※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカどす🫡
家族・旦那

生後2ヶ月。主婦で家事と育児が私の仕事だと思って頑張ってきました。そ…

生後2ヶ月。
主婦で家事と育児が私の仕事だと思って頑張ってきました。でもやっぱり娘のお世話が第一優先で家事を完璧にこなす事ができません。それでも私なりに、旦那が帰ってきた時にご飯が出来るように準備を頑張ったり、お弁当作りや朝起こして朝ごはんの準備をしたり…。
それでも旦那は部屋が汚いとかご飯作っても何これ?とか言われて徐々にブチ切れそうです。。
しまいには、娘見てもらってる間に洗い物やお弁当作り、自分のお風呂までやりたいのに、お酒飲みながら…テレビ見ながら…携帯いじりながら…眠そうな娘をただ抱っこしてるのみ。案の定娘は寝たくて仕方ないから泣きます。そうしたらおっぱいだって!とすぐ私のところへ言ってきます。もしくは…腰痛い疲れた〜重いなんて言いながら抱っこしてます。
抱っこしてくれたり見てくれるのはありがたいけども、もう少し娘への育児を協力してくれ〜思います。
飲みに行けばベロベロに帰ってきて、先に寝てるし…
仕事でストレスもある中帰ってきてもグチグチと私も言いたくありません。でもさすがに不満が溜まってきて爆発しそうです。心が狭い私に嫌気がさします。
みなさんの旦那様はどんな感じで育児に協力してくれてますか?また、男の人ってやっぱりこんな感じなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

百歩譲って家事は奥さんの仕事でも育児は両親の仕事です。
期待しちゃいけません、疲れるしめんどくさいしイライラしても具体的に何してって言うべきです💦

• カカどす🫡

カカどす🫡

ありがとうございます😭
    具体的に伝えるということを私も疎かになってしまっていたかもしれません(;_;)期待はしないで、言葉選びに気をつけて具体的に夫に伝えて見ようと思います😣✨

• 10月24日
みかん

私も同じ時期に同じことで悩み、ママリに投稿して、いろんなママさんに共感いただき、男ってそうなんだな。みんなそうなんだな。と妙に納得してしまいました。笑
息子が生まれて5ヶ月経ちますが、何度も何度もぶつかって、今は私が家事をしている間は子供を見ていてくれ、オムツを変えたり着替えさせたりしてくれます🙂
食事中もぐずったら食べてていいよ、と抱っこしていてくれます。
寝かしつけは寝乳なので私がしますが、それで寝てくれない時は旦那が抱っこで手伝ってくれます🙂
私がしんどそうな時は、晩ご飯作ってくれます!
もちろん初めからこうだった訳ではないので、思ったことは逐一言うしかないと思ってます😂

• カカどす🫡

カカどす🫡

やっぱり男の人は大体こんな感じなんですね🥺🥺笑
    ぶつかり合いの結果5ヶ月でここまで気遣いできる旦那様は素敵な旦那様ですね💓
    私も言葉選びに気をつけてして欲しいことを伝えていこうと思います😭

• 10月24日
みなみ

全く心狭くありませんよ‼️
そんなに頑張ってて凄いです。私はお弁当も作ってないし、夕飯もままならないことも多いです😅
私は2人の子どもだから2人で育児したい‼️お手伝い感覚では嫌だ‼️という事を産む前によく話しました。
まだ2ヶ月なのに飲みに行ったり、少し抱っこしたくらいで腰が痛いとか…いやいや💦って感じですね。
話し合いをして行動が変わりそうな旦那様ですか?変わらないなら期待しないのが一番かもしれないですね😱

• カカどす🫡

カカどす🫡

ありがとうございます😭
    励まされます😭✨
    私も産む前に、このままじゃダメだと思って父親になる自覚を持って欲しいと伝えたんですが…最初だけでもうそんなことを伝えたことも忘れてると思います(;_;)
    話し合いをする機会をつくって、改善出来るようにしていきたいと思います😭もしそれでも無理だったらもう…期待しないで毎日を過ごそうと思います😣

