※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の発達について気になります。同じ月齢のお子さんの発達について教えてください。

1歳4ヶ月の息子の発達が気になります…
同じ月齢の方お子さんってどんなかんじですか??

息子は宇宙語はたくさん喋ってますが、〜持ってきてやちょうだいなど理解してないようで、指示系が何も通りません…。
おいでと言うとくるし、最近よく私が息子にこちょこちょするのを真似してやってきたりするのですが、指差し、パチパチとかバイバイとかはしません。
バイバイは私がバイバイーってゆって離れたりすると泣くのでこれは意味わかってるのかな?って感じです。
いただきますも一才なりたての時とかは自分で合わせようとしてた時期もありましたがそれも一瞬だけでした。
他にも、それはダメってゆうと泣いて怒ったり、拗ねたような泣きかたをしたりしてます。
ご飯中も嬉しくなったりするとすぐ立つのでおっちんしてとか座ってと言うとタイミングがいいだけかもしれませんが座ってくれます。
座らない時もありますが!
歩くのも1歳3ヶ月なる前くらいにやっと歩き出しましたが、1歳なる前に少し歩いたりしてましたがやる気がないのか結局3ヶ月後…。
やる気がないだけとかならいいのですが、甥っ子に自閉症の子がいてすごく不安になります。

周りの子をみるとおむつをすてたり、〜取ってきてと言って取ったりしてるのをみて息子が発達が遅れるんじゃないかと心配です。
いつからこういう理解もできるようになってくるのでしょうか?

同じような経験がある方おられましたらお話聞かせてください…。

コメント

ママリ

1歳の娘、
いただきます、ごちそうさまで手を合わせます。
パチパチやバイバイや名前を呼ぶと手をあげます。
泣いてる子をヨシヨシしてというと自分の頭をヨシヨシしてます。
ティッシュポイっというとゴミ箱まで捨てに行きます。

2歳半の息子が自閉症でいろいろ成長のんびりで、娘をみると定型発達の子だとこんなにできるのか〜と驚いてます。
息子は1歳3か月で2.3歩歩いてましたが、結局歩けるようになったのは、1歳5か月でした。
どちらも手のかからない育てやすい子です。

ぽむ👶

息子はもうすぐ1歳4ヶ月ですが
あるき始めたのは1歳3ヶ月直前でした☺️
バイバイやいただきますなどこちらが言ったことを理解しながらしていることもありますが、
おむつを捨てたり〇〇取ってきてなどはまだ出来ないです。
言葉もまだまだ宇宙語なのでのんびりさんなのかな~と思ってます🙄
周りと比べると不安になりますよね😢

RINA

歩き始めたの1歳3ヶ月でしたよ!
まだよちよちおぼつかないです笑
バイバイ、パチパチ、いないいないばぁはしてくれますが、意味のある言葉などは喋りませんよ〜!
ゴミぽいも見たことないです笑
ハイハイとかもできるの遅めだったし、まぁそのうち成長するかぁ〜と思ってのんびり過ごしてます😊

はじめてのママリ🔰

我が子も同い年ですが、パパ、ママとか意味ある言葉はまだ一つも話しません。
宇宙語も少なめかなぁ。
ぱ、て、ま、た、あたりでムニャムニャ話してます。

座って、おいで、ちょうだいもニヤニヤしながらガン無視ですよ!

法橋友美

私の娘は、言葉はあまりしゃべりません。
宇宙語のみでワンワン、ニャンニャンなどはいいません。
いただきます、ごちそうさまは手をあわせます。
する事は持ってきてと言うと持ってくる、手をパチパチ、ぐらいです。
バイバイ、指差しはしません。
歩くのはまだつかまり立ちしかしません。
小さく生まれたせいか成長がおそいです。

みみ

1歳2ヶ月で歩きました😊
言葉はあまり喋りません、、
声をかけられるとすぐ泣いていましたが、ここ数日で泣かずにママのお尻に隠れてチラ見してる感じで、知らない人にもたまにバイバイします。
いってきますおやすみなさいは手を振ります。
ありがとうは頭をコテンとします。
靴下とってきてとゆうとタッ!と言って持ってきてくれます
靴下を履くとお出かけだと思って玄関まで行きこうとします
オムツもおパンツ持ってきてとゆうとしまってあるところから1枚持ってきてくれたりすることもあります
パパ起こしてきてとゆうとパパパパと言いながら部屋に行きます
ママはとゆうとパパと返してきます
意地悪ですワラ
ないないしてとゆうと片付けてくれますたまにですが笑
これをここにっと見せてはいお願いしますと渡すとやってくれる率高いです。
テレビで手遊びや踊り系がはいると真似しています。
きゃーなどと言いながらはしゃいだりもしますが基本無口なことが多いです😂