※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

授乳時間が短いけど授乳間隔は変わらず、心配しています。受診すべきか迷っています。

昨日今日あたりから吐き戻しが多く(量、回数ともに)不安になり、本日小児科に行ってきました。

先週の1ヶ月検診から、体重の増え方もよく問題ないとおもうが昨日今日で症状がひどくなったということですぐ判断するのも良くないため、また週明けに診せにきてくださいとのことでした。
そして、ゲップを良くさせることと、母乳の出が良くて飲みすぎてる可能性があるから、量を減らしてみてと言われました。
病院から帰宅後、いつもより3〜5分程度授乳時間を短くしたんですが(いつもは両乳合わせて10〜15分のところ両乳で8分程度)、授乳間隔がいつもと変わりません。というか、いつもより長く寝ています。
いつもは大体3時間〜3時間半程度空くのですが、今4時間半空いてやっと泣きはじめました。
前回の授乳から吐き戻しは特にないです。

いつもより授乳時間が短いのに、授乳間隔もあいて水分不足になってないか心配です。
吐き戻しがなく、機嫌も悪くないですし、良く寝ているのでこれくらいの授乳時間がちょうどいいとみてもいいのでしょうか?

週明けに受診する前に、乳を飲まなくなったとかあれば土曜日も開いてるので受診してくださいといわれました。飲まなくなったわけではないので、受診しなくてもいいですかね??

初めての育児でなにも分からず不安です。

コメント

たろ

4時間半寝てるなら、ちょうどいいんだと思います。
来週に小児科に行くわけですし、少し減らしてみたこと、それで体重の伸びは悪くないか?を見てもらえると思いますよ。
大きく下がってるとか、機嫌も良く過ごしているなら、以前が飲み過ぎだったかもしれないですね。
小児科は不安なことを聞くところでもあるので、来週受診するといいと思いますよ^ ^

• ゆー

ゆー

あれから、授乳間隔が短くなったわけではなく、空腹なのか甘えなのかわからないですがグズグズいうようになりました😂😂

明日の受診時に不安なこときいてみます。ありがとうございました!

• 10月25日
ままり

授乳時間や間隔はあくまで目安だったりするので、その日その日で違ってくることもあるかなと思います✨
脱水の心配はとりあえずオシッコの回数でみるといいですよ!いつもの回数より明らかに少ないとか、全然してないとかだと受診した方が安心かなと😭
機嫌悪くなくてよく寝てるなら特に気にせず、泣いたタイミングで、とかで大丈夫だと思います😍💓赤ちゃんもママも日々手探りなので心配になりますよね😭✨

• ゆー

ゆー

あくまでも目安、、、今まで授乳間隔や授乳時間に神経質になりすぎていたかもしれません😂
    はっと気付かされました。

オシッコの回数、気にしておきます!
    2人して新米なので上手くはいかないですね🥺

• 10月25日