※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

誘発分娩で子宮口拡張した経験のある方、初産の方でその経験したことがある方いますか?どんな感じだったか教えてください。現在は約1cm子宮口が開いているそうです。

誘発分娩で子宮口拡張した事ある方🥺

私の病院は、子宮のおりものや、粘液を吸収して
広がる処置をするそうです。
私の中では、バルーンだと思ってたのに違った。

初産の方でその経験した事ある方いますか?
居たらどんな感じだったかを教えて欲しいです。
今は、約1cm子宮口開いてるそうです。

コメント

にん🍆

誘発分娩のバルーンでは無く
錠剤飲んで出産になりました!そのときは子宮口3センチ
開いてました

普通に薬飲んですぐ
子宮口開いて出産に
なりました!飲んで
もうかも!と思い
30分くらいで
看護師呼んだら今2錠目
もってくところだったと
言われて結構頻繁に
薬飲むんだなぁって
思いました😅

すぐうちの場合は
子宮口広がりました!

  • Rmama

    Rmama

    元々3cm開いてたなら
    早かったのかもですね。

    私の場合1cmからなので
    その拡張する処置が
    どんな感じなのかを知りたくて💦
    先生も3.4cmになれば
    促進剤を点滴すると言われてます😕

    • 10月24日
  • にん🍆

    にん🍆


    まだ36週なので1センチ
    開いてれば早い気が
    します!今のところ
    子宮口うちは開いてないです😖

    同じ週数がんばりましょ😆

    • 10月24日
  • Rmama

    Rmama

    本当ですか!?🥺
    明日で37週で、月曜日から
    子宮口開く処置をするので
    2日くらいかけて3.4cmなればいいかな〜って言われてて
    そんなすぐ開くものかなぁって思ってます。
    しかも痛いとか聞いたので不安です😓

    • 10月24日
  • にん🍆

    にん🍆


    明日で37週なんですね⭐️
    もう少しですね🥺!

    時間かかる人は
    かかるみたいですけど
    すでに開いてるなら
    希望はありますよ⭐️⭐️

    バルーンとか入れるわけじゃ
    ないからそこまで最初から
    痛いわけではなさそうな
    気がします☺️バルーン
    入れた友人はとても痛かった
    って言ってました💦💦

    • 10月24日
  • Rmama

    Rmama

    そうなんです!
    来週中には産まれるよ!と先生に言って貰えましたが、
    どんな流れでどうなるのか
    不安です💦

    ありがとうございます😭
    希望あると言っていただけて
    嬉しいです♡

    バルーンの方が痛いのですかね…💦

    • 10月24日
  • にん🍆

    にん🍆


    少し
    早めの出産になるんですね🥰
    点滴なのか薬なのかも
    気になりますね😣

    がんばりましょー🔥🙂🙂

    バルーンは痛いみたい
    ですね😓経験したくない
    ですね🤔笑笑

    • 10月24日
  • Rmama

    Rmama

    そうなんです💦
    促進剤は、点滴になるみたいです!

    バルーン痛いのかぁ…
    その方法じゃないから分からないし怖いです😱

    • 10月24日
2kids🎀mama r&n

おそらくダイラパンのことかなと思います💦(もしくはラミナリア)私はそれでした😭木の棒のような海藻で出来た棒を子宮口に何本かいれます💦😭粘液や水を注入して膨張して広げていく感じでした💦(海藻だと水を含むと膨張して広がるっていう原理の棒でした)
子宮口2センチくらいで誘発分娩の入院で予定日11日遅れでの出産でした!!一日目はその子宮口を広げる処置で一日が終わり、次の日促進剤、また次の日促進剤でやっと生まれてきてくれました😢💪🏻
促進剤は効いてからの進みはめっちゃ早いですよ!お昼くらいに陣痛きて夕方には生まれました🥺❣️

その広げる処置だけで刺激されて陣痛が来る人もいるみたいですが、私は来なくて点滴になりました😢!本当にあと少しですね✨陰ながら応援しています😭💪🏻💗

  • Rmama

    Rmama

    それを入れる時などは、
    痛みありましたか?
    抜く時とかも💦
    子宮口2cmからのスタートだったのですね🥺
    うちは、1cmなので時間かかるかなぁ、、
    促進剤効き始めてそんな早く産まれたのですか!?
    私2日くらいとか平気でかかるのかと…
    その日に産まれたと聞くとちょっと勇気出ます。
    やっぱり痛い時は呼吸法ですよね?
    私も点滴になるかも。とは言われてます…💦

