※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

子供が幼稚園で同じクラスのお友達を噛む問題に悩んでいます。仕事や家庭の状況からストレスを感じているかもしれず、子供には申し訳ないと感じています。どうしたらいいか悩んでいます。

もうどうしたらいいのか……
子供が幼稚園で同じクラスのお友達を噛むみたいで……
物の取り合いや借りたいものを待つということが出来ず取り合いになって噛む。迎えの時に担任から聞かされてその子や親御さんに謝る事が多々あります。
毎回同じ子だったり違う子だったり……
母に「何かストレスを感じてるんじゃない?」と言われるとそうなのかなぁと……シングルマザーで子供が園に行ってる間仕事してたり時間が合わず夜に行ったりするので子供なりに寂しい思いもさせてるのは分かってます。だけど仕事しないと生活出来ないしかといって保育園にも入れなくて幼稚園を選んで……実家にお世話になっててある程度の援助はして貰ってます。
ホント子供には申し訳ないと思いながらも噛むという事はホントにダメなんだよ??とさっきも必死に伝えて子供も泣きながら「ごめんなさい。」とギャン泣きウチも初めて子供の前で泣いてしまい泣いてる姿は絶対見せたくなかったのに……
小さいなりにストレス感じてるんだろうなぁ……
でも噛む事はダメなんだよ……

コメント

mamama

シングルの子じゃなくても噛む子は噛みますし、ストレスとは一概に言えないと思います。

感情を思い通り口に出せなかったりするのではないでしょうか?

噛むにもきっと理由があるんだと思います。嫌なことされたりとか…⁉️

• ムーミン

ムーミン

夜はほとんど居ないし寝る時もお風呂もばぁばとなので寂しい思いさせてるのかなと……かといって噛む事はダメな事ですし‪.。oஇ‬

子供の中で思い通りにならないと手が出るみたいで……

• 10月23日
KN

泣いてる姿を見せることは
そんなに悪いことではないように思います。
友達を噛んだり傷付けたら、大切なお母さんが悲しむんだ、って本人も分かると思いますよ🤗
子供は「あなたも友達に叩かれたら嫌でしょ?」と叱られるよりも
「もしお母さんが誰かに叩かれたらどう思う?」と言われる方が響くそうです。(本に書いてあったことなので皆がそうとは限りませんが)
一見解釈が難しそうなのに子供ってすごいですよね😳

• ムーミン

ムーミン

シングルマザーになってから色々なにかあっても絶対子供の前では泣かない。大変な姿きつい姿は絶対見せない。と思ってたのに爆発してしまって泣いてしまいました‪.。oஇ‬
    お母さんが叩かれたら……確かに子供は目の前で誰かに叩かれる姿見ないので刺激なるかもですね!
    次ないと思いたいですがもしまたあったらそんな風に言ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月23日
  • KN

KN

強くてかっこいいお母さんですね😭❤️
    でも自分の行動のせいでそんなお母さんを泣かせてしまった、ってとても反省していると思いますよ。
    普段泣かないなら尚更響いたと思います。
    大人になってからも自分が攻撃されるよりも家族や子供に危害を加えられるほうが何倍も腹立たしくて悲しいですし、
    そういう感情を、物心ついたばかりの小さな子が分かってるってすごいですよね😳

てぃ先生って方知ってますか?
    YouTubeで【子どもに聞く「自分がされたらどう思う?」は効果なし!?もっと響く言葉】というタイトルの動画があるので5分ほどお時間が出来た際には是非観てみてください🤗
    私の少なすぎる語彙力より分かりやすいです🤣笑

• 10月23日
  • ムーミン

ムーミン

全然カッコよくないです😭
    片親だから…と周りに思われないためにどうしたらいいのかと毎日考えてますが結果これなのでチョットこたえました😔

ティ先生ありがとうございます!
    見てみます😂

• 10月23日
  • KN

KN

両親揃ってても、母親だけでも、
    そういった出来事は起こるのに。
    でも「あぁやっぱり片親だから」とか言う人は居ますよね。腹立つ〜。
    言われないようにするからこそ、誰よりも頑張ってるはずなんですけどね😭

• 10月23日
  • ムーミン

ムーミン

遅くなりました💦💦
    本当にそうです!
    片親だからね…て納得されるのだけはホントに嫌なので悪い事は例え外だろうと周りに誰かいろうと怒る時は怒ってるし…だけどやっぱり片親だけは限界あるのかな😣

• 10月23日