※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo17
家族・旦那

ご主人が、建築関係(電気工事)の方、いらっしゃいますか?現在、仕事で…

ご主人が、建築関係(電気工事)の方、いらっしゃいますか?

現在、仕事で使っている車(ハイエースのガソリン車)が10年15万キロを超えたのと、調子が悪いので、買い替えを検討しています。

主人が独身時代にプライベート用として購入後、義父と一緒に仕事をするようになったので、完全に仕事用の車になってしまいました。
義父の会社の会社員ですが、社会保険なし、車の持込手当などなしです。燃料代は、会社のカードを持たされています。

買い替えを機に、ハイエースのディーゼル車にしたいそうですが、ガソリン車より、車体価格が50万ぐらい違います。会社からの補助も見込めないので、こちらの負担が半端ありません(;_;)ローンを組んだら、さらに利息もつきますし(;_;)

皆様のご主人は、どんな車でお仕事されてますか?

コメント

m!ya

電気工事ではありませんが、
外壁の一人親方なので
道具がたくさんあります💨
うちは軽です!
後ろの席を倒して荷物
ぱんっぱんです😂💬

• mo17

mo17

うちも、荷台は、パンパンです!
    どの扉を開けても、荷物で壁ができてます(;_;)さらに入り切らない物が、庭の物置と和室を占拠しています(;_;)

ご主人、軽で頑張ってるなんて、すごいですね!!

• 7月21日
  • m!ya

m!ya

作業車の軽含め3台所有してるので
    作業車は軽でいいみたいです😂

入り切らない道具があるなら
    軽じゃ無理ですよねorz

• 7月21日
  • mo17

mo17

はい(;_;)軽だと、物置増設決定です。
    整理整頓も苦手な人なので、それはもう悲惨な状況です(;_;)
    物置は、たまに私が整頓してます(¯―¯٥)

建築関係、こんなに道具があるなんて、思ってませんでした(¯―¯٥)
    祖父が大工だったのですが、道具など、とてもきれいに、収納していたので、職人さんは、皆同じと思っていたのが、主人の車を見て、同じじゃない!と打ち砕かれました(¯―¯٥)

miiiyaさんのご主人は、仕事用で3台ですか?用途別に使い分けてるのでしょうか?

• 7月21日
  • m!ya

m!ya

うちは仕事道具に対しては
    几帳面なので
    整理整頓はしてる様です💨
    道具の数と金額やばいです😭
    物置の整頓は自分で
    やって欲しいですね😰

仕事車は1台です( ・ㅂ・) ̑̑

• 7月21日
  • mo17

mo17

ちゃんとされてるんですね〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧いいですね!
    うちは、月に一回は、車の整頓させてます。急ブレーキで、荷物が雪崩のように運転席のほうにこないようにするためです!後、ゴミも溜め込んでいるので(¯―¯٥)
    物置も、整頓すれば、庭に溢れる材料も入ります(¯―¯٥)整頓整頓、ほんとにできない人で呆れます(;_;)

軽一台で、ほんとにすごいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
    整理整頓できる親方に弟子入りしてほしいぐらいです(;_;)

• 7月21日
ジャンジャン🐻

自営で車屋やってます^ - ^

個人で仕事されてる方にはハイエースは人気ですね(^^;;

トラックやダンプなどお持ちのかたは、他に軽ワゴンを使ったりですが、仕事道具を濡らしたくないような職種ですと、やはりハイエース系ですね…>_<…

あとは日参キャラバン、旧型ノアなどのお客様もいらっしゃいますよ^ - ^

単純にハイエースはかっこいいですからね(^^;;

• mo17

mo17

車屋さんのご意見も伺えるなんて、ありがとうございます(≧▽≦)

なんか、仕事仲間は、ハイエースのディーゼルじゃなきゃみたいな感じらしく(;_;)

現場で、ピカピカのハイエースに、ピカピカのアルミ履いてる方を見かけると、どんだけ儲かってるんだ!!と思ってしまいます(¯―¯٥)

キャラバン、いいですよね!
    ハイエース並に、荷物載りそう(*^^*)

• 7月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

個人事業主だと、税金対策で車を買う方が多いんですよね^ - ^
    経費ですから(^^;;

ただ、義父が経営者となるとまた話は別ですもんね…>_<…
    ちゃんと経費で落としてくれるならいいですが( ;´Д`)

• 7月21日
  • mo17

mo17

そうなんです(;_;)義父のハイエースと、義母の軽が、会社名義らしいので、主人の車は会社名義にできないとかなんとか言われ、車の持込手当も出せないと言われたんです(;_;)

早く独立して、個人事業主になった方が、いいような気がしてきました(¯―¯٥)

• 7月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

会社名義は二台に限らずできますよね(^^;;

おかしな話ですね( ;´Д`)
    会社名義になると、税金やらがそっちに行くからでしょうね。

• 7月21日
  • mo17

mo17

やっぱり、そうですよね!!
    なんか、ごまかされてる感があったんですよ!!

• 7月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もし、車買えないって言ったら義父はどうするんですかね?

仕事できないからクビ?
    それとも諦めて何か車を用意してくれる?

