※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

愚痴です。生後3ヶ月。育児あるあるの疲れが溜まってきました。哺乳瓶…

愚痴です。
生後3ヶ月。
育児あるあるの疲れが溜まってきました。
哺乳瓶拒否なので長い時間は預けられません。

旦那は自営業なので、週の半分以上家にいてくれます。洗濯や掃除はすすんでやってくれます。私は料理や洗い物、洗濯たたむのくらいで済んでます。

ただ、夫は飲みに行くのがとても好きで、週1.2は飲みに行きます。行くと深夜3.4時まで帰ってきません。そして次の日、午前中は頭痛い〜と言って寝てます。
他にテニスやゴルフしに行ったり。で、帰ってくると腰が痛い〜と、抱っこはできなくなります。普段ソファでテレビ観ながら寝落ちすることも多くて、腰が痛くなるようで、整骨院行っても治らず、抱っこも10分くらいでやめちゃいます。寝かしつけ・夜間・寝ぐずり対応はできません。

出産する前はほとんどケンカもしなかったのに、ここ最近の夫にイライラ…。帰ってきて育児できないリフレッシュならやめてほしい。飲みに行かなら2.3時間でサクっと帰って飲みすぎないで欲しい…。乳児がいるのに、そんなに飲みに行ってコロナも怖い。腰が痛いならちゃんとベッドで寝て、サポーターするとか抱っこ紐使うとか、腰が痛くても抱っこできるようにして欲しい。

それらを一昨日話したら、「こんなに家事育児してるのに、まだ足りないんだ?ワンオペの家庭も多いのに。リフレッシュできてないのは自分が完母にしたからじゃん。そんなんで春に社会復帰できるの?」と言われてしまいました。

たぶん家にいるのにソファやベッドでゆったりしてるのが視界に入るからイライラしてしまうんだろうなぁ…。ワンオペで大変な旦那や、まったく家事しない旦那さんもいる世の中で恵まれてるのはわかってるはずなんですが、モヤモヤしてしまいます。ホルモンのせいですかね〜

コメント

もな👠

週に1.2の飲みは多い!
せめてお子さんが半年、1歳超えるまでは我慢できないのでしょうか?
その一言がイライラしますね。

• みい

みい

共感ありがとうございます😭いままで週の半分以上飲みに行ってたので、これでもセーブしてるつもりのようです。。一応寝かしつけ(私がやるけど)が終わってから行ってますけど、夜泣き対応を1人でやってるとき、むなしくなります🌀夜泣き終わるまで行かないで欲しいですよね…。

• 10月24日
poon

頭痛いのはお前が何回も何時間も飲みに行ってるからだろ!それこそ自分のせいでしょ?🥺🥺🥺🥺🥺🥺って感じですね😇
哺乳瓶拒否されるんだよお前父親のくせにそれもわかんねーのか?黙らっしゃいって感じですね😣😣
うぜー!!!!!!!!!
そのいちいち多い一言みたいな😅
私もめちゃくちゃイライラします〜

• みい

みい

たとえ接待飲みだろうと、「うち小さい子供いるんでセーブしますね」とか「二次会は遠慮しますね」とかいい大人なんだから言えるだろー✊何もこんなコロナのときに二次会でスナックとかカラオケとか本当行かないで欲しいってムカムカしてしまいました😩
    哺乳瓶拒否も私が母乳量増やしたいために、お風呂後のミルクを辞めてしまったことが原因ということで…私の責任だそうです🌀
    共感ありがとうございます🙏
    この投稿、夫に見せる勇気はありませんが…他のママさんに共感してもらえてスッキリします😅

• 10月24日
まみりん

毎日お疲れ様です、、、😭
私の夫も週一でフットサル行ったり飲みにいったりしてましたが、産まれる前に、絶対に大変になるけん慣れるまで行かないで。とお願いしました。それも大変になる理由をことこまかに説明して。
今は少し落ち着いたので隔週でフットサル行ったりしてますが、、、
男の人って思ってる以上に想像力に欠けてるので、超細かく説明しないとわからないんだと思います。奥さんの毎日の大変さが。
どれだけ説明してもわかってくれない旦那様ならもう無視して期待しない。になりますが、、、みいさんの旦那様がご理解ある方なのを願ってます。。

• みい

みい

きちんと話していて素晴らしいですね👏説明するゆうさんも、聞いてくれた旦那さんも✨
    週の半分以上家にいるので、見てるんだからわかるでしょって思ってた部分がありました。
    たしかに説明が足りないのかも。
    悪阻のとき、吐き気と不安で側にいて欲しかったとき、何もできることないからと飲みに出掛けてた旦那なので、諦めてました。
    今はイライラしてしまって感情的になってしまいそうなので、落ち着いたら話し合いしてみます🙌