    • 10月24日
  • 2kids🎀mama r&n

    2kids🎀mama r&n

    ちょっと痛いです😩💦私は怖がりだったので力が入ってしまって余計痛く感じたのかもですが…😭内診グリグリされましたか?!子宮口の入口らへん、器具でツンツンされてる感じで不快でした…😭カーテン越しなのでどんな処置なのかは見えなかったですが、感覚としては棒をピンセットか何かで子宮口に挿入して押し込んでいってた気がします…(;_;)(怖がらせてたらすみません💦)
    抜く時はそんなに痛くなかったです!

    そこで3センチくらいまで開いて、2日目に促進剤の点滴をしましたが陣痛に繋がらず…3日目に違う種類の点滴の促進剤を8時くらいから投与して、12時くらいから本格的な陣痛がきて17時には生まれました😩🙌🏻💦
    ↑説明下手ですみません💦私も丸3日かかってます🙇‍♂️

    激痛の痛みの時には6センチくらいまでもう開いてたと思います!
    呼吸を整えて落ち着いて本当に来る痛みに耐えるしかないって感じでした😭(叫んだりのたうち回ると余計に痛かったので、もう死んだフリレベルに無気力でただただ呼吸してました笑)
    分娩台に上がってからいきむ時や会陰切開は全然痛みはなかったです!
    本当にあと少しですね💗🥺

    • 10月24日
  • 2kids🎀mama r&n

    2kids🎀mama r&n

    同じ日に入院していた人も促進剤投与する時間も同じで生まれた時間もほぼ同じったので、聞き始めたら割と産まれるまではスピードなのかなと思います🥺✨

    • 10月24日
  • Rmama

    Rmama

    返事下にしてました。すみません💦

    やっぱりそうなんですね💦
    効き始めまでは辛いですよね。。
    効き始めたら陣痛より痛いとか聞いたんですけど
    そうなんでしょうかね?
    初産だと分からないですよね😅

    • 10月24日
Rmama

私も怖がりです😭
な、なるほど…まだ内診グリグリはされてないと思います。
内診するね~って言われて
指突っ込まれましたけど
うーん、まだ届かんねーしか
言われなくて💦
子宮口って子宮頸管が短いと
下がって来たりするんですかね?
タンポンみたいな感じなのかな?とか自分の中で思ってて(笑)
抜く時そこまで痛くないなら良かったでした…💦
それって朝晩とかするんですかね?

私も3cmくらい開いてくれんかなぁ😭
やっぱり促進剤は、点滴なんですよね~💦
針がちょっと太いとか言われて(笑)
子宮口開くの1日、促進剤2日みたいな感じですね🤭

ありがとうございます😭
助産師さんにもとにかく呼吸だねって言われて
いきむ時は、目はつぶらずお臍見るようにいきもうねと
言われてます🥺

deleted user

ラミナリア1人目しました!!

痛いと聞くので怖かったですが全然我慢できる痛みでした!最初は少しチクチクする感じで全然大丈夫で
最後1、2本入れる時だけ痛かったです!が数秒で終わるし我慢できる感じでした!

夕方に入れて夜中少し生理痛みたいな痛みがありました!
取るのも一瞬で痛みより
取れてスッキリした感じがしました😂
それで子宮口が1センチから4センチになってました!


そして朝から促進剤の点滴をして夕方に陣痛がついて
1時間後には産まれました!

  • Rmama

    Rmama

    すごーい!!
    我慢出来る感じだったのですね🥺
    何本くらい入れるんですかね?😅
    やっぱり人それぞれ違うんでしょうけど😳
    私も今約1cmなので
    すぐそーやって開いてくれると助かるなぁ😅
    それは朝晩で交代とかありますか?

