※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

第3子妊娠中で第2子を保育園に預けたいが、第1子が幼稚園に通っているため不可。第1子も保育園に出す必要はないが、保育園側は転園を要求。規則に疑問とイライラ。

納得できずイライラするので吐かせてください!

今、第3子を妊娠中で、第1子は幼稚園に通っています。
第2子を産前産後の制度で、保育園に預けたいと考えています。
上の子が2人とも切迫早産で入院経験があるので…

でも、第1子が幼稚園に行っているから、第2子だけ保育園に応募はできないと言われました。
保育園希望するなら、第1子も一緒に保育園希望を出して、転園して下さいとのことです。
幼稚園は6時半まで延長でみてくれるので、わざわざ慣れたところから転園してまで、保育園に預ける必要はないんです。

ただの規則だけで、子どもたちのこと何も考えてない返答に、イライラが止まりません!

コメント

yori

幼稚園側から出なく市側で言われたのでしょうか?
私の周りは私立こども園ですが、幼稚園と違う場所の保育園行かせてるのでその対応されるのは問題ありますよね。上の子にはこれからも我慢させる事が出るのに幼稚園まで変えないといけないのは悲しいですもんね。
念の為の一時保育を利用しながら切迫に備えるしかなさそうですね。
出産頑張って下さい!

ひまわり

市側から言われました。
うちも私立の子ども園で、保育部と幼稚部があります。
なので下の子の一時預かりできる場所は、市内で1つしかなくて空きもあんまりないみたいなので、その環境でその対応…とちょっとモヤっとしています。