• 10月24日
あや

こんにちは
毎日、育児に家事にお疲れ様です!本当によくがんばっておられて、感心します🥺
私も夫も1人目の時は、なかなか父親の自覚が持てず育児に参加してくれませんでした。
そんな時は、息子の1番かわいい時期に関わってあげれない夫は可愛そうだなぁ
おっぱい吸ってる可愛い息子を堪能出来ない夫ってかわいそうだなぁ
って思ってました🤣
そして息子と関われば関わるほど、息子はママっ子になり、パパやだぁって言うようになる事が最近増えて、ショックをうける夫を見て、ふっざまぁみろ。と思ってます。
夜泣き等辛いですよね💦お体壊さないよう気をつけてくださいね😭
愚痴や、不満などここでたくさん吐いてみんなで励まし合いながら、肩の力を抜きながらがんばっていきましょっ😊

• みい

みい

ワンオペ家庭に比べれば楽なはずなのに、夫に不満を持つなんて贅沢…でもモヤモヤする…って思ってたので共感して貰えて嬉しいです😭✨
    朝いちばんが1番機嫌よくて可愛かったりしますよね🥺💕独り占めできてたのに、最近はその顔だけ起きてきて堪能して、すぐ寝室に戻る夫…😇💢
    夫は器用で抱っこもあやしも、やれば私よりすぐ泣き止んだりして悔しかったのですが、ママっ子になるようたくさん笑顔見せて可愛がってあげたいと思います✊✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!同じ月齢です🥰
まっっっっったく同じ気持ちに昨夜からなっていた時にこちらの投稿を見つけたので、読んでいるうちに「あぁぁ全部わかる...」と予防接種の待合室で1人大きくうなずいてしまいました🤣同じく産前までは全然夫にイライラすることはなかったのに、産後はイライラすることが増えました...

同じく完母、哺乳瓶拒否なので夫は授乳に関わることは皆無です...なんだか不平等って思えてきますよね。まさにそれも今朝同じことを考えていました🤣
今朝、ママリで「夫へのイライラするのにどうやって気持ちを切り替えたらいいか?」って投稿しちゃったぐらいですハッハハハハハハ!!!🤣

家事育児を協力してるから何やってもいい、ってわけではないですよね。みいさんこそ夫にお子さんを預けてお出かけしたいですよね!?🥺産後でボロボロになった髪の毛を整えに美容室に行きたいし、洋服や雑貨も見にいきたいし、喫茶店でボーッとしたいし、こっちも自由が欲しいですよね...
その中でご主人が週1,2飲みに行くのは解せませんよ〜そりゃみいさん頑張っていますよ😭

朝も夫が寝てる横で授乳したり抱っこしたりしてるんだろうなぁと勝手に想像してしまいました🥺私も夫が10時過ぎまで寝てる横で授乳と朝の寝かしつけをしてはイライラしています...

こんなに家事育児してるのにまだ足りないだと!?みいさんのこともっと大切にしろオラァ?🥰🔪💩自分が完母にしたからだって?お前は授乳しなくていいしミルク代もかかってないからいいなぁ!?🥰🔪🔪🔪🔪💩💩💩

かといって、当たり散らしたくなくて私はいつもグッとこらえちゃっています...それが正解なのかはわからないのですが、喧嘩になるのもめんとんくさいなーと思ってしまい...

他の方のコメントをみて、私もなんだか励まされました。回答になっていなくてすみません🥺

• みい

みい

わーすごいスッキリするコメントです🥺✨笑
    昨夜なんにも言わずに夜出掛けて4時に帰ってきた夫でしたが、私もイライラMAXで朝なにも言わずにカフェへ出掛けてやりました🤣どこ行くの?娘はどうするの?って聞かれましたが、授乳までに帰ってくるとだけ伝えました😒
    ちょうど寝ぐずりのタイミングで「ごめん」ってLINEきました🤣
    …で、スッキリしたのも束の間、いまソファで寝てます🌀

ほんと文句言うと、どうしても感情的になってしまって、悪循環なので堪えることが多いです😫また投稿しちゃうかもですが温かいコメントで本当に癒されます✨ありがとうございます!

