※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
妊娠・出産

出産育児一時金の支払通知が遅れている場合、不備や申請漏れが心配です。通知が届くまで待つか、健保に問い合わせることをおすすめします。

出産育児一時金について質問です。
直接支払制度を利用された方、支払決定通知書というもの(病院へ支払いましたよという通知書)は届きましたか?

5月頭に出産したのですが、音沙汰なしです。
というのも、自分の加盟している健保では付加金がもらえることになっており、調べたところ病院に支払われる頃に付加金も入金になるとの事なのですが、2カ月以上過ぎているので…
健保のホームページを見たところ特に手続きなしで入金になるとの事だったのですが、あまりにも遅くて大丈夫なのかな?と思っています。
急いでお金が必要なわけではありませんが、何か不備等あったのか、申請漏れ等なのか心配で。

こんなに時間がかかるものなんですかね?

コメント

藍

病院から保険組合への申請タイミングによります。
ご心配なら加入している健康保険組合に電話してみると、確認できますよ。
基本的には、退院時にご自身の精算が終わっていれば、あとは病院と保険組合間の手続きなので問題ないとおもいますよ(^^)

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます(≧∇≦)
    病院からの申請のタイミングはそれぞれなんですかね!
    気長に待ちます(*^_^*)

• 7月21日
  • 藍

通知より早くわかるのは、付加金の振込先の通帳の記帳でチェックできますよ(^^)

• 7月21日
  • さくらもこ

さくらもこ

ネットバンキングで毎日チェックしてるんです。笑
    入金になってから通知が届くのでしょうか?

• 7月21日
  • 藍

多分、入金になった月中に通知が来ると思いますよ。

• 7月21日
  • さくらもこ

さくらもこ

ありがとうございます!
    今月か来月か微妙ですが…
    ゆっくり待ちます(*^_^*)

• 7月21日