかんでもリボにしてしまうんだと思います。今のままで一括返済してしまうとまた借りてくると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね
    管理は私がするということになりました!クレジットカードも没収です。
    ただdカード持ってるのでそれ使われてしまっています。

たしかに本人が必死で返さなければまた簡単に借金してしまいますよね…

• 10月24日
  • わい

わい

我が家はもうどうしようもなくて破産予定です。ここまでしないと自覚を持ってくれませんでした。周りや私がいくら助けても返してはどこからかかりていました。dカードは制限はできないですか?

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    やはり金銭感覚って大事ですよね。他に借金が見つかると本当に不信感ばかり募っていきます。
    dカードは旦那が契約?しているものなので旦那が好きに変更できてしまうんです😵

• 10月24日
  • わい

わい

そうなってくると増えていきそうですね😭カード停止にできればよいのですが😭

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    ほんと作らなきゃよかったって思います😭

• 10月24日
ゆうちゃん♡

わたしもそのような事経験してます💦
金額的にはそんなに多くなかったですが、、、
奥様の30万を返済に当てるのはいいと思います。だけどその他をレイクに借りるのはよくないかなぁと思います。
毎月5万ずつでも返せているのであればそのまま返していく方がいいと思いますよ!
奥様的にはいい気はしないと思いますが、早く返すに越したことはないと思いますよ💦

私も両親に頼れない身だったのでお気持ちは分かります!
前にクレジットを結構使っていたのも、旦那のクレジットからキャッシュで一括払いをし、1つのカードにまとめて返済中です!
今年もらった給付金も半分は返済にあてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が勝手に作った借金に30万払うのはなんか違う気がして…どうしても支払えずにいます。
    旦那の生命保険受取人が義母ということもあり、なかなか信用できない人の借金返済を私が助けるのって…とかも考えてしまってて😥

その給付金をもらった直後に少し別居してたのですがその間旦那の給付金は全て使われてしまいました😨

なんにせよひとつにまとめてすぐに返済した方がいいですよね💦

• 10月24日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

わたしも最初はそう思ってました。うちの場合は私が借金してたのですが、旦那は夫婦になったからにはお前の借金は俺がしてるようなもの。と言って返済に協力してくれました。私がチマチマ返してた借金を数ヶ月で終わりにできました。

利息とかを考えたら一度払ってしまい、後で旦那さんに返済してもらうのもひとつ考えな気もします💦
    お財布別なんですか??

給付金使われてしまったんですね💦
    返済に当てる気はなかったのでしょうか😵

消費者金融より銀行に借りた方がいいと思いますけどね、、、

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    私は貯金ないまま結婚して、お恥ずかしながら育休手当しか手元にない状態です…

一度払い、旦那に返済してもらうというのは残りを旦那に…てことでしょうか?それとも私が払ったものを旦那に後から返してもらうということですか?理解力なくてすみません💦

給付金出たら返済にあてようと話してたのですが、もらってすぐにいざこざがあり私が実家に帰っている間全て使われてました😱

そうなんですよね😢しかしアコムの審査が通らなかったので銀行から借りるのは無理かなと…絶望です

• 10月24日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

わたしも結婚したときは同じ状況でした💦

一度奥様から支払いしてあとで旦那さんに返してもらうってことです!
    いつまでも利息ばかり払っていても終わりが見えないので、一旦奥様から支払いして早めに終わらせて、旦那さんに返してもらいましょう!

アコム通らなかったですね💦このまま地道に返すしかなさそうですね😔

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料使い込む旦那に、家族のお金だよって言ったら 私の育休手当も家族のお金だと言うようになって…返済に充てても旦那は私に返さないかと思いました😣
    もはや払ってもらっていい?とかではなくお前が払え。ってスタンスで。ありがたみも何もないです💧

地道にがんばります!ありがとうございました😣✨

• 10月25日
ookinaki

旦那様は働いてらっしゃいますよね?
銀行の多目的ローンに切り替えられるなら、切り替えてみてはいかがでしょう?
クレカやレイクなどとは金利が全然違うと思うので、銀行さんに借り替えをお願いしてはどうでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてます!
    銀行のローンはなぜか嫌がっていて、アコムが通らないからそんなところ通るわけない。と言われました😰

• 10月24日
  • ookinaki

ookinaki

確かに、もうアコムが通らない状況であれば、難しいかもですね。

私だったら、30万ネット口座など、自分しか分からない口座に隠します。(通帳も作らない)
    奥様とお子様のいざという時のためにです。

旦那様に今の倍働いてもらって、旦那様に返済してもらいましょう。
    リボ払いをやめて、お金を奥様が管理できなければ、
    先に離婚後、自己破産でもなんでもしてもらいましょう。

