※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんころり
妊娠・出産

産後32日目ですが、おまたに違和感があります。医師は異常なしと言いますが、腫れている感覚が続き不安です。体験談を聞きたいです。

産後32日目になりました。
産後の皆さんは、おまたに違和感がありますか?
変な話ですみません。

昨日、1ヶ月健診を受けてきて、子宮の状態も、縫合の
傷の治りもいいから大丈夫と言われては来たのですが、トイレで大きい方をいきんだ後、立ち歩いて家事をした後、おまたに違和感を感じます。(先生に言ったのですが、所見としては異常なし。見たところ子宮脱等ではないが、違和感が続くようならまた受診してと言われました)何かが挟まってるというより、腫れている感覚です。

ずっと怖くて見ていなかったのですが、昨日、自分のおまたを鏡で見たところ、こんなんだっけ?と思ってしまい…💦
産前に見たことがなかったので、それが正常かも分からず、いろいろ検索しては不安が増すばかりです。

産後、おまたに違和感が続き、治られた方、また子宮下垂や子宮脱などと診断された方、何でもいいので、体験談があれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

kimika☆

膨らんだような、腫れたような感じなら、直腸瘤じゃないですかねー(º_º)
私かなりの便秘症でして、いきみ過ぎた時とかちょうど肛門付近というか、会陰付近膨らみます。
要はいきみで、便を出す時に力が膣側にかかってポケットみたいなのができるらしいんです。
酷いとそこに便がたまって、便秘のようになったり残便感がでたりします。

今までそうゆう事がなかった方が、出産で激しくいきむ事で、直腸瘤になる事があるみたいですよ!
直腸瘤だと、実際なってる状態の時にみないとわからないというか、見た目わかりづらいらしいです(産後のおまたの状態だと特に)
実際検査するには造影検査みたいになにか通してポケットみたいなのが出来てるかを検査をするとかネットでみました!

• ちゅんころり

ちゅんころり

ああ…もろ、そんな感じかもしれないです(T_T)尿を止めたりとか、力を入れることはできるのですが、残便感…便が固くなった時にはあります。初めての経験で、産後ということもあり、怖いです。
    普段は快便…むしろどちらかというと下痢になりやすく、めったに便が固くなることはありませんでしたが、妊娠中、産後はたまに便が固くなることがありました。
    産後1ヶ月の間に、1度切れ痔になるのではと思うほど、固くなり、その時からしばらく違和感がありました。2人目で、ちっとも安静にしていなかったので、なるべく寝ているよう心がけ、母乳なので、水分も山ほどとると、いつの間にか違和感もなくなっていました。
    そして、昨日また便が固くなってしまい、恐る恐るいきんだ後、また違和感…やっぱり筋肉が緩んでいて、子宮や膣壁なんかが出てきたんじゃ…と、思っていました(T_T)
    確かに、昨日産婦人科で内診をしてもらった時はふんばる前で、帰宅後にトイレに行ってから違和感を感じているので、実際になっている時に見てもらえた訳ではないと思います。
    直腸瘤…そういうのもあるのですね!私も調べてみようと思います。ありがとうございます

• 7月21日
  • きらきら星⭐

きらきら星⭐

突然すみません…産後のおまたの違和感なくなりましたか?いつくらいに治りましたか?m(__)m

• 10月11日
  • ちゅんころり

ちゅんころり

ごめんなさい、久しぶりにママリ開きました😅
    いつだっただろう...でも、生後2ヵ月、3ヵ月の頃にはなくなってた気がします。正直、何か形が変わったのかと鏡で見てみたりしたけど分からなくて😭
    なーちゃんママさんも、もし違和感がずっとあるようなら、再度受診してみてはどうでしょう?

• 11月12日