    やっぱり促進剤すると、早いんですね😳
    皆さん。いきみ方上手なんでしょうね♡

    • 10月24日
2kids🎀mama r&n

そうだったのですね!内診グリグリの指で届くところよりもさらに奥に棒を入れられた感じがしました😩💦子宮頸管が短い方が早く生まれるみたいですよね💦子宮口の開きが10センチにならないと出てこないみたいなので、子宮口が何センチ開いてるかが重要なのかな?!と思いました😭
タンポンと原理は似てそうです🙌🏻🥺
私は一日目の昼すぎくらいに棒を入れて半日くらい過ごして、夜に抜きました!

点滴です!点滴は全然痛み感じないですよ🙆🏻‍♀️プロフィール拝見したところ24歳とのことで促進剤効いちゃえば進みは早いと思います!✨(私も23で陣痛中助産師さんから若い人はさすが陣痛きてから子宮口の開き早いねって言われました!)

いきみ方その通りでした🥺分娩台に上がってからはめちゃくちゃ大きい💩が出る!!みたいな感じです。笑 (汚い表現ですみません) 心から応援しています🥺💗

  • Rmama

    Rmama

    めっちゃ奥に入れるって感じなんですね😅
    それを乗り越えたら促進剤してからも
    頑張れそうですよね、、
    痛みは全然比べ物ならないけど💦
    今子宮頸管は、1.5って言われててどうなのか分かりませんが💦
    本当に子宮口10cm開かないと
    いくらいきんでも出てこれないからねって言われました💦
    1回で済んだのですね!
    翌朝から点滴でしたか?それとも抜いてそのまま点滴でしたか?

    え、そうなんですか!?
    初産だとめっちゃ時間かかるって聞いたからちょっとびっくり🙂
    それも助産師さんが言ってました🤣
    💩が出る!ってなるけど
    赤ちゃんだからねって(笑)
    ありがとうございます😭💦
    頑張ります😭😭
    1人孤独ですが、赤ちゃんと頑張ります🥺

    • 10月24日
2kids🎀mama r&n

おそらく子宮口なのでめっちゃ奥だと思います🥺本当にそれです!入れてる間は生理痛みたいな重い感じ私もあったのを思い出しました!💦
私も2センチとは言われたものの、医者によって言ってること違って毎回1.5〜2センチくらいだねって言われてました🙆🏻‍♀️

一日目の夜に抜いてからはその日は次の日に備えて寝るだけでした!翌日は朝から点滴で、陣痛来なかったので夕方に抜いてまた次の日に備えてその日も寝るだけでした😭そしてその次(3日目)の朝から点滴投与でお昼頃陣痛に繋がって夕方に誕生って感じでした👶🏻✨
効く人なら2日目の時点で陣痛に繋がるとかもあると思います!!

立ち会いとか出来なくて辛いですよね😭8センチくらいから子宮から大きい💩便意がある…!みたいな感じで踏ん張り(いきみ)たくなりました🤣🤣笑

けど本当に助産師さんが優しくて頼もしくて…多分旦那さんとかよりもいざって時は助産師さんのが心強いと思います🤣笑 絶対大丈夫です!💗

Rmama

怖いですね、
そんな奥まで得体の知れないもの入れるなんて😭
多分入れる前に測ってくれますよね!?

なるほど!うちの病院もそうだといいなぁ🥺
ちょっとでもゆっくりできる時間あるのは助かりますよね!!
その陣痛中とか血圧は上がりましたか?
私、妊娠高血圧症候群の疑いで
15日からずっと入院してるので
陣痛中血圧上がらないかなぁと心配で(´×ω×`)

本当に、、立ち会い、面会出来ないの辛いです😔
助産師さんもいい方ならいいのですが
ここの病院、心無いんじゃない?って人がいて
その人に当たるとまじ地獄だなぁと思ってます😓

2kids🎀mama r&n

ちゃんと測ってくれると思います!お医者さんも無理なことは絶対しないと思いますよ!🙆🏻‍♀️

陣痛中血圧は何も言われませんでした!(入院中も朝晩測ってました!)そうだったのですね😭高血圧症だと心配ですよね💦
助産師さん当たり外れありますよね💦可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えるので頑張ってくださいね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

  • Rmama

    Rmama

    そうですよね!
    無理なことはしないですよね🥺

    そうだったのですね!
    私血圧上がらないかとか不安です😅
    ありがとうございます。
    頑張ります🥺

    • 10月24日