※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食を始めたばかりで、初めは少し硬さを感じたが、規定量であげると喜んで食べてくれる。食べ方や飲み方にも違いがあり、飲み込んでいるか心配だが、うんちはお粥の匂いがしたので大丈夫そう。今後は野菜を足してみたいと考えている。

離乳食開始しました。火曜日からです。

先週土日にいろいろ作ろうと思ったのですが、体調がわるくなってしまい作れなかったので、とりあえずまつやのBFから始めました。

規定の量で作ると、少し硬い気がしましたが、1日目はそのまま1さじあげてみました。そしたら顔がぱあっと明るくなったので良かったなと。
2日目もなんとか食べてくれました。(その他に、麦茶をお湯割したものを離乳食前後に小さじ1ずつスプーンであげています)
昨日は、やはり10倍粥より固いのでは?と思ったので、水分を少し足しましたが、べーっと下で押されてしまいました💧
今日はまた規定量であげたら、ちゃんと明るい表情で食べてくれました。

と、まあまだ始めたばかりですが、赤ちゃんにも好きな柔らかさとかあるのかな❓と思いました。

あと昨日以外は私の分も取り分けて(麦茶も)、「ママと一緒にごはんしようね」と言って、実際目の前で「おいしい!」と言いながらスプーン使って食べたり飲んだりしているとかの違いもあるのかなぁ…とか。子どももにこにこしながら見ているので😄

食べてはいるものの、口から出ているのでちゃんとごっくんしてるかなぁと心配になりましたが、昨日のうんちはちょっとお粥の気配(風味というか匂い?)がしましたので、多分ごっくんできてるかなと思います。やはりちょっと臭くはなりましたね😅

今週の土日は、自分でお粥作ってみようかなと思っています。来週はお野菜行けそうだったら足してみたいなぁ😄

皆さんは、最初に何のお野菜足しましたか❓

コメント

女の子のママ

小さいながらにも好き嫌いなど
はっきり示しますよね´ω`*
うちは初めての野菜はほうれん草
でした✨

• おさき

おさき

コメントありがとうございます❗️

やはり好き嫌いはありますよね。自分の意思が出てきたというか…私に似ると少し偏食になってしまうので、好き嫌いのない旦那に似てほしいとは思っていますが😅

なるほど、ほうれん草だと鉄分取れそうですし良さそうですね😊

最初は何となく人参🥕を考えてみたのですが、私がちょっと人参🥕苦手で、違う野菜にしようかな…と思ったので😅

とはいえ、私も一緒に人参🥕食べれるようにもなりたいです😁

• 10月23日
  • 女の子のママ

女の子のママ

私もかなりの偏食です💧
    今の所娘は何でも食べてくれる
    ので旦那さんに似てくれたかなと
    思ってます😅
    私が好き嫌い多くて大変なので💧

人参私も嫌いです(>_<。)
    ブロッコリだけはしんでも
    食べたくないです😅

• 10月23日
  • おさき

おさき

優秀な娘さんですね😊

やはり親も好き嫌いありますよね💧
    旦那さんすごいです❗️

私はきゅうりも苦手ですが、なぜか味噌付ければ食べられます←実父のおつまみ笑

• 10月23日
Anki

うちはトロトロじゃないと食べません😭
野菜はにんじんから食べさせました!

• おさき

おさき

コメントありがとうございます❗️

トロトロがお好みなんでしょうかね。滑らかで食べやすいのですね😁

もうお野菜進まれてるのですね。人参はぱくぱく食べてくれてますか❓(上の方への回答でも書きましたが、私は人参苦手なのですが、これを機に克服したいです)

• 10月23日
  • Anki

Anki

人参パクパク食べてくれましたよ😊
    ちょっと甘みがあるから食べやすいかもしれません☺️
    ちなみに、人参→カボチャ→トマトの順番で食べさせました!

• 10月23日
  • おさき

おさき

甘味がある方がやはり食べやすいんですかね❗️
    人参以降の順番もありがとうございます😄
    カボチャやトマト、良いですね👍

• 10月23日
  • Anki

Anki

なんとなく食べやすそうなイメージです(笑)
    トマトは酸味があるから苦手な子もいるってネットで見ました🥺
    ちなみにそのほかにほうれん草、ブロッコリーを作って冷凍してあるのですが、私的にはカボチャとトマトが作りやすかったので作りやすそうなのから始めるのもありかなと思います😊
    人参はすり潰しにくくて、ほうれん草とブロッコリーは切るのが大変でした😥

• 10月23日
  • おさき

おさき

そうですね❗️作りやすい野菜からならやりやすそうです😊

人参だけでなく、ほうれん草やブロッコリーも少し強敵なのですね💧

• 10月23日