※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産手術後の悲しみ。立ち直れるか不安。再妊娠が怖い。

流産の手術を受けてから4日が経ちました。周りには手前上、明るく振る舞ってますが、やはりまだ一人になると泣いてしまう日々です。いつになったら立ち直れるんでしょうか。。何で自分だったんだろう。なんでわたしの赤ちゃんだったんだろう。何がいけなかったんだろう。11週ともなれば、自分が原因だったのか。と考える毎日です。また戻ってきてくれると信じたいけど、また同じ悲しみを味わい、赤ちゃんにも同じ苦しみを与えてしまうんじゃないかと思うと、次妊娠する事が怖くなってしまいます。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一年経った今でも思い出してしまいます。
気持ち的にはだいぶ立ち直ってきましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!一年経っても思い出してしまうものなのですね。
    思い出してあげるのも大切な事ですよね。はやく気持ち的に前に進めたらと思います。

• 10月23日
あや

私も2度続けて流産した時は本当に立ち直りまで時間かかりました。

心拍確認後ですよね…

自分のせいにしちゃいますよね

でもそれも初期なので赤ちゃん側の原因だったらしいです

今はまだ悲しみの中でいいと思います。
ゆっくり回復したら、また赤ちゃん迎えに行きましょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度続けては本当に辛いですね。トラウマになってしまいますよね。

心拍もしっかり確認できて
    赤ちゃんしっかり成長していて、11週も超えたので、少し安心していました。でも13週目の検診の時に、11週の大きさのまま心拍が止まってました。
    先生にも、11週まで育って流産するのは、本当に確立の低い事です。といわれ、
    あー自分のせいなんだと思ってしまいます。

でも、娘のためにも兄弟は作ってあげたいので、
    また赤ちゃんを迎えに行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 10月23日

立ち直れないままでした。
自分のせい、仕事をしすぎた自分のせいだと責めました。
幸い、その2年後に出産しましたが、それでも、お腹の中にわずかな期間、宿った命はかけがえのない存在です。

ふと、頭によぎったときに娘に聞いてみたんです。
もしかして、●ちゃんが、お母さんのお腹にきたのは2回目だった❓お空に帰っちゃったのも●ちゃん❓

娘は、なんだかよくわからない言葉を言って、眠ってしまいました。ふだんは、自力で眠ったことないのに。
意味深な行動に笑ってしまいました。

きっと、赤ちゃんはお空に忘れ物をとりに帰ってるってのは、本当なんですよ。その時がきたら、赤ちゃん帰ってきますよ。
それまでに、心と身体をあたためて、出産後に育児に専念できるよう環境を整える、そんな準備期間をお空に帰った赤ちゃんが作ってくれたんだと思います。

えらそうに聞こえたら失礼いたしました‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり立ち直るのには
    時間が必要ですよね。
    今引っ越しの準備で忙しく、たくさん動き過ぎたのかな、など考えてしまいます。

娘さんは
    流産した子が帰ってきてくれたのかもしれないですね✨😭。

私もまたきっと帰ってきてくれると信じたいです。

私にも娘が1人いて
    毎日慌ただしく過ごしていて
    そのおかげで救われている部分があります。娘の笑顔をみると本当に救われます。

赤ちゃんも今は
    引っ越しなどで忙しいから
    落ちついて、迎える準備がきたらまた来るねと言ってくれてるのかもしれないので、そう思って待ちたいと思います!
    ありがとうございます。

• 10月23日