※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいmama
お金・保険

子供の保育について、保育園とプレ幼稚園の選択で悩んでいます。幼稚園の方が1年間では若干安いが、6歳まで通わせるとどちらが安いか迷っています。

現在2歳、0歳の子供を育てています。
来年4月から正社員9時〜5時、時短勤務で働く予定です。
そこで上の子を保育園かプレ幼稚園にいれるか迷っています。
保育園で有れば2歳児クラス、プレ幼稚園は幼稚園のあとそのまま預かり保育を利用しようと思っています。
4月生まれなので入園後3週間ほどで満3歳になるので幼稚園代が無料になります。
しかし、預かり保育が月1万円、、、
その後9月からは非課税世帯になるので免除になる予定です。
来年1年間で計算すると幼稚園の方が若干安いですが6歳まで通わせるとなるとどちらの方が安いのか分からず迷っております😫
わかる方おられましたらよろしくお願い致します。

コメント

上のお子さん幼稚園、下のお子さん保育園ですか?別々の園の送迎はなかなか大変な気がします。私なら多少のお金より楽さをとります😂3年は通うわけですし、2人同じ保育園の方が良いかなと思います。

あと非課税世帯で免除というのはご主人が住民税払ってないということでしょうか?少なくとも来年から正社員で働けば非課税世帯ではなくなると思うので、再来年9月からまた預かり保育料はかかりますよね。それが年長までとなると、保育園の2歳児保育料にもよりますがあまり差は無いか、幼稚園の方が高くなる可能性あると思います。