※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳の自閉症の娘が食事を拒否し、低身長・低体重で心配。ミルクも拒否し、病院は様子見。身体の状態が心配。

困ってます
2歳の自閉症の娘がご飯を食べません。
1日1口ほどを3日くらい続いています
その前も1食食べるか食べないかでした。
娘は低身長、低体重なので尚更困っています。
まだミルク飲んでますがそれも飲まなくなりました。
なにを作ってもだめです。
フラフラしてきているような気がします。
病院には様子見と言われましたがそろそろ身体が心配です。

コメント

2歳で診断が出たのでしょうか?

.。❁*

食事はどんなものを出していますか?
以前はスムーズに食べていましたか?

自閉傾向のあるお子さんの「食べない」にはいくつか理由が考えられます。

•口の感覚が過敏で食事をするときの色々な感覚(食感、味、温度など)が嫌。
•見た目が嫌。
•3日くらい前に何らかの嫌な体験をした。
などなど……。原因がわかると少しはヒントになりそうですね😣

IR

1つだけでも食べれる(好きなもの)などありませんか?
うちの子も自閉症で、白米、ロールパンと唐揚げ、味噌汁の汁のみしかほとんど食べません。1年以上続いていますが体重は平均的です。他の食べないと分かってる野菜も一緒に出しますが、白米だけで終わる時もかなりあります。食べないよりいいと思い、食べれる物をあげています。一口を3日間は心配なので、とりあえず食べれる(好きなもの)を食べれるだけあげると食の楽しさが分かり、他のも食べて見ようという気持ちが出てくると思います。実際、うちの子は揚げた魚は食べれる時もあり、まずは食事が楽しいと思わせるように、嫌なものにならないように、工夫してあげるといいみたいですよ。