と私なら判断しちゃいます😭

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただいてたのに気づかず返信遅れてしまいました、すみません💦

そうですね、アコムはもしかしたらもう使ってるのかもしれないです。旦那の携帯に、アコムからメッセージがきてたので…

ネット口座!たしかに、それは考えてもいませんでした。
    ばれないようにするにはやはりそれしかないですね

やはり返済は旦那が頑張ってするべきですよね。リボ払いの支払いは全て旦那が黙って使ったものですし…
    離婚してもしなくても旦那は一度痛い目見ないと事の重大さに気づかないです

とても為になるご回答ありがとうございました😭✨✨

• 10月28日
きんむぎ

ショッピング95万て、それもリボ払いですか?

リボ払いは絶対に辞めた方がいいです。返さないうちに、またリボ払いして、永遠になくなりませんよ!

そして、消費者金融じゃなくても、今は銀行の利息安いやつも、あるし、そこから借りてコツコツ返すのは?

携帯も格安なとこで、家は2人で6000円くらいですよ😊

まずは、リボ払いを辞めさせないかぎり、借金からは逃れられないと思います。
リボの分もまとめて、借りて
返済した方が 今後のためになります。

火の車になっちゃいますよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てリボです。
    dカードでの支払いもかさんで30万リボになってました。

アコムの審査通らなくても銀行で借りれることってありますかね?😭

携帯見直してみます!

携帯料金もリボにしてるくらいアホな旦那なので…ちゃんと一から考えてもらわなきゃです。

• 10月24日
  • きんむぎ

きんむぎ

消費者金融が通らない様では、銀行は通らないと思います。

携帯料金まで、リボ払いしてるって事ですが、旦那さん 他に借金とかありませんか?

よく聞いた方がいいですよ。

よく考えないと、債務整理とか?になりそうな感じですよ。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…
    アコムの審査通らなかったって言ってたんで
    深く聞いても他に借金ないって言うので嘘ついてるかもです。

• 10月24日

携帯は格安にして、旦那さんが嫌がっても旦那さんのお母さんに話しますかね🤔
けいたいはかなりつかうといっても、その状況だと節約するとこするしかないと思います😣
新規借入はしない方がいいと思います🙂
旦那さんに夜もバイトしてもらうとかもありかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母がなかなか頼りにならなくて…あまり息子と深く関わらない感じだったのかな?って思うくらいで😖
    やっぱり節約大事ですよね。
    旦那は絶対働きたくないというだろうな…あと掛け持ち禁止なのでそう考えると厳しいかもしれないんです💦
    生活のために使ったんだからお前が働けって言われてしまいそうです。

• 10月24日
ちい

リボ払いになっているのであれば、借金いつまでも減らないままです💦
返してるようで全然減らない状態ですよ😢!!
普通の分割払いとは訳が違います😓
なのでおまとめローンすることをオススメします。
このまま何年返済終わるか終わりが見えないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、半分くらい利息で取られてるので途方に暮れてます。返済期間も長いですし…

クレジットカードのリボとdカードのリボをおまとめローンにしたら少しはマシになりますかね😖

• 10月24日
  • ちい

ちい

おまとめローンにしたら1つの返済になるのでマシですよ!
    リボ払いは無駄でしかないです。
    いずれ払えなくなりますよ😢
    100万ちょっとならなんとかなります!
    おまとめローンにしてキャッシングできなくするかカード破棄ですね。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに利子の高さを知って無駄金!って思いました😓
    今まで払った利子いくらなのか想像すると恐ろしいです…

おまとめローン調べて旦那と話し合ってみます!ありがとうございます😣!!

• 10月25日
きんむぎ

ここはお子さんと 質問者様の将来の為に、きちんと旦那さんと話し合ってくださいね。

怒らないから、借金あるなら全部話して・・・と。そしてまとめて、返す方向を考えないと!です。

失礼ですが、携帯までリボ払いしてるのは、そうとう 切羽詰ってると思われます。

旦那さんがローン組めないなら、奥さんがおまとめローンみたいなのに、申し込むしかなさそうですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

携帯料金毎月引き落としできないわけではないのに、節約生活が嫌だから旦那がリボにしてるという状況で完全に旦那のわがままです…
    ここを説得してるのですが全くなびかず、私の30万とりあえず返済に充てろと言われてます。

そうですね、いざとなったら私が進んで解決させていくしかなさそうです😖

• 10月24日