※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後の職場復帰で居場所がないと感じています。後輩に仕事を教わり、派遣さんがクビに。別の女性が私の役割を奪い、上司も冷たい態度。仕事と家庭のバランスが難しく、辞めたい気持ちもあります。

育休後職場復帰したみなさん職場ではどんな感じですか?
私は7月に復帰したのですが、自分の居場所ないなぁ。と感じてしまいます。
育休前に私が教えていた後輩に逆に仕事を教わりペコペコして一番下っ端に。。
私が引き継ぎをした派遣さんは1ヶ月ほどでクビになってしまったらしく、別の部署にいた女性が同じ部署になっていました。別の部署にいたときににはすごく大人しかったのですが、今では別人のように態度が大きくて上司とも仲良く会話しています。
元々その方のことを私が好きじゃなかったのもあるのですが、上司の相手(愚痴や世間話など)は私の役目だったのにその人に取られてしまった感覚で、今日もコソコソ二人で話していて私は蚊帳の外という状態。
上司も、私が産休に入る時泣いて寂しがってくれて、早く戻ってきてねと言ってくれたのに結局別の人がいればそれで良いんだという感じです😂
時短で早く帰れるのいいよねーと嫌み言ってくる人もいるし。。
仕事終わって保育園迎えに行って家ついたらご飯、お風呂、寝かしつけとバタバタで全く娘と一緒にいられる時間がなくて悲しくなります。みなさん同じだと思いますがここまでして働かないといけないなんて。。
お金のために働かないといけないけど辞めたいな〜〜😂
辞められないけど😂

コメント

以前と特に変わらない環境です。
復帰を「助かる!良かった!」と言ってもらえてます。
時短勤務で、仕事量が育休前のフルタイムの時と同じかそれ以上なのでボロボロです💦

• ママリ

ママリ

復帰を待ち望んでもらえていたら自分の居場所を感じられて仕事頑張れますね。。羨ましいです。でも仕事量が多いのはきついですね。。

• 10月24日
ママリ

仕事は教わりますが必要以上にペコペコはしません(笑)
面倒だし…って感じです(笑)
「別な人がいればそれでいいんだ」とありますが、私はそれが仕事だと思ってます!
自分しかだめ…何て思ってると、返って疲れてしまいますよ💦
代わりの人がいるのが仕事で、代わりの人がいないのがママ業です!
「早く帰れるの良いね〜」と言われた時は
「本当に!昔あんなに働いてたのが懐かしいです🤣と言っても帰ってからが給料なしの本業みたいなもので😅」と適当に明るく返してます💪
それでも時短が取れない人に比べたら…と思うと私は幸せな方かなと思ってます
辞めたいけれど…子どもの将来のためにも頑張ります💪

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    その女性がなぜか私を敵対視していて私にだけ冷たいのに上司とすごく仲良くなっていたので、そのポジション自分だったのに!と嫉妬してしまっているのかもしれません。。
    時短勤務で働かせてもられることに感謝して頑張ろうと思います。

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

敵対視するってことは、くぅさんのことを羨ましく思ってる証拠です
    嫉妬するより、「夫も子どもも仕事もある!羨ましいでしょ!?」くらいの気持ちで見てあげれば良いと思いますよ🎶
    ポジションなんてコロコロ変わりますよ!
    私は2回も休んでいて、今度3回目の産休とる予定なので肩身が狭いです〜😅😅
    でもお給料貰えるので🎶🎶

• 10月24日
 まま

職場ってそのようなもんです。
仲良しグループじゃないから、お金さえもらえたらいいわって思ってます😄

• ママリ

ママリ

そうですよね!私も会話に入らず無で自分の仕事に没頭してます。
    下っ端だろうがこれからもそう割り切って働きます!

• 10月24日
ちびすけ

環境が大きく変わっているとやりにくいですね💦でも、フルで働いていた時と時短で働いている時と立ち位置が変わるのは仕方ないことなのかもしれません…まだ復帰して間もないので、もう少し時間が経てばまた変わってくるんじゃないですかね!

時短で帰れるのいいねーって言われたら「その分給料減ってるよ!」って現実を教えてあげます。笑
迎合しなくていいと思います。

ゆな

なんとなくお気持ちわかります!私も復帰して半年ですが、半分くらいメンバーが変わっていて、新しいひとたちとなんとなく馴染めないなって思っています。
辞めたいです💦
後輩なのに、後輩の方が仕事ができるっていうのもモヤモヤします。