• 10月24日
りりか

週1〜2の飲みは多いですね💦
しかも酒の場が1番コロナの感染怖いのに💦

うちなんて旦那が単独で飲みに行くなんてこともう1年以上ないと思います🤔
その代わり宅飲みが増えました!
少しでも仕事の大変さを忘れられるようお酒に合うオカズを作って楽しんでもらってます😊

うちも2人目が哺乳瓶拒否で旦那に預けるのすら気を遣います😅
本当にあっという間に授乳時間きて心置きなく預ける、とか無理ですよね💦
もっと旦那さんそこら辺理解してほしいですね💦

っていうか、完母のおかげでミルク代と消毒液代浮いてるんだから
もっと感謝して欲しいくらい😠
1人目完ミで育てましたが
1ヶ月に3500円〜4000円ですよ…もっと飲むようになるとあっという間になくなります💦

• みい

みい

共感ありがとうございます🙏

「遠慮なくリフレッシュしてくれればいいのに」って夫によく言われるんですが、完母だと難しいですよね😫!腰痛のせいで、夫に長く抱っこしてもらえず、泣きじゃくる娘が想像できて可哀想で。。
    私もコロナが無ければ友達とカフェ三昧したかったです😭友達も仕事柄遠慮してくれてる子も多くてもどかしい…🌀
    女友達って遠慮してくれるのに、どうして男友達って遠慮がないんでしょうね🤔?💦帰らなくていいの?とか聞かれないのが不思議💦

うちも宅飲みたまにしますが、宅飲みはいいですよね〜✨宅飲みも男性は長居しがちですが…😅(←差別かしら)
    私たちも授乳終わったらアルコール楽しみたいですね✊✨

• 10月24日
たっきー

完母で4ヶ月の子を育ててます。私の夫もそれくらいの頻度で休みの前日に飲みに行きます。帰ってくる時間もそれくらい。その上一緒に飲んでた人をお持ち帰りしてきます(これについては私は文句ありません、外で迷惑な酔っぱらいになるよりマシです)
そしてうちは自分から家事育児やってくれませんよー。

これだけやってるのにまだ足りない?は旦那さん基準ですよね。あれもこれもとお願いすると向こうも疲れてしまうと思うので、何時から何時はあなたがやってねって指定してしまってはどうでしょうか。みいさんのご家庭の話をしてるのに比較対象にワンオペの家庭を出すのも違いますよね。旦那さんは家にいるんだから家事育児要員としてカウントされるのは当然です。

産後に生活がガラッと変わるのは母親だけで、父親は今まで通り自由な時間があるなんておかしな話ですよねー。2人の子供なんだから足る足りないの話じゃ終わりませんし。

うちの場合は休みの日は昼から夜寝るまで授乳以外の全てを夫にやってもらいます。上の子がいればその世話もすべて。朝は起こしても起きないので諦めました笑

ただしやり方が気になっても口を出さない、ありがとうと伝えるのを忘れずに。腰痛持ちのため抱っこは同じく辛そうなので横になって遊んでもらったりしています。うちは私のイライラが爆発してしまったのでソファで寝落ちした場合は罰金、その代わり小言はなし。

色々あるとは思いますがあまり根詰めないでくださいね。

• みい

みい

同じような方いて共感嬉しいです🙏✨
    お持ち帰りは大変ですね😭
    加えてお2人育児なんて…💦
    うちもいつかは2人欲しいと思ってましたが…このままだと辛いばっかりなので、ちゃんと理解してもらえるまで話さなきゃですね😫
    寝落ち罰金🤣うちは家計別で、自分だけ育休手当で手取り減って、なんか悔しかったので参考にさせていただきます✨笑

• 10月24日
まり

旦那様が他の家庭を引き合いに出すなら、うちの旦那はコロナがあるし子供の面倒見なくちゃいけないからと、飲みに行ったのは産まれて1回しかありません。それも会社の付き合いで。

子供のことでいうと寝かしつけ、ぐずり、お風呂、オムツ替えなんでもします。
私が授乳しようとするとガーゼ持ってきたりクッションのセットまでやります。

家事も料理、掃除、洗濯、フィルター掃除、排水溝掃除など細かいことまでなんでもします。

ちなみに私は旦那が仕事に行ってる日中は子供関連の洗濯と、掃除機かけるくらいしかしませんw
他の家事は旦那が帰ってきてから子供を見ててもらって一気に終わらせてます。

すみません、自慢したいわけではなく、旦那様のいう「こんなにしてる」ってゆうのは自分の中のモノサシだなと感じました。

自分の都合がいいような家庭を引き合いに出すのをやめろと言ってください🙌笑

• みい

みい

なるほど✨たしかに、他の家と比較されて文句言えなくなって、さらにモヤッとしたのかもしれません😅
    他と比べずに家庭内の話し合いをせねばですね✊
    コメントありがとうございます✨

• 10月26日