ちょっとカマかけたいですねw

• 7月21日
  • mo17

mo17

そうなんです!来週、会う予定なので、ちょっといろいろ聞いてみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

• 7月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

まぁ、クビと言われたら独立するいい機会かもしれませんねw

• 7月21日
  • mo17

mo17

クビには、されない気がします。なんせ、うちの主人が、稼ぎ頭( ̄ー ̄)ニヤリ
    義父は、65才なので、そろそろ引退しないかな?なんて思ってますが(^_^;)

• 7月21日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

それならなおさら独断をちらつかせるのがいいですねw

健闘を祈ります( ̄+ー ̄)

• 7月21日
  • mo17

mo17

ありがとうございます!
    頑張ります(๑•̀ㅁ•́๑)✧

• 7月21日
クレア

ウチの旦那は、建築関係(内装業)です‼

昨年ハイエース(ディーゼル車)を新車で購入しました( ¯ー¯ )
我が家も仕事用の車と化しています(笑)
毎日走る距離も半端なく、10年後には20万キロ越す勢いです‼

一人親方なので社会保険もなく、手当ても何もありません。
(ガソリン代もです。(涙))

ローン組んで頑張ってます(┯_┯)
新車のハイエース…高級車ばりに高いですよねーっ(涙)

• mo17

mo17

新車でディーゼル!!
    すごいですねΣ(゚Д゚)
    うちも、こないだ見積もりしてもらって、ビックリしました(;_;)

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、一人親方だと、車のローンは、経費にすることができるのでしょうか?
    独立も考えてるのですが、どのタイミングで、車を買うのがいいのか、分からなくて(;_;)

• 7月21日
  • クレア

クレア

値段見てびっくりですよねぇ(┯_┯)

車のローンもガソリンも、駐車場代までも…車関係全て経費に出来ますよぉ(*˘︶˘*).。.:*♡
    確定申告の税金対策では、かなり得は出来ます(笑)

• 7月21日
  • mo17

mo17

全て経費Σ(゚Д゚)
    確定申告は大変そうですが、税金対策に、独立しちゃった方が良さそうですね(*^^*)

ちなみに、確定申告は、青ですか?白ですか?
    経理は、さんきちさんですか?
    ディーゼルは、燃費どれぐらいですか?

質問ばかりですみません(^_^;)

• 7月21日
  • クレア

クレア

うちは青色申告ですよぉ(๑´罒`๑)
    旦那が現場で働き、経理は私が家でのんびりやってます(笑)

燃費は都内だと10キロ行くか行かないかぐらいですかねっ( ・ㅂ・)b
    高速とかだともう少し伸びている気がします(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月21日
  • mo17

mo17

やっぱり、青色申告の方がいいですよね!
    独立に向けて、経理も、勉強しないといけないですね(¯―¯٥)

ディーゼルは、燃費いいですね〜(^_^;)
    うちは、今ガソリンで、6キロとか言ってました(^_^;)
    荷物載せすぎと、運転が荒いのもあると思いますが(;_;)

参考になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

電気工事士やってます。
前は自分のセダン乗ってましたが、あちこち悪くて廃車予定なのと燃費面から今は私が独身時代に乗っていた軽自動車のピクシススペース(ダイハツコンテと同じ)に乗ってます。
次は一年お金貯めてアイシス?を買うと言ってます。
義父と一緒に仕事の時はハイエースです。

• mo17

mo17

電気工事士!一緒ですね(*^^*)

セダンやピクシススペースで、お仕事されてるんですかΣ(゚Д゚)
    うちの主人の車と比較しても、想像ができません(¯―¯٥)

ご主人は、お義父さまと一緒にお仕事されてるんですね(*^^*)
    うちは、同じ現場に行くことがほぼないので、それぞれで、ハイエースに乗ってます。義父は、会社名義のハイエース(ディーゼル)乗ってます。
    主人の車も、会社名義にすればいいのにと思ってしまいます(;_;)

• 7月21日

ハイエース!ディーゼルの方がいいですよね!
高いですけど、丈夫だし、値も落ちませんよ(^^)b

我が家は自家用車がハイエースです!

もしくは、レジアスエースにするとか??

• mo17

mo17

ディーゼル、丈夫って聞いたことあります!
    ちなみに、どれぐらい(距離、年数)乗ってますか?
    自家用という事は、街乗り程度でしょうか?燃費とか分かれば教えていただきたいです!

(正しくは、現在レジアスエースに乗っていて、今後レジアスエースのガソリンかディーゼルで悩んでますm(_ _)m)

• 7月21日

退会ユーザー

うちは、ガソリンなんですf(^_^;
    ワイドミドルで4駆はガソリンしかなくて…
    雪山や海へ行くので4駆で、車泊出来るようにと乗ってるので、参考にならないです(>_<)ごめんなさい(-人-;)

燃費は倍ちかく違うと思いますよ!そして15万キロ越えても余裕で乗れますよ。
    私なら少し高くてもディーゼル買います!

• 7月21日

退会ユーザー

あ、訂正!!燃費については、うちの4駆ガソリンと比べると倍くらい違うッて事です!

あと、知り合いの電気屋さん、ディーゼルのハイエース18万キロ乗ってて、現役らしいです!!

• 7月21日
  • mo17

mo17

ご主人のハイエース愛が伺えますね(≧▽≦)
    お知り合いの電気屋さん、参考になります!ありがとうございます(*^^*)

• 7月21日