※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
子育て・グッズ

2歳の息子が右目のまぶたをぶつけて、傷ができています。心配で眼科勤務の方や同じ経験のある方に相談したいです。眼球や視力に影響はないでしょうか?

同じような経験のある方、眼科勤務の方に質問です。
もうすぐ2歳になる息子が、今日出先で机の角に右目のまぶたの上をぶつけてしまいました、、、。
まぶたの上は引っ掻いたような傷になっていて、血が少し滲むくらいの傷でした(ティッシュで1回拭いたらとれた程度)まぶたの上も若干赤くなっているような感じです。
ぶつけた後は泣きましたが、わりとすぐ泣き止んで元どおり遊び始めました。
が、眼球が傷ついたりしていないか視力に影響はないか不安です😔

コメント

ミルミル

全く同じ様な経験を息子が丁度1歳の時にしました!
私は直接見ていなかったのですが椅子の足が傷がいってほんの少し尖っているところにぶつけたらしく、多分レインボーさんのお子様よりパックリ瞼が切れました💦
泣きましたがすぐに泣き止んで様子見で次の日は少し腫れて青タンみたいなのが出来ましたが徐々に治って今では少し傷が残ってしまいましたがよく見ないとわからない程度です
気になるよおなら病院に行って見てもらった方が安心しますよね😭

• レインボー

レインボー

回答ありがとうございます!
    ミルミルさんのお子さんは病院には行きましたか?
    パックリ切れてしまったなんて大人でも痛いし焦りますよね😭
    傷は本当に皮が剥けた程度なので大したことないのですが、やっぱり赤く腫れているのが心配です。
    今はもう寝てしまったので、また明日の様子で判断でも大丈夫でしょうか😣

• 10月23日
  • ミルミル

ミルミル

眼球をうったって感じではなく瞼を擦ったらしく次の日祝日で病院が開いてなくて私は結局連れて行きませんでした💦
    普通は連れて行った方がいいと思う意見の方が多いと思います🙇🏼‍♀️
    寝てしまっているのであればまた明日様子見た方がいいかもですね!
    あまり関係ないかも知れませんが指を☝️目でおわせたりしたと思います!

• 10月23日

5歳の時、娘がおじぎみたいにして遊んでいたときに机の角に右目をぶつけてしまいました。
ぶつけたあと泣きました。次の日まぶたが少し腫れたかんじがしました。

心配だったので次の日に眼科を受診しました。視力の検査をしたら右目の方が低かったです。眼球をみたり散瞳薬を目にさして眼底の検査をしましたよ。眼球眼底は問題なかったです。目の奥は外側からだとわからないので、しっかりみましょうと言われました。
確か感染を予防する目薬も処方されたと思います。

本当は2週間後が再診でしたが、祝日の為1週間後に行き視力検査をしたら右目の視力はもとに戻っていました。まぶたが腫れて見にくかったのかもしれないと言われました。

目は心配ですので受診したほうが良いと思いますよ。