※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chino(27)🍓
家族・旦那

初めて質問します。長くなりますが聞いてほしです。私(27)、夫(35)結婚…

初めて質問します。長くなりますが聞いてほしです。
私(27)、夫(35)結婚してもうすぐ2年になります。
私は地方から出てきたので周りに友達もおらず
夫だけが頼りです。

職業は私が看護師で、夫が普通のサラリーマンなのですが
収入は私の方が多いため、家賃や光熱費、携帯代など全て私が払っています。その代わり夫は食費や外出先での支払いや、なにか欲しい物などは買ってもらったりしています。
食事は夫の方が仕事終わりが早いのでほとんど夫に食事は作ってもらっています。

現在、妊娠9週目なのですが幸い悪阻はあまりなくダルいくらいでなんとか働けているのですが家に帰ってくると家事をする気になれずにダラダラとしてしまいます。
その代わり休みの日は、しっかり家事をこなしているつもりなのですが、夫はきっちりとした性格なのでわたしの大雑把なやり方が気に食わなかったりしてよく喧嘩になります。

そして今日、なんでこんな気持ちにならないといけないんだろうと思ったことがあって、
今日は朝から調子もよく、業務もすんなりと終わったので、業務後に必ず参加しなければならない勉強会があったので参加して帰宅しました。
すると、夫が少し溜まってしまった洗濯物を見て、
その勉強会に参加できる元気があるなら洗濯もできるだろ。とのひと言。
なんとも言えない気持ちになりました。

私も自分の性格が大雑把なのは分かっていますが私なりに家事をがんばっているつもりなのですがもっと頑張らないといけないのでしょうか。
共働きの方達は家事分担など、どうされてますか?


吐き出す場所も、愚痴を言える相手もいないのでここに吐き出しました。
長々とすいませんでした。

コメント

ママリ

酷くないですか?????
普通の共働きだとしてもそれはおかしいと思いますし、主様は妊娠されてるんですよ????
もっと負担を相手側にさせるべきです。せめて産まれるまでは...

私が共働きだった頃は、
私≫食事を作る、掃除機、洗濯をたたむ、ゴミ
旦那≫皿洗い、洗濯ものを干す
でしたね....
両方共大雑把な性格なので問題はなかったです(´-ω-`)

はじめてのママリ🔰

私なりに家事を頑張っている、とのことですが、その前の文章ではダラダラしてしまいます、って書いてますよね。
やっぱり平日の仕事終わりの家事は、土日よりもしんどく感じるので、平日を考えるとあまり頑張れていないのでは?と思ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

モヤモヤします、これは出来るけどこれは出来ないは妊娠中、生理前あるあるだと思います
男にはわからない!理解して頂きたいし、妊婦に完璧を求めるなんてだめです
妊娠、子育てなんて手を抜いてなんぼだと思ってます
私は妊娠7ヶ月位で仕事辞めましたが休まず出勤終わったら家事して待ってる、産後も2人目生まれるまでは完璧に家の事やってました
なので旦那は私に甘えに甘えてボロクソ言われ、両家を混ざる話し合いを何度も
義母にこれ以上酷いと要りませんっと言った直ぐなのでなんとかまともになりましたが、、
男の子は本当に言わなきゃ分からない言っても分からないんだなと思いました
甘えて休める時は休んで欲しいです。

lalala

そんな事言うぐらいなら、自分でしろよって思いますよね👀多少溜まってたところで大丈夫ですよ🙆‍♀️

私は専業主婦なので、家事は全部してますが、出来てなくても夫は何もしないので何も言ってこないです笑笑
妊娠したら尚更🤰言ってこなくなりました笑笑

妊婦さんなのでできる範囲でゆっくりしたら良いんです!

