※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と義家族の関係について現在子供が2人、義家族と同居しています。私…

実母と義家族の関係について
現在子供が2人、義家族と同居しています。
私は一人っ子でしたが義実家がすぐ近くなことや自営業をしていることなどもあり、実家族は快く私を嫁にだしてくれました。
結婚してすぐ実父と実祖母が立て続けに亡くなってしまい、実母が一人暮らしとなってしまいました。
実母はもともと数年前に脳卒中を患い、部分的に麻痺があるからだです。ほとんどのことは自分でできますが、私は心配もあり一人暮らしになってからは週に2回ほどは最低でも顔を出すようにしていました。うちは元々貧乏だったため、現在の実母もお金はあまりなく、質素な暮らしを余儀なくされています。そのことも義家族は知っていて、たびたび食べ物や物を分けたり送ったり気遣ってもらったりしていました。実母もありがたいと喜び、私も義家族には本当に頭が上がらないなと感謝しかありません。
たびたび義家族は、私の母を旅行や食事に誘ったりしてくれていましたが、実母は申し訳ないから(恐らく奢ってくれると言われるから)自分の体が不自由だから、という理由でそのたびに断ってきました。私も義家族も、体のこともあるから強引に誘うのも悪いだろうとそれは仕方ないと言っていました。
しかしそのたびに私もなんだかモヤモヤしていました。恐らく嫁の立場として義家族がせっかく誘ってくれたんだから参加して欲しいという気持ちや、純粋に義家族や実母みんなでワイワイしたいという気持ち、(実家では旅行や会食などしたことがありませんでしたので..)あと断るのがいつも私だったのでそれが言いづらいという気持ちもあったんだと思います。だけどこれは全て私のワガママだしなあと思い誰にもそのことは言ってきませんでした。

そんな中今回下の子が1歳を迎えるにあたり、義家族からのプレゼントとして近場の温泉施設に泊まりがけ(gotoで泊まりの方が安かったので)で誕生日のお祝いの会食をしないか?ということになり、ぜひ実母にも来て欲しいと声がかかりました。
実母のために完全バリアフリーの個室を用意してくれたりもしたみたいで、子供はもう産まないのこともあり、多分今回が最後になるかもしれないからできれば来て欲しいと義家族に言われました。
しかし実母は行けないと今回も断りました。

義家族は多少裕福で、義父も義母も健康的です。
しかし実母は貧乏で体も不自由で一人暮らしで...恐らくその差を感じることも嫌なんだと思います。
実母の気持ちもわかるし、理解しようと思っています。なので今までは無理強いせず、実母が来る気になった時だけ来ればいいんだと思っていました。
実際上の子の1歳のお祝いの時は数時間だけ顔をだしました。(その時は泊まりではなく私たちが主催した会食でした)なので、今回も無理に言うべきではないとは思っているのですが、どうしても正直なところモヤモヤしています。
もちろん体調が悪いとかならそれは参加できないのは当たり前だけど、私から見るに、毎回気持ち的に【行きたくない、付き合いでコミュニケーションとるのが億劫】というのが原因みたいなのです。
実母の気持ち的に行きたくなくても、そういう場に参加して、多少義家族との付き合いもしてほしいと思う私は非情でしょうか?

上手い言い方がわからなくて語弊があるかもしれませんが、義家族には実家にお金でいったらかなりの額を"貢いで"もらってます。義家族に対してはたまに私も押し付けの恩のような感じを受ける時もありますが、受け取ってその恩恵を受けてるのは確かです。(いつも米や食べ物などもらってありがたいものばかりもらいます)
なので、たまにはそういう場に参加して直接感謝を伝えてもらったり話をしてほしいのです。

しかし実母の気持ちも考えると何も言えません。
義家族には勿論夫にも言えず、1人でモヤモヤしています。
誰かに聞いて欲しくてつらつら長くなってしまいすみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
最後まで読んで下さったかたありがとうございます。もしよければこの件に関してどう思うか意見くださると大変嬉しいです。
乱筆失礼しましたm(_ _)m

コメント

mamari

お母様にとって、義家族との旅行や会食が、どのくらいハードルが高いのかわかりません。もしかすると、はじめてのママリ様が考えている以上に高いハードルなのかもしれません。
文面から、はじめてのママリ様の優しさや思いやりを感じますし、お母様と義家族の間に入って、いろいろと気遣ったり大変な様子も伺えます。
少し気になるのは、気遣いが義家族寄りになっているように感じることです。立場的にそうなることは理解できますが、今の状況でお母様が参加するとすれば、かなり心細いかなと思います。
あくまでも、文面から感じる、私個人の考えです。

はじめてのママリ様のお母様なら、義家族への感謝などをきちんとした、素敵な心をお持ちのはずです。そういうことは、一切口にせず、お母様が尻込みする気持ちに共感してあげるのはどうでしょう。
その上で、今回だけは自分(娘)のわがままをきいてほしい とお願いしてみてはいかがですか。

例えは悪いですが...
お母様にしてみれば、一人で敵陣に乗り込むくらい大変なことかもしれません。お母様の重い腰をあげるためにも、お母様の心に寄り添い、心を少しでも軽くしてあげることが大切なように思います(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    私と同じように母も悩んでいるんだよな、と、改めて思いました。母の心に寄り添い行動しようと思います!ありがとうございます。

• 10月25日
せな

お母さまの年齢で、自分の娘の夫実家にお金出してもらって旅行するのは、立場がないかと‥私がおかあさまの立場ならそんな旅行には行きたくないです💦
気を遣わせるし、自分も心休まる時がありません。
義実家さんからすれば、ぜひぜひ😊かもですが、これまでほとんどのお誘いをお母さまがお断りしているのですから義実家さんも察するべきかと。
価値観は人それぞれです。義実家さんからすれば良かれと思ってのことかもですが💦

義実家にお礼を‥なら、主さんが間に入っておかあさまが主催(実際はどうであれ)という形で、食事会をするのはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    そうですよね..母にとったら苦痛でしかないかもしれませんでした。もう少し母の立場になって考えてみます!ありがとうございます。

• 10月25日