※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

5歳の女の子の発達障害について教えてほしいです。カーテンを開けると眩しがり、人見知りや癇癪、食べ物に硬いものが入っていると吐くなどの症状があります。初めて幼稚園で癇癪を起こし、心配されています。

来月5歳になる女の子です!
発達障害についておしえてほしいです!

・カーテン開けるとすごく眩しがる
・すごく人見知り、緊張する
・すぐに癇癪起こす
・食べ物に硬いものが入ってたら吐き出す
・食べたことないものは、食べたがらない
・キーキー泣き叫ぶ

年中さんで、初めて幼稚園で癇癪起こしたみたいで
心配されました。

わかる方いたら教えてください!お願いします。

コメント

おと

素人なのでなんとなくですがHCSぽいかな?と思いました。
5歳で癇癪やキーキー泣き叫ぶことは珍しいと思うので何かしらありそうです!💦

• s

s

気にいらない事があるときに癇癪起こして最近キーキー泣くこと減ってきたんですが何かあるんですかね😭😭

• 10月24日
はじめてのママリ

詳しい訳ではありませんが、発達障害がある子に触れる機会がわりとあるのと息子が自閉症スペクトラムとADHDがあります。
確かに癇癪や光に敏感な事も息子自身にも特性としてありますが、それよりも生活する上で常に支障?というかなんで?という行動をします。

会話が一方通行だったり、単純なやり方の順序がわからなかったり、周りの音が聞こえてなかったり、、
娘さんにはそういった症状もありますか?

• s

s

なんで?って言う感じは、ないです(T . T)

反抗期的なのが始まっているので無視されることありますが幼稚園のお友達と癇癪以外変わってるところがなく普通に会話もできます!!

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

意図的に無視している感じならそこに関してはあまり心配いらないかもしれませんね😊

他の方も書かれているように発達障害というより少し刺激に敏感な傾向があるくらいかなと思います。

ただ、心配なら一度専門家に相談するのもいいかなと思います。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

刺激がたくさん入ってしまうようにお見受けしました。多分、五感が鋭かったり他の子と入り方が違ったりするのかなぁと。
発達障害の心配があるのか、ただ感覚が鋭いだけでほかは特に問題ないのかなどは専門の人じゃないと難しいかもですね💦

• s

s

そうですよね(T . T)ありがとうございます😊

• 10月24日