とやかく言うぐらいなら旦那がすれば良いんです。

共働きなんだからお互い様で頑張らないとだめだと思います…😭

くま

勉強会はあくまで仕事であって遊びではないのに、その心無い一言は少し悲しいですね。

私の主人もとても、マメな人でそれに比べて大雑把な私は口うるさく言われ続けて何度もぶつかり合ったことがあります。

結婚して6年目にしてやっとお互いに譲るところ、譲れないところを段々に理解してこれたのか、最近は喧嘩が減りました。

今は、下の子が生まれて家に居させてもらってるので家事は主に私がしていますが、共働きのときは家事はやれる方がやるということにしていました。

今は大事な時期ですのでどうぞお身体お大事になさってくださいね。

きりん

我が家の場合は、主人はシングルで育ち幼いときから家事を叩き込まれてきました!+1人暮らし経験も長いです。
私は、実家暮らしで母に任せてて、結婚するまで1人暮らしもしてきたことないです。

性格も凸凹です。
だから、新婚当初から出来る方がやる!っていう暗黙のルールがあります。

今は、基本家事は主人、子育ては私が主導権握ってますよ😄

私は掃除や整理整頓が大の苦手なので、年末の大掃除も含め掃除は主人にお任せです!主人がやった方が早いことは任せてます。
こっちがやっても気に食わないなら。
これからは、はじめてママリ🔰🍓さんが、赤ちゃんの命を命がけで守っていくという重労働もありますし、これから産後ももっと思い通りに家事を出来るわけではないので、お互いに出来ること、努力してみること、出来ないことを書き出してみて、もし苦手なことを相手は苦に思わずに出来るならそこは自分がやる。みたいな感じで共有してみるといいと思いますよ😋

つわりのだるさも男の人には共感はやっぱりしてもらえないので😅💦

deleted user

私も旦那も看護師です、旦那の病院は残業が多く子供たちが寝てから帰ってきます。
なので基本全部私がひとりで家事も育児もしています!休みの日も家事はやってもらえず(疲れすぎて)です。
なので家事やってくれるのは羨ましいなぁと率直に思いました。

ただ妊娠中は身体がだるかったり色々ありますよね💦勉強会も業務の一部ですし。
ただ私もたまにふと思います、子供たち寝てとっ散らかった部屋、溜まった洗濯に食器、仕方ないけどはあ旦那にもやってほしいな、、とどっと疲れてしまうことがたまにあります。

まる

うち似てます😂
私看護師、旦那サラリーマンで、旦那の方が帰り早く、食事はずっと作ってくれてました。
私の方が夜勤もあったり、帰りも遅かったので主人に家のこと任せることが多かったです。

男女逆だったら良かったのになーって今でも思います。

ただ、子ども産まれたら本当に、今まで通りとはいかなくなりましたよ。
子ども産んでも働き方は変えないでいこう、正社員でいようと思ってましたが、私は無理でした。
子どものことを考えて、また、自分自身が子どもとの時間もほしくてパートになりました。
仕事セーブすることで家のことも普通に分担してできるようになりました。
病棟勤務でしょうか?委員会活動とかもあったり、仕事量半端ないですよね😂
定時に帰れないことも多いと、家のことまでできなくて。

なんとなく、収入が多い方が家のことやらなくても大目にみてもらえるかなとか、思っちゃいませんか?男性もそういう方多いですし🤣
仕事で帰りも遅いんだから、少しくらい目を瞑って欲しいと思ったこと私もあります。

でも、ご主人的には収入が嫁より少ないことや、支払いが嫁の方が多いことに引目を感じていたりしないでしょうか。
うちはそうでした。今は私の方が収入低いし、気をつけてますが、収入が俺の方が低いからって見下してないか?って怒られたことあります。
無意識でしたが、態度がもしかしたらそのようになってしまっていたかもなと反省しました。

