※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
ココロ・悩み

秋の結婚式、姉の服装について相談。黒留袖が普通?洋装で落ち着いた色のワンピースにジャケットは?参列者の服装について教えて。画像も添付します。

秋に妹が結婚するのですが親族 姉として参加の時の服装はどのようなものがいいのでしょうか?
既婚ですと黒留袖?を着るのが普通なのでしょうか?
一歳3ヶ月の息子を連れて参加するので洋装で黒か落ち着いた色のワンピースドレスにベージュあたりのジャケットを羽織るのはどう思われますか?というか色は黒がマストですかね?(´;ω;`)わからない
皆さんの参列した式親族の方特に姉の方の服装ってどうでしたかー?
教えてください(。>д<)
今考えてるこんな感じでいいのかなという画像貼ります(;´д`)

コメント

ゆーりちゃん

黒以外だとこんな色?

ゆーりちゃん

ジャケットじゃなくて露出少なめのストール?

ゆーりちゃん

この色は淡すぎですよね?これに黒ジャケットはどうですかね?

ちょっとぐぐったら出てきました( ¨̮ )
どれも大丈夫だと思います( ¨̮⋆)

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

ありがとうございます‼参考になります✨😃黒が無難そうですね✨

• 7月21日
wanana

姉ではなく、妹の立場ですが……
実兄の結婚式の時も、旦那の姉の結婚式の時も子供が小さかったので、黒ドレスに露出少なめのストールで参加しました^^

旦那の姉も私達の結婚式にはそんな感じだった気がします!

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

実際のコメントとても参考になります!黒に羽織りでいけそうですね✨😃回答ありがとうございました☆(*^^*)

• 7月21日
☆ゆーちゃん★

先日、実弟の結婚に
こちらのパーティードレスで
参列しました。

袖つきなので1枚で着れるのが
良かったです。

• ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

素敵な色のドレスですね!羽織なしも探してみたいと思います☆実際の口コミ参考になります✨😃回答ありがとうございました!

• 7月21日
あこ

義理の姉としてですが、授乳中だったのでドレスで行きました。
一応、ドレスでもいいかな?とは聞きました。
式や披露宴中、座ってることの方が多いですよね。写真も全身よりも上半身だけのものが多いので、羽織が白だと、ほぼ白っぽくなってしまうので、気にする方は気にするかもしれませんね(・・;)

私は袖のあるネイビーのドレスにしました。
ヒールも2足持っていき、抱っこしたりあやしたりするときはペタンコ、寝てる時は3センチのヒールで、とテーブルの下でこっそり履き替えてました(・・;)