※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
栗あんぱん
ココロ・悩み

妊娠後に急に不安に襲われています。ホルモンバランスの影響でしょうか?

妊娠したから情緒不安定になっているのでしょうか?
今日の朝、検査薬により2人目の妊娠が発覚しました。
不妊治療をしてやっと授かった子なので、午前中までは幸せでウキウキしていました。
なのに、午後に入って急に訳の分からない不安が襲ってきました。
2人の子をちゃんと育てられるのかとか、お金が足りないのではとか、職場の復帰はいつにしよう、保育園うかるかな、2人とも同じとこにいれれるのかな、職場は遠いから時短勤務になったらあんまり稼げないな、保育園代に全部消えちゃったりするのかな、とか不妊治療する前から分かってたことなのに、これまではこんなに不安にならなかったのに。
急に胸が痛くなるくらいの不安に襲われています。
不安でこの質問打ってる手も震えています。
なんでこんな不安になるんでしょうか。
ホルモンバランスのせいなんでしょうか。

すみません、誰かに話したくて思うままに質問してしまいました。
甘えた考えなのは分かっているので、厳しい言葉はご遠慮願います。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。妊娠したのはすごく嬉しいことだけど、
これから何があるかもわからない金銭面的に不安になってきました。
幼稚園入れてからパートに出るけど
雇ってもらえるのであろうか、
我が子が友達を怪我させたら
これだから若い親はとか言われたらどうしようと悩んだりします。

• 栗あんぱん

栗あんぱん

不安になりますよね…
    もっと大らかな気持ちでいないとお腹の子にも悪いなとかも考えてしまってさらに落ち込みます。
    共感していただいて少し救われました。
    ありがとうございます。

• 10月24日
はじめてのままり

まさに昨日夕方そんな感じでした💦
漠然とした不安が一気に押し寄せてきてわたし病気かなとか妊娠して大丈夫だったかなとか全てにおいてマイナスの考えになっていました💦
わたしの妊活していて1年目にして授かったのでマタニティハイになるんじゃないかと思ったら違いました😱
落ち込む事のが多くて辛いです😩

• 栗あんぱん

栗あんぱん

私だけでなくて安心しました。
    私も全然マタニティハイになれそうにないです😔
    もっと大らかな気持ちでいたいものです…
    コメントしていただいてありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました。

• 10月24日