家事はよく話し合うべきかなと思います。
同時に、金銭面も一緒に話すといいと思います。

まず何があるか?家事をピックアップする
曜日ごとにやること、毎日やること、月一でやること

お互いできること、できないことを確認する

支払いは何があるか?ピックアップ
毎月の支払い、2ヶ月おきの支払い、年1回の支払い

お互い支払える金額、お小遣いをチェック(うちは稼いでる方が多めにお小遣いもらえる感じにしてます)

家事負担、経済負担を話し合って、役割分担を決めてルール作りをすれば、お互いストレスためず、納得して生活できるのではないでしょうか。

えり

悪阻もほとんどなく、仕事もしっかり出来ている妻が家事サボってたら何か言いたくもなるでしょう💦
妊娠中のつらさは人それぞれだから、ご主人には分かりようもないことですし💦

キッチリした性格のご主人なら尚更、妊娠中でこういう事がつらい、身体が熱っぽくてだるくて動きづらい、申し訳ないけど今はキツいから少し手伝って欲しい、など、事前にお願いしてみてはいかがでしょう?

我が家は共働きですが、主人の方が稼ぎはいいし、拘束時間も長いので、日常の家事は頼みません。
でも育児は参加させてます😅
妊娠中でこういう動きがしんどいから、これをお願いしたい、今日はお腹が張って動けないっていうのは都度伝えていますし、出来なくて文句言われた事はありませんよ。
妊娠する事はないし、絶対的にわからない事なので、説明した方が理解してもらえるんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

むりむりむりー!突っ込みどころ多すぎます。
①家事に口出す方がやれって思います
②勉強会よりも洗濯優先て、おかしいです
③もっと妊婦をいたわれー!
④夫婦間でも、ものの言い方は気をつけないと絶対にだめ

と言いましたが、旦那さんの立場になって考えると、気持ちが分からなくもないです。

旦那さんは収入面で劣等感を感じているのではないでしょうか。だいぶ年上ですし。それでいて勉強会まで参加してきちゃうばりばりの嫁。俺は家で家事。妊婦の奥さんを思いやれる心の余裕がないのかもしれませんね。

うちは逆で、夫の方が収入が多く帰りが遅いので、平日の家事はほぼわたしです。私はかなり大雑把ですし、仕事で疲れて何もできない時がありますが、夫はいーよいーよ!無理しないで!といってくれたり、いつも感謝を言葉にしてくれます。だから頑張ろうって思えます!

感謝を言葉にするって、私は苦手なんですけど、言われれば、言われるほど嬉しいものです。

めっち

妊婦に何言ってんですかね?旦那さん…。
妊婦で働いてんだからそもそも旦那さんが家事全部してもいいと思いますよ?
家事ってそもそも人それぞれ価値観違うし
正解ないんで気になるんだったら自分でやればいいと思います。
私も先日旦那に家事のダメ出しで喧嘩になってこちらのママリでダメ出し禁止ルールをしてるってアドバイス受けて
旦那に提案して受け入れてもらいました。
できる側がやればいいんです!

りんご

どちらの気持ちも分かるので難しい問題ですね😢
ありがとう、ごめんね、助かったよ、などの言葉はお互いに言えていますか?
やっぱり疲れてる気持ちは同じだと思います。
疲れてるのに家事をやらなきゃいけないのは本当にきついことです。
ママリさんもそれは分かると思いますし、疲れてるから洗濯しなかったんですよね?
でも言葉があれば少しは違ったかな…?と思います。
旦那さんの言い方はもちろんよくないですし、妊娠さんに何言ってるんだとも思います。
でも、同じくらいお互いがお互いを気遣うべきじゃないかなとも思いました😢
お互いがすごく頑張ってるからこそです💦
家事をもっと頑張る必要はないと思いますが、きつくない時は二人でしたほうがいいと思います😌
洗濯物も二人で干せば
早く終わりますしね♪
任せるなら感謝の気持ちを伝えることが大切だと思います。
あとは、妊娠中の辛さやトラブルなどを旦那さんにもっと知ってもらうことで少しは変わるかな?と思いました!