※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞろ
ココロ・悩み

第一子を出産し5ヶ月の新米ママです。話すのが苦手で、旦那の親友に言われたことがトラウマになりました。旦那の実家で話すコツはありますか?

こんにちは!
私は第一子を1月29日に出産しました。現在5ヶ月です(*゚v゚*)
年末の大晦日の話なんですが、私はあまりおしゃべりのほうではなく、話すのが苦手なほうで旦那さんの実家に行っても初めは話を聞いているばかりだったんです。
その日は仕事を辞めた翌日です。
金融業だったのですが、残業も毎日あり私が後輩に教える事も多く、お腹も大きくつわりもひどく疲れていました。大晦日、旦那さんの実家に帰り、夕ご飯を作る手伝いを気持ち悪いながらにしました。その時は祖父母、父母、兄弟、旦那さんがいました。
旦那さんの親友も一緒にご飯を食べることになり、私がやっとの思いで
ご飯を口にしていると、その親友が「ぞろちゃん、黙々と食べてばかりで全然話さないね」と言いました。テーブルはシーンとなり、旦那さんは気持ち悪いからねと言ってくれましたが、あの時の事がトラウマでもう旦那さんの親友と会いたくありません。臨月近い妊婦にそんな事言わなくても…私が話下手なのが悪いんですが(T . T)旦那さんの実家で
話す時になにか心がけてる事はありますか?長くてすみません(≧w≦;)

コメント

瑞菜

私も旦那の実家に行くと気を使いますが…親友も含めて食卓を一緒に囲んだことがないので、参考になるかどうか…

今度、旦那さんの実家へ行き、何かあれば先に『ちょっと調子悪いので、あまり話すのもつらいです。もし声かけてもらって気づけなかったり、嫌な思いさせたらすみません』と私なら事前に話すくらいかなと思います。

  • ぞろ

    ぞろ

    瑞菜さん!返信ありがとうございます!やっぱり気を使いますよね(≧w≦;)
    確かに前もって伝えておくと良いですね!ありがとうございます(o'∀'o)

    • 7月21日
  • 瑞菜

    瑞菜

    あとは、ぞろさんの質問内容を拝見すると、先に旦那さんに打ち明けておくと、いざというとき味方になってくれそうですね☆

    • 7月21日
  • ぞろ

    ぞろ

    瑞菜さん!
    確かに、言いにくいですが今後のために検討します笑

    • 7月21日
☆★

私も昨年末、海外から後輩(日本人)の友人(外国人)が来日するというので案内して欲しいと言われ、私はわざわざ仕事を休んで旦那と一緒に渋谷を案内しましたが、正直まだ妊娠2ヶ月の時期でつわりもひどく、私はあまり話が出来ない状態でしたのでほとんど旦那にナビゲートしてもらいました。後日、私があまり話さなかったのはつわりで具合悪かったからでごめんねと後輩に言いましたが、向こうはそれほど気にしていないみたいでした。

少し腹が立ちましたが、後輩は結婚も妊娠もしていないのでつわりの辛さがわかるわけでもなく、仕方ないのかなとも思います。

  • ぞろ

    ぞろ

    ☆★You☆★さん!
    返答ありがとうございます!確かにつわりはなってみないとわからないですよね(≧w≦;)
    でも一緒に案内に行って優しいんですね!私も仕方ないと割り切って、忘れようかなと思います笑
    ありがとうございました!お互い頑張りましょうね(*゚v゚*)

    • 8月7日
  • ☆★

    ☆★


    どうでも良い人は放っておいた方が良いです。バカに話しても始まりませんから。

    怒るとムダな体力と気力を消耗するだけですから、体力と気力は大事な赤ちゃんの為にとっておいてください✨😃

    • 8月7日
  • ぞろ

    ぞろ

    ☆★You☆★さん!
    おっしゃる通りです!笑
    元気出ましたd(ゝ∀・*)

    赤ちゃんと会えるのももうすぐですね!楽しみですね、頑張って下さい!!

    • 8月9日