※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
申年蟹座
ココロ・悩み

幼稚園の息子が激しく遊びすぎて注意され、他の子に叩いたりパンチしたりしているが、自分の行動が悪いとは理解しておらず、どう伝えればいいか悩んでいます。

今週は幼稚園の先生からたくさん注意うけた。

息子が遊びたい 大好きだからお友達をギューって
したりするのが激しくて嫌がってるのを
分かってもらえない。
興奮しすぎると叩いたりパンチしてしまったりするみたいで
息子は楽しくお友達と遊んでる!って感覚だと思うけど
お友達が嫌がってるってことを何回も伝えても
分からず何故お友達が泣いてるのかも分からない感じ。

そんなことを今週は何回か言われました。
お昼からお迎えまで上の子たちと遊ぶこともあって私には
上のお兄ちゃんにパンチされたとか言ってくるけど
先生には言えてない様子。
息子は自分がされた事を上手く伝えれないから
全然 言ってないんじゃないかな?って思います。

それでも叩いたりパンチしたりするのは
ダメなので家で何故 叩くのか聞いて
ダメなことなんだよ
お友達の嫌がることはしないのと教えてますが
その場では反省した感じだけど全然なんだなーと…

実際、息子は悪いことだと思ってないから
どうやって伝えればいいのか…
もう分からない

コメント

ママリ

それでいいと思いますよー!

楽しくても、嫌なことがあっても絶対にお友達を叩いてはいけない。パンチもいけない。
お友達は叩かれたりパンチされても何も楽しくないよ。痛いだけ。
息子くんは痛いの好き?
痛いの好きな子はいないよ。
何か嫌なことがあっても、みんなお話が上手だからちゃんと口で言えばいいよ。
それでも困ったら、手を挙げて大きな声で先生を呼んで助けてもらおう!

うちはプレの時に何回か手を出すことがあって、いつもこれを言ってました。
プレに行く前、幼稚園着いてからも言ってました。

伝え続けるしかないのかなーって思います💦