※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の外出や昼寝についての相談です。お休みの日の外出時間や昼寝のタイミング、旅行時の昼寝方法についての経験を教えてほしいとのことです。

生後4〜5ヶ月の外出とお昼寝について皆さんどうされてるか教えていただきたいです!
うちの場合、
7時起床
朝寝10時頃から 30〜40分
昼寝14時〜16時頃 2時間
夕寝18時頃から 30分
20時就寝
という感じで普段は昼寝の合間に1時間程度散歩しています。
旦那や友人と少し遠出で出かけたり1泊旅行に行く機会が出てきて、昼寝のタイミングをちゃんと取れるかどうか不安です。
恐らく朝寝は移動中ベビーカーなどで寝れると思うのですが、午後の2時間の昼寝をベッドがある家の環境以外で寝かせたことがないので心配です。
一度、親戚と午後の昼寝の時間に買い物に行き、抱っこひもでぶらぶらした時もキョロキョロしちゃって全然寝ませんでした。。
生後4〜5ヶ月のお子さんで
☆お休みの日のお出かけは何時間くらいされてますか?
☆お昼寝のタイミングに合わせてますか?(昼寝前に帰宅するなど?)
☆旅行に行かれたことのある方、昼寝はどうされてましたか?
参考にさせていただきたいです!

コメント

🦄💭💗

☆お出かけは、
午前中から出て夕方に
帰る時もあります😂

☆娘には合わせてないので
お出掛けの時の
お昼寝は抱っこ紐の中が
ほとんどです😊

☆まだ旅行に行ったこと
ないです😢🙏🙏

多分、目も見えてるので
楽しくてキョロキョロ👀
してる感じですよね💓
それでも慣れてくると
寝てくれると思います🤩
(ウチはベビーカーはダメで
抱っこ紐のみですが💦)

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    娘さんに合わせずにお出かけされてるんですね✨新生児ではないですしもう4ヶ月なら子供に合わせず外出した方が子供にも慣れさせるためにもいいですよね‼︎私もやってみます!

• 10月23日
  • 🦄💭💗

🦄💭💗

そうです♥️そうです🥺
    もう4ヶ月ですし、
    お外の方が気分転換に
    なることもあるので
    まずは、ママも慣れるために
    1~2時間くらいの
    外出から始めてみては
    いかがですか?💝

• 10月24日
  • ぷー

ぷー

そうですね❣️子供というより親の方がまずは子供との外出に慣れていかないとですね👍
    まずは今週末、夫と3人で少し長めに外出してみようと思います‼︎

• 10月24日
  • 🦄💭💗

🦄💭💗

ママさんも疲れると
    思いますが…(笑)
    楽しみながら
    頑張って下さい💓💓

• 10月24日
ぴくみん

お出かけは長くて5時間くらいです(^^)出来る限り昼寝前に用事を済ませるようにしていますが、無理な時もあります(TT)うちの場合はベビーカーでお出掛けすると寝てくれるので助かってます!
旅行のお昼寝は午前中に移動してお昼過ぎにホテルに着いてからお昼寝をする予定でしたが、初めての場所で覚醒したのか寝てくれず、夜に寝ぐずりで大泣きでした(T-T)大人に付き合わせて申し訳ない気持ちになりましたが、ママもリフレッシュが必要だと思います!素敵な旅行になりますように(*^▽^*)

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!参考になります✨
    ベビーカーでねんねしてくれるのは良いですね😋
    旅行はやはり、同じように昼過ぎにチェックインしてお部屋でゆっくりできるようにしたいなぁと思ってました‼︎ただ友達家族もいるのでその通りにいくかなぁと。うまく昼寝できなくて寝ぐずりされちゃったんですね‼︎ うちもそれが心配で、申し訳ない気持ちになっちゃいそうですが、いつまでも子供に合わせるのではなく、大人のペースに慣れさせることも必要ですよね✨

• 10月23日
はじめてのままー

6-7時に起床
9-10時 仮眠
12-14時 仮眠
起きたら散歩🚶‍♀️

このパターンが多いですが、子どものペースなので1-2時間のズレは日常的です。
散歩中は抱っこ紐ですが、生後1-2ヶ月の頃に比べれば、大いにキョロついて、お話したり、心地よくなって寝たり、色々好きに過ごしてくれてます。
子どものワクチンとか健診、実家へ帰ったり、オフ日に夫と出かけたら、そういう時は用事をいつもより長い散歩というくくりでみてます。
私の場合は、昼寝はしてもしなくてもどっちでも良くて(限界に達したらぐずった挙句疲れて結果的に寝てくれるから)、それよりも、出かける前に授乳を終わらせて、お腹満たせて、オムツも変えてスッキリだね〜って言う環境で出掛けているので、出かける時間から逆算して授乳時間を考えたり、昼寝の時間をずらせれる時はずらしてコントロールしています。
毎日用事ごとのお出かけがあってサイクルが狂うわけではないので、夜も普段通り寝てくれるし、特にそこには困らないんじゃないかと思いますよ〜
キョロキョロは、興味持ってることだし、視力もアップしてきているので、本人は刺激いっぱいできっと楽しいんだと思いますよ〜😉❣️

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊確かに、昼寝することが最重要のように思ってしまってましたが、子供が刺激を受けて楽しんだり成長できていることの方が大事ですもんね〜❣️確かにグズっても眠ければ結果寝るでしょうし🤔
    まずは今週末家族で今までより少し長く外出してみます‼︎

• 10月24日
ママり

☆お出かけは昼から夜にかけて長時間出掛けたことあります😂

☆お昼寝のタイミングは気にしてないです!
眠かったら出先でも寝てくれるので😂
お昼寝というよりかはミルクのタイミングの方が気にかけてます☺️
お腹満たしてからお出掛けするなど😊

☆旅行は行ったことないです😭
私も今度旅行行ってみようと検討中です☺️

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます😊
    お昼寝より授乳のタイミングですね‼︎ 確かに寝るのはどこでもいつでも出来ますが、授乳は場所によりますもんね🤔
    首も座ったりしてそろそろ旅行連れていきやすい月齢ですよね✨❣️

• 10月24日