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭
旦那様も仕事から帰ってきて疲れているでしょうけど、私たちママはまだお喋りもできない、何を伝えているかも頑張って読み取らなきゃいけない難しい中、毎日育児をしているんです。2人の子供なので、家事に対してぐちぐち言われても我慢しますが、育児に対してはお前も参加しろよ!って思うので、具体的に〇〇やって!ってお願いしてます。幸い、言われてそれに逆行するようなことはないので、娘を見ててもらっておっぱいってなるなら、残りの家事は旦那に任せます。

ママの心が狭いとかの問題ではなく、このような状況でそう思うのは普通のことだと思います😤
キレられそうになっても2人の子供です!
して欲しいことを具体的に話して協力してもらいましょう🤝

• カカどす🫡

カカどす🫡

ありがとうございます😭✨
    そうですよね(>_<)二人の子供なので2人で頑張ろうよって思うので、具体的に言い方考えて夫に伝えようと思います。
    心が狭いんだろうなって思ってしまってたので、普通のことだ言われて安心しました😭

• 10月25日
ゆるり

私の夫は頼めば基本的に育児してくれますが、ほぼ自主的にはしないです。自分からすることは休日お風呂入れる、着替え、たまーに寝かしつけくらいです。家事は結構してくれます。ご飯にケチつけられるのはむかつきますね😑期待はしない方が楽です。何をしたらいいか女性と違い、分からないんだと思います。頼めばやってくれそうですか?

• カカどす🫡

カカどす🫡

ありがとうございます😭
    ケチつけられると本当に腹立ちます(;_;)家事やってくれる旦那様が羨ましいです😣💓
    頼めばやってくれるんですが、それも雑というか…自分の欲求のが強いので最後までできないみたいです😭

• 10月25日
  • ゆるり

ゆるり

育児の合間に作ってるんだから何でも感謝してほしいですよね😤家事も私が頼んでそれがルーティン化した感じです!雑だと自分でやったほうがいいなってなりますよね😂でも育児は夫婦でやるものだと思うし、不満溜まっては良くないので話し合いしてみるといいかもですね☺️

• 10月26日
ままり

里帰り出産をしなかった事もあり、夫婦ともに何も分からない状態から共に育児をしてきました。夫は子煩悩なタイプで私と同じかそれ以上にやってくれています。(オムツ替え、入浴、食事を食べさせる、あやす、等一通り大丈夫です。)育児にストレスをあまり感じないタイプのようで…💦(夫本人が言っていました😅)なので理解のある夫、というよりも性格なのかなと思っています。そこに私か甘えてしまっているのですが💧質問者さんが心が狭いなんてことは絶対ないですよ。毎日とても頑張ってらして、育児をしながらの家事がいかに思い通りにいかないか…それをおそらくご主人が想像できないのかなと思います😣ご主人のできそうなことからお願いしてみるのは難しいでしょうか?

ぽん

全然心狭くないですよ!男の人は最初はだいたいこんな感じが多い印象です。10ヶ月もお腹にいた母親とは違うから仕方ないですが、何も変わらずイライラしますよね。子育ては手抜き出来ないですが家事は手抜きして良いと思います!他の方も書かれてますが、具体的にしてほしい事を言ったりとかですかね。

育児は2人でするものです。
1人でしてる時に家事も完璧になんて無理です。ましてやまだ生後間もない間は授乳に時間とられるし、泣いてればあやさないといけないし、それでご飯も完璧になんて無理な話です!
私の旦那も1人目の時はそんな感じでしたよ〜。わかってるとか言いながら、やってないのに分かるわけないじゃんって思ってました。
インフルエンザ流行ってる時に飲みには行くし、自分優先で、まだまだ独身気分な人でしたよ。
2人目出来て、ようやく自主性でてきてるなって思ってきました!
先輩の旦那さんは、3人目でようやく育児参加したって言ってました。
男性って、だいたいそんなもんですよ。