※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

10カ月の娘にインフルエンザの予防接種を勧められたが、効果があまりないと言われていた。2人目妊娠で自身も悩んでおり、夫は接種しない考え。皆さんの意見を聞きたい。

インフルエンザの予防接種について質問です。10カ月の娘がおります。かかりつけの病院でインフルの予防接種を勧められたのですが、娘が以前入院した大学病院の担当医さんからは、1歳未満の効果はあまりないので、身内にお子さんがおらず保育園にも通っていないなら接種しなくても大丈夫と言われたので接種しないつもりでした。

数日前に2人目妊娠がわかり、私自身が接種するべきか悩み、そうなる娘も一緒に接種した方がいいのかと悩んでおります😣

私自身一度もインフルの予防接種をしたこともなく、人と接する職業の夫には、俺は絶対打たないし、私たちも必要はないと言われるので、夫は放置します。

参考までに皆さんのご意見いただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

せめて両親は打つかな。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    検討してみます。

• 10月23日
マイメロ

私も長女が娘さんと同じ頃に下の子の妊娠が判明しました💡

うちの小児科は保育園に通ってない1歳未満は打たない方針だったので私だけ産婦人科で打ちました🙋
…が、私がインフルエンザにかかりもれなく娘にも感染しちゃいました😭

それでも予防接種のおかげか重症ではなくすぐ熱も下がりあまり辛い思いをしないですみました🙆
予防接種してもタミフル飲んでも下の子は元気に産まれてきてくれました😂

• ひな

ひな

予防接種はあくまで重症化を抑えるものですものね!熱があろうと子どものお世話はありますもんね😥
    出産も何事もなかったと言うことで安心しました!
    娘に関しては、かかりつけ医にもう一度相談してから接種を検討しようと思います。

同じ時期のご妊娠と娘さんだったというご意見とても参考になりました🙇‍♀️

• 10月23日
  • マイメロ

マイメロ

グッドアンサーありがとうございます😊
    本当に母がどんなに辛くても子供はわからないし待ってはくれないので軽くすんでよかったです✨

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

子供は打たないで両親は打ちますね。旦那も強制的に私なら受けさせます。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます。
    理想は両親が打つべきですよね😔
    お恥ずかしながら、接種するくらいなら、家に帰らなければ問題ないでしょうとお子様発言をする人なので、もう一度相談してみます。

• 10月23日
ぽんず

1歳未満はインフルの予防接種をしても免疫がつきにくいらしいですね。それよりも、周りがインフルにならないことが大事だそうです。
なので我が家は7ヶ月の下の子は打ちません。が、それ以外の同居の家族(パパママ、じじばば、上の子)は皆打ちますよ◎
ちなみに、下の子妊娠中の昨年も予防接種やりました!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘が免疫系の治療をしていたこともあり、年内の接種は更に免疫がつきづらいであろうとのことです。
    とりあえず、お世話をする私が動けなくなることに不安なので、私は打とうと思います😖
    夫は頑張って説得します…

• 10月23日
はじめてのママリ

家族全員打ちます!
わたしの通っている小児科では、打っておけば重症化を防げると教えてもらいました。そんなに人がたくさんいるところには行かないですが、スーパーとかは行くと思うので、もしかかった時にインフルエンザ脳症になったりする可能性を下げられるなら打つ価値があるかなと思いました。
また、わたしも今妊娠していることや、コロナとの同時感染のリスクを避けたいと思ったからです。

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    娘が以前、免疫系の治療を受けたこともあり年内の接種で免疫がつくか微妙なラインと言われたのですが、少ない確率でも打つべきかと悩み中です😓
    おっしゃるとおり、今年はコロナなのリスクもありますし、私は接種しようと思います!

• 10月23日
うー

私も免疫がつきにくいと言われて迷ったんですが、打っても損はないと言われて打ちました!旦那さん打つ気ないなら、万が一かかって重症化しないためにも打っておいて良いのかなぁと思います!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊
    おっしゃるとおり、今年はコロナもありますし、打っておいて損はないと考え、私が備えようと思います!
    一番かかる可能性が高い人が打ってくれないので、困ったものです…

• 10月23日
にゃん

コロナとのダブル感染はヤバいので
私は家族皆打ちます!!

私も今まで打ったことなかったですし、打ってインフルエンザかかった人も何人もみてきたので。
打って来なかったんですが😅

今年はコロナあるので打ちます!!
子供はまぁ、1歳未満は私なら打たないですが、両親は打ちます!

• ひな

ひな

今年はコロナもあるからこその怖さもありますよね😣
    接種OKと分かってはいるものの妊娠中で初めての接種なので、少し不安はありますが重症化しないためにも接種しようと思います!

• 10月23日
ぷぷぷ

うちの産婦人科は夫婦ともに打つように言われましたー🙂
ちなみに今年は6ヶ月の次女ももう1回目接種しました😃

保育園行ってなくても長男は4ヶ月でインフルエンザになりましたよ😂効果はなくてもマイナスになることはないかな、インフルエンザ脳症とかなって後悔しても嫌だしと我が家は全員接種してます😃

• ひな

ひな

産婦人科から言われるんですね😳
    お医者さんから夫婦絶対接種と言われたと、夫に強めに言ってみます!
    娘に関しては、もう一度かかりつけ医に相談してみようと思います。

• 10月23日

去年ですが…
去年の今頃娘は10ヶ月だったんですが打ちました!
2回に分けて打つから
2回目のときは1歳超えてるしと思って打ちました!

7ヶ月の甥っ子がいるんですが
その子は打たないと思います!
そのかわり周りが打ちます!